韓国のスヌン(大学受験)。「受験禁止曲」って何の事だか知ってる?




 

 

皆さん、タイトルにもある「受験禁止曲」って知ってますか?

正しくは、韓国語で수능금지곡といいます。

 

スヌンとは、大学修学能力試験の事で、日本で言う大学センター試験の事を指します。日本語風にしたら受験禁止曲が一番しっくりきたので勝手にそう変えてしまったのですが(笑)

 

ご存知の方もいるかと思いますが、韓国のスヌンは本当に一大イベントです。

 

韓国のスヌン当日どんな事になるのか、よく知らない方は、「センター試験でしょ?そんなの日本だって勉強大変だし、一度限りの試験だし。。」と思われると思うのでまず韓国のスヌンがどれだけ国をあげてのイベントかというのをお見せしたいと思うのですが。

このように遅れそうな生徒のために警察がパトカーや

 

バイクに乗せてくれて試験会場まで送ってくれたりするために、

 

今年は、ソウルだけなのか区域はわからないのですが、1万5千万人の警察がこのスヌンに向かう学生のためだけに待機をしていたんだそうです。

また、試験会場から2キロの範囲は騒音を防ぐために貨物車の制限や工事の制限もしたみたいです。

 

そして受験会場の門の前ではというと、

 

受験生のご両親はもちろん、後輩たちがまるでアイドルの出待ちかのようにプラカードを掲げて応援しています。

 

時には歌いながら、時には…太鼓を叩きながら(笑)

 

 

そして受験が始まると、ご両親や학부모会(PTA?)によっては受験の時間の間こうやってお祈りしていたり

 

 

後輩たちも人によってはおいのりしていたり‥‥‥‥

(写真は全てニュース記事からお借りしました)

 

とにかく見てわかるように、韓国では「スヌン」って国にとっても、ご両親にとっても、後輩にとっても1年のうちの1大イベントなので、

 

今までこれを見て来て育っている受験生のプレッシャーもまあ半端ないwwwwwww(もちろん日本でも物凄いプレッシャーですけどね!)

 

韓国の高校生は1年生の時から夜の22時まで学校なのに、

(韓国の高校の夜間勉強ヤジャについてはこちらの過去記事をどうぞ→韓国の高校の下校時間は午後22時。ヤジャ廃止?)

 

受験生なんかそれにプラス22時から塾に行き家でも勉強し、と勉強漬けの毎日を送るわけですが、

 

そんな一大イベント、周りからの期待に応えるため、自分の未来のためのスヌンに受かるための受験勉強をする時に絶対に聞いてはいけない曲のことを韓国では、

 

 

수능금지곡(スヌン禁止曲)

 

 

 

 

といいます。

 

 

主に中毒性のある曲で勉強に集中出来ない曲のことを指すのですが、韓国でスヌン禁止曲として有名なのが、

 

SHINee RING DING DONG

 

音源はこちらからどうぞ。

 

有名なのでこのブログを見ている韓国に興味のある方なら皆知ってるんじゃないかなと思います。この曲でカムバックした時、私は日本にいましたが未だに覚えてます、「何だこの曲」と思った事を。

 

 

 

 

 

 

りんでぃんどんりんでぃんどんりんでぃきでぃんでぃきりんでぃんどんwwwwwwwwwwwwwwwww
りんでぃんどんりんでぃんどんりんでぃきでぃんでぃきりんでぃんどんwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

の無限リピート(完全に耳コピなので合ってるのかは謎)

 

 

 

これが一番有名なのですが、あとは古いものでいうと、

 

 

SS501 U R MAN

 

SUPERJUNIOR SORRYSORRY

 

それから、EXOのウルロンという曲が出た時は「皆聞いちゃダメ!」って高校で言い合ってたと韓国人の友達が言ってました(笑)

 

そして最近のニュース記事では、今年の韓国の受験生を対象に「スヌン禁止曲」のランキングを調査していたものがあったんですけど、

 

2017年 スヌン禁止曲のランキングはこんな感じでした(笑)

 

1位 SHINee RING DING DONG

2位 PRODUCE101 PICKME

3位 PRODUCE1012 ナヤナ

4位 REDVELVET DumbDumb

 

りんでぃんどん強いですね。だって2009年の曲なのにずっと「スヌン禁止曲」として知られてるんですから(笑)

それでは今日の記事はここまで。次の記事でお会いしましょう!

 

 




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。