韓国では、4月14日は「ブラックデー」ジャージャー麺は韓国料理?中華料理?




 

皆さんこんにちは、こりあゆです!

本日4月14日は皆さん、韓国では何の日だかご存知ですか!

イベント大好きな韓国、2月14日バレンタインデー、3月14日ホワイトデーに続き、

 

本日4月14日は日本にはない「ブラックデー」という日なんです!

このブラックデー、何をする日かというと、2月と3月のイベントで何もする事が出来なかった独り身の人達同士ジャージャー麺を食べるという日なんですが(笑)

決してマイナスな寂しいイメージのイベントではなく、

そうやって独り身同士で一緒にジャージャー麺を食べる事で出会いがあったりもするかも…なんてちょっとポジティブな要素を兼ねそろえたイベントでもあるんです(笑)

 

そんなブラックデーの紹介を兼ねて、ちょっと不思議な韓国の「ジャージャー麺」を今日は紹介したいと思います。

 

 


 

このブラックデー、面白いイベントだしせっかく誰もが知っているイベントなのに、最近はあまりやらないです…と数年前に韓国のアイドルが言っていたのを何かの番組で見た事がある気がするので、

最近はもっとやらないような気がします。

 

こちらで数年間学生をしている私でさえあまり大学で馴染みのないイベントですからね~デリバリーをたまたまする事になったら、

あ、じゃあブラックデーなんだしジャージャー麺にする?となるくらいでしょうか。

 

勿体ないですよね~こんな面白い文化他にないのに!

 

ただ、バレンタインやホワイトデーとは違って誰かに尽くすイベントではないため、あまり盛り上げようがないのかもしれませんが…^^;

 

日本に韓国と全く同じジャージャー麺という料理があるのかはちょっとわからないのですが、

実はジャージャー麺って韓国では中華の部類に入るので中華料理屋さんでしか食べられない料理なのに、

 

なんと本場中国にはこんな料理ないんです(笑)

元々ジャージャー麺と言われる料理が中国にはあるらしいのですが、

それを韓国で韓国人の口に合うようにアレンジしまくった結果、全く違う料理として人気が出てしまったという事で、

実質中国料理というよりは韓国料理と言った方が近いらしいです。

 

だから、韓国留学に来ている中国人学生達は、最初中華料理屋さんにあるジャージャー麺を見て驚くんだそう。

 

私は日本にいた頃中華料理をあまり食べた事がなく、中国人の友達が出来たのも、ちゃんと中華料理店で中華を食べたのも韓国でが初めてだったので、

最初はこんな面白い料理があるんだな~と思ってました!

 

まあ言ってしまえば偽中華料理になってしまうわけなんですが(言い方)、

この韓国式中華であるジャージャー麺はいつの間にか韓国文化にすっかり必要不可欠な存在となってしまいまして。

 

例えば韓国で中華料理があまりメジャーではなかった時代から、卒業式なんかは、卒業は祝福するべき事なので、

卒業式のあと家族で昔は高級とされていた「中華料理」のお店でご飯を食べたりしていた事からその名残が今でも残っていて、

卒業式=家族でお祝いでジャージャー麺を食べる日、というような認識が今でもあります。

 

それからあとは引っ越しの日。

特に何か伝統的な理由があるわけではないのですが、引っ越しをした当日はエネルギーも使ってお昼とかお腹ペコペコだけれどまだ整理出来ていなくて自炊が出来ない。

そんな時に安くて量もあって食べ終わったらお皿も持って行ってくれるような中華のデリバリーをよく頼むんだそうです。

テレビ番組や、ドラマなんかでも引っ越し当日にジャージャー麺を食べているシーンが写る事がありますが、もうこれは韓国の文化ですね~

こうやってデリバリーした物を床に置いて食べるのが韓国では一般的ですが、引っ越しの日なので段ボールを机にして食べているようなシーンもよく使われていたりします。

 

言ってしまえばフュージョン料理なのに、韓国文化に深く根付いているって凄いですよね!

 

これらの文化にはすっかり慣れてきてしまいましたが、文字におこすと韓国ならでは!の文化だなあと改めて思いました^^

 


 

ブラックデーのイベントなんかが、今でもところどころでやっていたりはするみたいで、ジャージャー麺の配達のクーポンがあったりはするみたいなので。

韓国では大きなチェーンの中華料理屋「ホンコンバンチョム」を通りかかってみたら、

「ブラックデーですよ、ジャージャー麺食べませんか!」というアピールはするものの、特に今日当日は安くなるイベントはないみたいですねえ。店舗にもよるのかな?

この間半額イベントやっていたみたいだったけども、ブラックデーもやったらいいのにな~。

ホンコンバンチョムという中華のお店、旅行で韓国に来られた方にはやっぱりもっと他に食べて欲しいものが沢山あるので特におすすめするわけではありませんが(笑)

安くで食べられるのに、美味しいし、量も結構あるので留学生の味方だなぁと思います。味はここに行っておけば中華では失敗はしないかな、という感じなのでまだ行った事のない留学生の皆さんは是非1度は行ってみて下さいね~!

 

それでは次の記事でお会いしましょう、さらば。

 

Instagram久しぶりに更新しました!下から飛べます↓

 

 

私はいつも海外に行く際は一番安いホテルをトリバゴから探しています、おすすめ。




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。