韓国での携帯契約!韓国正規留学生、こりあゆの毎月の携帯料金




 

みなさんこんにちは、こりあゆです!

今回の記事は、あまり語学留学生や旅行者の方達には役立たないものかもしれませんが…!

前々から頂く質問の中で、携帯代だったり契約に関する質問があるので、私の携帯の契約や料金ついてと、その他諸々の情報を正規留学生や留学を考えている方に参考になればと思って書きます。

 


 

私は7年前に韓国に来た時から、少なくとも大学進学のために来たため4年以上は韓国にいる事が確実だったので、来てすぐに韓国で携帯を契約しました。

一番初めは、身分を証明する外国人証明証がなかったので知人に名義を借り→後々外国人登録証が発行されてから名義変更をするという形を取りました。

高校の夏休みで短期で来た時には、中古の韓国の携帯でチャージ式でムンチャ(電話番号でメールが出来る機能)と電話が出来る携帯で過ごしていたのですが、

私が来た時、日本ではやっとスマホ使ってる人の割合が50%くらいでラインも今のように使われていなかった時期ですが、

韓国はほぼ100%スマホでカカオトークで連絡が当たり前だったのでこれでは対応しきれないなと思ったし、

長期で生活するとなると絶対必要になってくると思って私は携帯をすぐに契約する事に決めました。

 

はっきりとは覚えていないのですが、韓国で携帯を変えた回数は多分4回くらい?だと思います。

日本のように一定時期に機種変更したら最新の携帯でもタダだとかいうシステムが私の知っている限りではなくて(他社に乗り換えれば激安、同じ機種だと割引、とかイベントはありますが…)

通信社(日本で言うドコモ、auのような)はSKTを使った事もありますが、今私ははKTを使っています。特におすすめはないですがKTは街中のWi-Fiが心なしか少し多い気が…?

 

機種も、今までiPhoneから、サムスンのギャラクシーから、LGのG4まで色々使いました。

本当に3年くらい前までは大学生はiPhoneよりもandroidが多かったので私もそうだったんですが、ここ数年で一気に大学生の中でもiPhone派が急増したような気がします。

 

特に外国人だとまた、携帯会社によって受けられる割引だったり、スマホを買うシステムがまた変わって来て、

私が来たばかりの頃はもう少し緩かったのですが、一時期携帯を契約したまま母国に帰って音信不通になってしまうような外国人が増えて「外国人は無条件で携帯本体代一括現金払いじゃないとダメ」というシステムが出来た時期がありました(数年前)

それが今は、いくら以下だと分割が出来る、と携帯会社によって変わったようなのですが詳しい事は私にもよくわかりません…;

 


 

さて、私がここ2年間使っていた携帯はというと、カナダに着くやいなや携帯が壊れて仕方なく現地で買ったiPhone6Sの本体をそのまま使って韓国で契約し直した物だったんですが、

たった2年なのにも関わらず…壊れてしまいまして、

運が良くないと電話も取れない、文字も打てない、画面が動かない、写真も撮れないという時期を1カ月程過ごし様子を見ていました(長い)(正確には新しい携帯買いたくなくて放置してた)

本当はどうせ変えるなら最新のiPhoneにしたかったんですが、手が出せる値段ではなかったし(韓国でも100万ウォン超え)

分割にしたとしても月々の携帯料金が70000ウォン程。。

 

というわけで、とりあえず画面が動けば何でも良いやと思い、

中古のiPhone6SPlusを28万ウォンと破格で購入。ちょっと傷ありの物ですが全然OK!

ちなみに、周りの友達や携帯ショップでの話を聞く限り、

韓国での平均スマホ利用料金は平均月60000ウォン~70000ウォンくらいだと思います。

私が今まで使っていたプランはというと、データ大量に使うけど激安で済ませたいという事でずっと3G回線で通信無制限を使っていました。

 

なので私の月々の携帯料金は、たったの38000ウォンで済んでいたんです。

 

このままの携帯料金でいきたかったんですが、どこの携帯ショップに行っても、

 

「今時回線3G使う人いないから、新しく契約するなら3Gのプランはもうない。せめて一番遅いものでも4G、その次が5Gだ」

 

と言われてしまい、もうこのまま激安では過ごせないのかな~と思って最後の頼みの綱!いつも行く長年やってるアジョッシのいる携帯ショップに行ったら、

本体だけ新しいのを買えば、このままのプランで契約が継続出来ると言ってくれたので、だから中古を買う事に決めたわけなんです。

無事値段はそのままで契約が出来た上に、

 

契約期間を変える事で、私の携帯料金月28000ウォン(約2800円)にまで下げる事が出来てもう嬉しい限り!

 

というわけで激安で韓国で携帯を使っています。

LTEの無制限だともう少し値段上がるので…私は3Gでもそこまで遅さはわからないです(慣れただけ?)

 


 

余談ですが…実は韓国の通信会社がやってる携帯ショップといえば、中卒高卒など学歴は関係なく働ける所が多く、

結構若くてちょっと強引?な店員さんが多い事が韓国では有名だと韓国人の友達に聞きました(もちろん全員ではありませんが)

実際に接客とかを見ていても強引だったり、荒かったり、何か聞いても必要以上の事は教えてくれなかったり…、

契約を取ろうと必死な事が多くて(多分ですが働ける人が多い分ノルマがキツいとかあるんじゃないかなと思いますが)

私も個人的にお客さんの立場で見た時に、良いイメージがありませんでした。

 

私が今回行った携帯ショップのアジョッシは外国人に慣れていて、かれこれフェギで20年(!)もこの仕事をしているベテランなのですが、

通信会社がやってるショップは外国人が何も知らないのを良い事に料金プランとか高いものを押し付けたりする事も多いんだと怒っていたんですが、

本当に場所によって全然説明が違う事もよくあり、今回もそのパターンだったのであちこち回ってから契約する事をおすすめします。

ちなみに私の携帯のためにたまたま日本人の友達がついてきてくれていたんですが、アジョッシと話していたら友達の携帯プランももう少し安いものがあると判明(友達は携帯ショップでそのプランしかないと言われたらしい)、

その場で2万ウォン程安くしてもらえていました!

 

あとは、正規留学ではない旅行だったり、数週間~1カ月くらいの短期留学、語学留学での最初の数日間だけは日本からWi-Fiを借りていっても良いと思いますね。

韓国はどこでもWi-Fiがあるとは言いますが、それでも地下鉄や道?で通ってるWi-Fiは韓国で携帯を契約していないと使えないWi-Fiが多いので…!

韓国滞在で使うならU+Wi-Fi

このツナガルLG U+は 韓国全土で使用できる専用のポケットWiFiルーターで、1日590円(値段が表示と変わったらしい)で無制限らしく、

最新の4G LTE対応の高速WiFiで10台まで接続出来るらしいので友達と1台持てば十分ですしね。

サイトを見ると、受け取りは自宅や空港へ無料でお届け。返却も帰国後無料でポスト投函だから超カンタン!との事ですが、

私の場合日本で携帯が使えないので、日本に帰るのにレンタルする事がたまにあり…(笑)空港で受け取り出来るシステムつくづく本当に便利だなと思います。

 

それでは次の記事でお会いしましょう、さらば!

ユーチューブはこちらから↓




ABOUTこの記事をかいた人

こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻。夏休みを利用しフィリピン短期留学や、大学を休学しカナダ留学を経て、現在韓国で4回生をしています。