【韓国留学】私の使っている韓国のノートパソコンはこれだ!【韓国生活】




みなさんこんにちは!こりあゆです!

さて、約2年前、私が大学4回生の時のブログで「ついに韓国のパソコンを買いました~」という記事をアップしたのですが、

まさか私が韓国でパソコンを買うなんてな!の過去記事はこちら

最近も尚「何のパソコンを使っているのか知りたい!」という方からDMを頂くので、改めて簡単に記事にし直したいと思います!


まず、よく「韓国に行くならやっぱり韓国のパソコンを使った方が良いですよね?」と聞かれるのですが、

私は最初の5年は日本のパソコンでなんとかやってきていました!

(最初の5年ってほぼじゃんって感じなんですが)

 

短期留学(1年くらいまで)を予定している方は、私は個人的にわざわざパソコンを買いなおす必要は無いかなと思います。

1年間語学堂での課題や、交換留学で大学の課題をやる分にはまあ何とかなるかな…と思うのですが、

私のように韓国で正規留学をする方で、ノートパソコンを買い替える予定の方がいらっしゃれば、それは韓国のを買うのが便利…かなと思いますね。

というのも、

何度も旧ブログではこれについて嘆いていたのでもう聞き飽きた方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)

大学で使うシステム(課題提出するページなど)さえ文字化けで見れないし、

韓国ではパワーポイントのデザインにかなり気を使うので、元々入ってる文字フォントではなく新しく良いデザインのものをダウンロードして使うんですが、その作業も出来ず。

(そのせいで事情を知らない韓国人学生には面倒くさがられたり、フォントちゃんと使って下さいと怒られたり…くそぅ)

そして特に、よく在韓日本人の間で話題に上がる「アレハングル」も、日本のパソコンだとダウンロードが出来なかったり文字化けしたりすることがしばしば。

※アレハングルとは、韓国のワードみたいなソフトの事です。

という感じで、まあ長期で韓国に住む方であれば日本のパソコンはかなり不便な点が多いかなと…思います。

そして私がやっと4回生から実際韓国のノートパソコンを使い始めたわけですが、慣れるとものすごく楽だったのでおすすめします。

まず私が2年前、目星を付けて購入したノートパソコンがこちら

LGの、Gramです!

サイズ感も丁度良く、何よりも薄くて軽くてフォルムが綺麗!という事で大学生から人気で、私もこれにしよう~と思って決めました。

本当にパソコンかい?と1人でツッコんでしまうほど薄いのです…!

そんでもってどっちが箱だろうかと思ってしまう程、デザインが綺麗なフォルム!こういうシンプルなのが好きな私です。

ちなみに、Macとも迷ったんですが…韓国の大学で使うとなるとMacよりもWindowsの方がバグも少なくて楽なのでWindowsに!

サイズは、13インチ、14インチ、15インチとあったのですが、14インチが一番人気との事でサイズ感も持ち歩きに丁度良かったので決定!

これを買うまですごく重い日本の分厚い昔のパソコンを持ち歩いて課題したりブログ書いたりしていたので、持ち運びも便利で最高!でした!

カフェにいたら、横の大学生も全く同じGramを使っていて笑ったの図↑

これを使い始めて2年経ちますが、容量が足りなかったり動画制作するには少しスペックが足りない…とかくらいで、基本的な作業をするのには十分です。

ただ、私はカメラの位置が…

折り畳む位置にあってSkypeミーティングやテレビ電話する時すっごく不便で><

↑見て頂けたらわかるのですが、丁度折り畳む部分にカメラがついています。

これが嫌だなぁ~と思っていたのですが、2年経った今のバージョンでは上に設置されている(?)みたいです!

本当にカメラの位置だけは謎だったので、これは改良に拍手。

学生に人気のノートパソコンだと聞いていたのですが、

なんと会社に入社したら、会社でノートパソコンが必要な人に配られるのがこのGramでした!w

いや~だって移動にも便利だもんな~かなりおすすめです。

日本からでも一応買えるみたいですが、韓国にいらっしゃる方は韓国だとたまにセールとかもやってるので韓国からをおすすめします!

LG ノートパソコン gram 965g/バッテリー28時間/Core i5/13.3インチ/Windows 10/メモリ 8GB/SSD 256GB/ホワイト/13Z990-GA55J

新品価格
¥129,800から
(2019/7/2 18:38時点)

特にどこか外でパソコン作業をする方や、持ち歩く事が多い人なんかには凄くおすすめです。

私はスペックの比較は詳しくないので出来ませんが、フォルムは韓国の方がパソコンは好きだなといつも思いますね~!

気に入っていて大事に使っているんですが、最近2週連続で日本に行った際にも持ち歩いていたら…

機内に持ち込んだりして強くぶつけてしまったのか、角が‥‥TTTTTTT

使うのに問題なかったので良かったですが、悲しいです(涙)


と、いうわけで私の使っている韓国のパソコンの紹介でした!

6月はとにかく忙しくて、あっという間に気付いたら7月になっていました…ブログがあまり更新出来なかったのが心残り><

あまり日本にはしょっちゅう帰れないのですが、6月は色々あって2週連続で2度も行ってきました。

そのうちの1回は、中学時代の友達の結婚式だったのですが…!

新郎新婦両方知っていると、感動も2倍ですね…!

受付の係も初めてやったんですが、10年以上ぶりに顔を見た同級生達にも感動して、感動の連続でした!

私、日本の結婚式もそんなに経験なかったので…前回の記事にもあった韓国の結婚式のあとに行くと

やっぱり雰囲気も全然違うし、何よりも…服装が!

【韓国生活】初、韓国の結婚式!~ご祝儀は?ブーケトスは相手が決まってる?デジタル招待状?雰囲気?~

日本は本当にみんながみんなドレスで!

私はドレスが無かったので、一生懸命それっぽい恰好で行きました…早く買わなければ…!

と、ちょっとした日記でした。

それではまた次の記事で!さらば~!

★新しいVLOGをYouTubeにアップしました。もし良かったらご覧ください!




ABOUTこの記事をかいた人

こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻。夏休みを利用しフィリピン短期留学や、大学を休学しカナダ留学を経て、現在韓国で4回生をしています。