【こりあゆ韓国生活日記】韓国ソウルで8度目の引っ越し。びっくり引っ越し業者/引っ越し関連Q&A/カーテン詳細




みなさんこんにちは、こりあゆです!

まず先に引っ越しのVLOGをYouTubeの方に先にあげたので、もう私のSNSやYouTubeをご覧の方はご存知かと思いますが、

私こりあゆ、8年前にソウルに来て8度目の引っ越しを終えました(笑)

私の引っ越し歴についてはこちらの記事に詳しく書いてあるので良かったらご覧くださいまし!

在韓7年目、私が韓国ソウルで今まで住んだ家の家賃を大公開。

自分で部屋を見返していても思うんですが、本当に色んなタイプの部屋に住んだなあと自分でも思います。

コシテル、ハスク(下宿)、狭いワンルームから広いワンルームに、ロフト付きの部屋まで色々な場所に住んでみて、

もちろん住んだ場所は全て1件1件愛着ありますが、個人的に今回引っ越した部屋が今のところ一番気に入ってるかな~と思います!

まずはYouTubeにアップした、引っ越しVLOG&部屋紹介の動画からご覧ください!

こちらの動画を見て下さった方々から頂いたコメント、DMなどで質問の多かったものの質問回答をしつつ、今回の引っ越しについて少しお話出来たらと思います!


お部屋タイプ

まず今回のお家は、今までコシテル、ハスク、ワンルームにしか住んだ事がなかった私ですが初のオフィステル!に住む事に~!

オフィステルだからといって何か特別変わった事があるわけではないのですが、建物の管理はしっかりしてくれそうな感じ…(ワンルームも前回の家はすごくきちんと管理されていたけれど)

そして動画でも言いましたが、今回の家は完全新築なので私が1番目の入居者になります!

私はアトピーなので、使った事のない水道管が実はもっと汚いから肌に良くない、壁の成分が良くない、だとか色々な話を聞いていて新築が少し不安だったのですが、

換気したり水を最初は結構出してから使うとかして特に今のところは影響が少なくて安心してます;

そしてなんといっても!日本と違うのは、

新築でも綺麗な状態で入所出来ないという事・・・。

韓国は退去時「掃除費用」なるものを払う代わりに特に掃除をしてから退去しなくても良いので引っ越す側はとても楽な反面、

本当に掃除費用の5~7万ウォン(ワンルームの平均掃除費)ほどしか掃除がされていないので、

台所のシンクが汚いとか、壁が汚れている、カビが生えている、ヒビが入っている、等の状態のまま次の入居者が入ってくるのはザラ。

それと、オプションが多ければ多い程入居者に好まれる傾向にあるので、韓国のワンルームは家具が備え付けが基本(特に冷蔵庫など)

前に住んでいた人が置いていった机、ベッド、洗濯物干しがあればそれがそのまま置いてあって使っていいよ、というのが結構普通だったりします。(実際私が前回の家で使ってたのは前住んでた人の洗濯物干し…w)

留学生で荷物を増やしたくない学生がワンルームに住むには非常に有難いんですけどね~

と話が少しずれましたが、

その分「入居する側」は結構大変…排水溝なんて見れたものじゃないしTT

そして今回は新築だったのにも関わらず、完全に工事した時のまま木くずが残っていたりボンドが全然関係ない所にくっついていたり、あーーーー!という状態(笑)

拭かないとクローゼットから床まで細かい茶色の謎の粉だらけだったので、前日に許可を得て掃除しに来ました。

新築なのに!と思うのはきっと日本人だけなのでしょう…

日本で引っ越しをしてみたいと思う反面、退去時がもう韓国で慣れてるので日本は大変そうなイメージです…!

引っ越し理由

なんでそんなにしょっちゅう引っ越すんですか?引っ越す理由はありますか?という質問も沢山いただきましたが、

何かトラブルがあって引っ越したわけではありません!(笑)

住んでみてもしかしたら何かあるかもしれないし、職場が変わるかもしれないし、というのもあって基本私は契約期間を1年にしてもらっているのですが

今回の引っ越し理由もただ契約期間が終わったからという理由です(笑)

そのまま住むかも悩んだのですが。。前回の引っ越しVLOGを見て頂けたらわかるように、新築並みに綺麗ではあったものの

日の入らない上にもうものすごく狭くて、収納のあるベッドを買ったのにも関わらず収納が足りず服がクローゼットから溢れ出してる状態wwww

かといってクローゼットを買って置く場所もなーーーーい!

という事で引っ越しを決めました。

そして私は結構色んなところで住んでみたいなぁ~と思うタイプなので、より良い場所を求めて転々とするタイプなような気がしますw

引っ越し業者、引っ越し費用

引っ越し業者は前に書いたのと同じチムカというアプリを使って今回も引っ越ししました!

もう3回このアプリを使って引っ越ししているのですがすごくおすすめです!

留学生必見!韓国のワンルーム専用引っ越し業者「チムカ」が最強だった

詳しくは上の過去記事を参考にして頂ければと思うのですが、荷物の包装まで必要なのかそうでないのかも選べて、プロがスピーディーに終えてくれるので良き!

ただ少しアプリが変わって、配属された引っ越し業者の評価を見てパスして別のところにマッチ出来るようになっていたり、

チムカ専属の引っ越し業者なのか別の業者なのか見れなくなっていて(見方が悪かったのか…?)1番最初に頼んだチムカ専属業者ほどは後の2回の業者はさほど良くはなかったです><

値段は、ワンルームの荷物の量(私はベッドなどもありました)と移動距離にもよるのですが、私は今までチムカを利用した3回共大体同じくらいで、

3万円弱ほどでした。(荷物移動のみやってもらいました)

今回は私が連休に引っ越しだったので、チムカ内でも業者を見つけるのが大変で;

数時間かかってやっとマッチングする業者が見つかって、決済し一安心。

さああとは引っ越し準備だけ…

 

 

と完全に安心していたら決済から数日後、業者から電話が。

 

 

 

 

 

「アプリのバグか何かで、祝日うちはやってないのにマッチングされてしまった、申し訳ない。全て返金します。」

 

 

 

 

 

 

 

 

ええええええええええええええ

 

 

 

 

 

 

ただでさえソルラルの引っ越しだったので、早め早めに業者を決めないと…もう引っ越しの日にちは決まってるのにどうすんだよおおおおとくそ焦ったワイ。

そしてアプリのバグなのに全て1から申請し直すのは、ワイ…^^

幸い祝日にやってる引っ越し業者が決まって、ランクは1回目にマッチングしたところよりは低いけど(レビュー等でランクが決まります)、まあいいか…と決める事にしました。

マッチングした引っ越し業者は中国系、信じられない行動に…。

実際に会うまで全く気付かなかったのですが、会って電話をしてるのを聞いて中国系の引っ越し業者だと気付きました。

私が新村からフェギに引っ越した時も、ルームメイトが中国人だったので中国系の引っ越し業者を使いましたがその時も驚きの連続でw

なんとなく不安ではありましたが、チムカに登録されてる上に評価も少ないけどまあ悪くはないし…と任せました。

そしたらまず、業者の人が2人来る予定だったはずなのに1人しか見当たらないじゃないですか。

その1人のおじさんは、少林拳でもやってそうな体つきにしなやかな歩き方だったので以下少林拳と呼びます。←

下で誰かが待機してるのか?と最初は思ってたんですが、どうやら少林拳1人な様子。

 

車に乗り込んでからやっと、

 

 

 

「2人って書いてあったと思うけど、祝日だし、こっちも人件費払えないのよ。1人で来たの許してね。」

 

 

 

 

とな。

 

 

 

そっちの事情なんてシランガナ

 

 

そういう事なら来てすぐ事情話して謝るとかならわかるけどそうでもないんかーい

と呆れたんですが、正直祝日にやってくれる業者の方が珍しかったので有難いと思う事に。

それに結構量があったし重い荷物もあったので、これ全部ひとりで出来るのか?と思ってたら、少林拳そこはプロでした。

結構素早くたったかやってくれておお~!と思っていた

 

 

のもつかぬ間、

 

 

 

私に何の断りもなく、

 

 

ベッドを解体し始めるじゃないですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

なんのためらいもなくベッドのネジ外して解体して引き出し出していくんで、びっくり。

けど調べてみたら、ベッドって解体して運ぶものなんですね…。

何も言わずに解体されたので、私は今回ベッドを運ぶのが初めてだったので結構な衝撃だったんですが、

日本はベッド解体には別途の費用がかかるらしく。その点チムカは親切かもしれない。。

もちろん新しい部屋に着いたら元通りに直してくれましたが、引き出し適当に直されたので中身を変えるはめになりました(笑)

 

まあそんなこんな色々少林拳には驚かされたけども、それでもまあスピーディに済ませてくれたし、私1人でだと結構大変だった冷蔵庫のコンセントも入れてくれたりと有難かったのでもういいか、と思っていると

 

 

 

最後の最後で。

 

 

 

 

 

少林拳がトイレをじっ…と見つめたあと、

 

 

 

 

「トイレ借りますね。」

 

 

 

 

と言ってまだうんともすんとも言ってないのに勝手に入ってドアを閉められたではないですか。

 

 

 

新築なのに。

 

 

 

 

新築なのに!!!!

 

 

 

 

しかも許可してねえぞ!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

用を足して涼しい顔で出て来て去っていった少林拳。

恐る恐るトイレを確認してみると…案の定周りが汚されている。

 

 

 

ムキィイイイィイイィイイイイイイイイイイ

 

 

 

トイレ貸すくらい良いじゃないって人もいるかもしれませんが、

私はね、あの態度と、新築トイレを平気で汚していった神経が信じられないと言っているのである。

せめて綺麗にしてから帰ってくれ…。

最後が最悪すぎてもうどうしようかと思ったけども、1人でもすんごいスピーディに終えてくれたのでもう目を瞑りました。

でも悪い人ではなかった、少林拳。

カーテンどこで買った?

最後に。YouTubeのコメントでも、インスタのDMでも沢山沢山聞かれたカーテンについてですが!

私はいつも生活用品系を買う時に、오늘의집というアプリを利用しています~

この星と月の穴が空いてるカーテン、結構韓国だと見かけるのですがコメントを見る限り日本ではあまりないようで…?

私も、上のアプリで見て可愛いなあ~と思ったのですが、私の新しい部屋がすごく窓が大きくて、オーダーじゃないとサイズが合わせられなくて;

他のサイトを色々見ていて、同じようなカーテンがオーダー出来るサイトを見つけました!

私はここでオーダー制作してもらいました↓

라움스튜디오

こう見ると値段そこまで高くないように見えますが、私がカーテンの概念をあまりよくわかっておらず、問い合わせをしまくって…

結局3枚くらい買わなきゃいけないので3倍の値段がかかるのにプラス、私は中のカーテンも欲しかったのでそれも買ったのに更にプラス、

元々レールもついてない部屋だったのでレール設置のための業者に来てもらってもうカーテンに凄くお金かけてるう…wwwwwwww

という事でしばらくはこの部屋に住まなければ。w

でもカーテン自体はすっごく気に入っていて、朝起きたら青空と朝日が穴を通して(言い方)キラキラ光ってるので気分がとても良いのです…

とってもおすすめです!ふふふ


と、引っ越ししてもう大分経つんですが動画だけじゃなくてブログ記事にもしてほしい!と沢山DM頂いたので記事にしてみました…!

最近ブログが全然書けておらず、本当に申し訳ないです><

気付いたらもう4月だと聞いて、腰が抜けるかと思いました。ええ。

特に今年の2月と3月は一瞬で過ぎて、私生活が忙しすぎて正直何して過ごしたのかもあまり覚えてないです…

30日を2回も過ごしたのに何したんだろうか…

動画も、VLOGメインでいく方向性は変えないつもりなのですが、今は特に外にもあまり出られない時期ですし、他のテーマで動画を撮る事も考えているところです…!

しらばくお待ち下さい…ぺこり

それではまた次の記事で!さらば~!

 

 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ニンゲンが1番難しい。魅力的なニンゲンになりたいものですな。 ところで皆さんのMBTIは何ですか?わしはINFPです、ええ、変人です

こりあゆ(@koreayu61)님의 공유 게시물님,




ABOUTこの記事をかいた人

こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻。夏休みを利用しフィリピン短期留学や、大学を休学しカナダ留学を経て、現在韓国で4回生をしています。