身の回りにあるけどあんまり覚える機会のない韓国語を覚える




 

こんにちは!

私は高校生の時に独学で韓国語を勉強し、TOPIK4級を取得してから韓国に来たのですが、その際に教科書で一生懸命勉強して語彙力を増やしていました。なので渡韓した時点である程度韓国語が話せる状態ではあったのですが、

実際韓国に来てみて、試験に出るような単語は知ってても以外と簡単な知ってて当たり前のような単語を知らない事に気付いて、ちょっと衝撃だったという経験があります。単語帳で覚えた単語だけでは、こんなに身の回りにあるちょっとしたものも覚えられていなかったんだな~と。

そして韓国に来て5年目の今も、まだまだ知らない単語も沢山あり、語学に終わりはないんだなあと日々思っています!

というわけで、この記事を通してあれってそういう単語だったんだー!と思いながら覚える機会になったら嬉しいです^^

ではスタート!

 

洗濯ばさみ: 빨래집개

コロコロ: 테이프크리너

主にテープクリーナーというみたいですが、韓国でも日本のブランドが人気で、なんと고로고로と言っても通じる事もあるみたいです!

 

日焼け止め: 선크림

英語のSun creamと同じですね。

 

灰皿: 재떨이

 

突っ張り棒: 압축봉

 압축が圧縮、봉が棒という意味なので、韓国語では圧縮棒という言い方をするんですよね。

 

蛇口 수도꼭지

ちなみに、蛇口をひねるは수도꼭지를 틀다といいます。

 

定規 

 

えっと思ってしまうくらい短い単語、자!(じゃ)

 

空気清浄機 :공기청정기

 

網戸: 방충망

漢字で、防虫網と書きます。ちょっと日本語の網戸からは想像できない単語かもしれませんが、網戸を防虫ネットだと考えたら覚えやすいかも。

 

爪切り 손톱깎이

 

ゴキブリホイホイ

바퀴벌레끈끈이/바퀴벌레트랩

色んな言い方があるみたいですが、上の商品も有名みたいで商品名で바퀴헌터とも言うみたいです。

 

付箋 포스트잇

私達も日本語でたまに商品名でポストイットともいうように、韓国語でも商品名で付箋を基本的にはpost itという事が多いです。

 

ーおまけー

ささくれ 거스러미

私もささくれ知らなかったのでふと気になって調べてみました(笑)皆さんも一緒に覚えましょう!

今日この記事で1つでも語彙が増えたら嬉しいです~

また更新します!

 

ランキング反映のためにもし良かったらクリックお願いします↓



 

 

 

 

 




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。