韓国の大学で使う必須単語を紹介!




 

 
皆さんこんにちは!
 
さて、これは韓国の大学に入学した方からリクエストを頂いた記事なんですが
 
大学で使う用語の特集をしてみようと思います!なんだかんだ大学に慣れるまでは、何のこと!?って思うような大学でしか使わないような単語が沢山あったので、ここで学んでいっちゃってください!
 
 
 
韓国の大学で使う韓国語編
 
 
시간표(時間割り)
 
日本語でも時間表とも言えると思うのですが、韓国語でも書くときは時間表。
 
 
 
학식(学食)
 
学生食堂を略して学食。ちなみに韓国語で学生食堂とも言えます。
 
 
 
동아리 (サークル)
 
日本でいうサークルという意味。
 
 
 
발표(発表、プレゼン)
 
韓国語にも프리젠테이션(プレゼンテーション)という言葉はあるんですが、発表、という言い方の方がよく使います。大学よってはプレゼンテーションの方を使う所もあるかもしれません。
 
 
 
팀플(グループ課題のこと)
 
グループを作ってやる課題のことをてぃんぷる、あとは普通に조별과제 조별발표とか言ったりします。
 
 
조모임(グループ課題の集まり)
 
てぃんぷるはグループでやる課題のこと、じょもいむはその集まりのことです。
 
 
 
피피티(パワポ PPT)
 
日本語ではパワーポイントをパワポと言いますが、韓国ではPPTという言い方をします。カナダでもそうだったんですが他の国ではどうなんだろう?
 
 
 
보고서/리포트(레포트)(報告書 レポート)
 
報告書、レポート両方とも使います^_^
 
 
 
출첵(出席チェック)
 
出席チェックを短くした言葉です。
 
 
 
출튀 (出席だけ取って逃げること)
 
日本語では何というのでしょう?出席で返事だけしてそろりと抜け出すことを言うのですが、最近私が聞いてる授業はちゅるてぃに厳しい授業が多いです。
 
 
 
공강(授業がない間の時間のこと)
 
授業がない空き時間のことをいいます。学期が始まると友達と時間割照らし合わせて被ってるこんがんの時間をチェックします(^。^)
 
 
 
우주공강(授業がない間の時間が長すぎること)
 
ネットでもってきたこの写真のように、授業がない間の時間がかなり長くて、時間割のこんがんが宇宙のように広いことから宇宙こんがんといいます。笑
 
{86052093-45EE-49C4-96AA-550051AD4A56}

 
 
연강(連続授業)
 
連続授業という意味で、連続で授業がある場合、今日何時間ヨンガンなんだー、なんていう風によく使います。
 
 
 
월공 화공 수공 목공 금공(その曜日に授業が1つも授業がないこと)
月火水木金に+ゴンをつけると、その日丸々授業が1つもない日という意味になります。大体みんなうぉるごんや、くむごんを好みます。笑
 
 
 
1교시 2교시 3교시…(〜限目)
 
〜時間目、〜限目を漢字そのまま韓国語にしてしまうと、???な韓国語になっちゃうので、日本語とはちょっと違うのに注意!
 
 
 
학번(学番)
 
学番の説明は前にブログでもしたのですが、つまり2013年入学な私の学番は13学番です!前に書いたブログも参考までに!→学番について
 
 
 
고학번(高学番)=화석 암모나이트(化石 アンモナイト)
 
高学番というのは上で説明した学番の数字が少ないほど、前に大学に入学したことになるので、私も最近高学番の仲間入り。化石、アンモナイトというのは高学番のことを指す言葉です。笑笑笑笑
 
 
 
프리라이더(グループ課題で何もしない人の事)
 
前回の記事でも触れましたが、そういう人のことをフリーライダーと言います。笑
 
 
 
과잠 (学科のジャンパーのこと)
 
韓国の大学の象徴とも言えるジャンパーですが、学科ごとのジャンパーのことを과잠, サークルごとのジャンパーを동잠と言います!
 
{3B2CFD6F-516E-402C-BBE0-A7B26B91B41D}
ジャンパーについての過去記事はこちらを参考に→ジャンパーが届いた記事
 
 
 
전선/전필 (専攻選択授業、専攻必須授業)
 
전공선택 전공필수 授業の略語です。
 
 
 
と、まだまだあるのですが私も未だに知らない用語沢山あります(_ _).。o○ しかも新造語がどんどん作られるのでついていけないんですが、とりあえずはこれ知ってれば困ることはないと思います(^。^)笑
 
それでは次の記事でお会いしましょう!
 







ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。