TWICEのデビュー前、私がある韓国人学生に言われた事。




 
 
 
こんにちは!
去年はなんと日本の紅白歌合戦にも出演が決まった、韓国で今大人気のガールズグループ「TWICE」ですが、
 
 
皆さんご存知のように、韓国の3大事務所の1つJYPの練習生がデビューを競ったサバイバル番組「SIXTEEN」を通して輩出されたのがこのTWICEです。
 
 
私はとにかく韓国のオーディション番組が大大大好きなので、このSIXTEENもただ面白そうという理由でチェックしていたのですが、
 
なんと日本人練習生が3人も出るというではないですか。(それも可愛い)
 
 
これは韓国でアユミやサユリ(韓国で昔から有名な芸能人)以来の日本人芸能人が出るんじゃないかと思って(実際にそうなりましたよね!)わくわくしながら大学の友達に
 
 
「JYPのオーディション番組に日本人が3人も出るよ!見て!!!」
 
 
と言いまくっていたのですが、
 
 
 
当時韓国にいた方ならわかるかと思いますがこの番組の注目度がびっくりするくらい低くて、大学生の中では番組やってることすら知らない人ばかりだったので;
 
大学の知り合いのうち1人から、衝撃的な事を言われました。
 
 




 
 

 
 
私「JYPで3人も頑張ってる日本人がいるってすごいよね~もうすぐデビュー班決まるんだよ」
 
友「でも、日本人、デビュー出来るわけないじゃん
 
私「???」
 
友「だってそりゃそうじゃん。日本人なんかデビューさせたって、グループが不利になるだけだよ。何かにつけて色々言われるだろうし問題起きるだけじゃん」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(^ ^)(^ ^)(^ ^)(^ ^)(^ ^)(^ ^)(^ ^)(^ ^)(^ ^)(^ ^)(^ ^)(^ ^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言いたいことはわかるが、それを日本人である私の前で言えるってすごいなあなた。ある意味すごいわ。
 
 
 
 
特に、私の通う大学は韓国人学生の水準が全国的に見てもとても高いので(外国人は除外)、歴史や政治的な事をしっかり学んで知っていたり興味のある人が多いからか、ちょいちょいディスってくる人に出会う事もあるのですが(もちろん気を使って一切触れない人もいる事にはいるけど)
 
だからもう色々言われる事に慣れてはいるけど、全くこのオーディション番組を見てもいないくせに、「え?日本人なんかできるわけないじゃんデビュー」と何の悪気もなしにさらっと日本人の前で言ってしまうこの子がまっっったく理解出来ず。
 
 




 
 
 
私、特にSIXTEENの時、ミナちゃんを見て心が痛かったんですよ。
 
ずっと笑ってるけど、ほとんどのメンバーが3年以上事務所で練習生やっててミナちゃんだけ1年だから慣れていないだろうしその分メンバーとも知り合って間もないだろうし、
 
 
それなのに韓国語で間に入ってやっていくって、私なんかと比べたらあれですけど、最初韓国人の間に全然入っていけなかった自分を重ねてしまって、カメラ回ってるから笑わなきゃいけないし内向的そうで韓国語もまだ学んでそんなに経ってないのに大変だろうな~と思っていました。
 
 
 
 
だからこそ、更に腹が立ったわけですよ。日本人って理由だけで頑張ってる人をそんな言い方するなんて。
 
それにパクジニョンさんだって何年プロデュースしてると…そんな事想定内でやってると思いますしね。
 
 
 
 
だから私、とにかくこの知り合いを見返したくて(笑)
 
 
 
絶対何がなんでも1人はデビューして成功してくれ!と思っていたら、全員デビューして、デビュー曲こそ話題にはならなかったものの、今では韓国では名前を知らない人がいないくらいビックなグループに成長して。
 
 
 
 
 
そして日本人メンバーもむしろグループ内では認知度の高いメンバーに入るくらいで、バラエティーでもむしろ外国人という立場を活かして活躍して!
 
 
もちろん、最近とにかく外国人メンバーが韓国のアイドルに多いから数年前に比べたら番組でも気を使ってもらえる部分が多いのもあるし、結構良いタイミングだったんじゃないかとは思いますけど、
 
それにしてもものすごい活躍をしているTWICE。
 
 
 




 
 
 
 
―さあこの結果に、「日本人なんかデビュー出来ないよ」と言っていた知り合いはどう反応したのかというと、―
 
 
 
 
 
 
 
 
1回目
 
―デビューしたと知って―
 
 
「へーすごいね。でも成功出来なさそうだよね」
 
 
 
 
 
2回目
 
―シャシャシャが韓国でブレイクして―
 
 
 
「シャシャシャ?何がいいのかわかんない」
 
 
 
 
 
 
 
3回目
 
―CHEERUP、TTヒット曲が続いていよいよ韓国で認められると―
 
 
 
 
「TWICE皆めっちゃ可愛い、可愛くないメンバーがいないよね!サナとか日本人もめっちゃ可愛い!笑い泣きキラキラピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1人で心の中で草生やしまくるしかなかった私でした。
 
 
 
 
本人は自分が言った事全く覚えてないという。
 
 
結構韓国でのTWICEの成功は、色んな意味で日本や日本人の認識を変えてくれたんじゃないかと思うので、これからも陰ながら応援したいです。
 
前にツイッターの方にも書いた事があったのですが、

 

 

数年前に比べて今はバラエティなんかでも日本人の日本人らしい韓国語の発音を「カワイイ」と捉えてもらっているけれど、前はそれを「ウリとは違う発音」と捉えていてちょっと疎外感を感じる事が多く、

大学でもそういった面が、英語のように色々な国で話されている言語ではない分、疎外感を感じる事が多かったです。

でもこういった部分が少し寛容になったらいいなと思っていたので、こうやってTWICEの活躍によって私達日本人が話す韓国語のイメージも、そして日本人のイメージも色んな意味で少しずつ変わってきているんじゃないかなあと思います。

 
でもさすがにオーディション番組から見ていても、こんなに大きくグループが成長すると思っていなかったので、私的な事ですがもうその子を見返せて本当にスッキリというか有難い気持ちでいっぱいです(笑)
 
 
それでは自己満足な記事になりましたが、また次の記事でお会いしましょう!
 
 

 

ランキング反映のためにもし良かったらクリックお願いします↓



 




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。