韓国の地下鉄のアジュンマ達は親切なのか親切でないのかわからない。




こんにちは、こりあゆです!

フェギはとにかく栄えていない街なので、学生がいなくなると本当にガランとしています。今日はチュソクのため本当にお店がどこもやっていない状態です(笑)

びっくりするくらい静まり返っていて、観光地とは大違い。

チュソクらしく、前を歩いていた三人組がモダンハンボクのようなものでお揃いを着ていて可愛かったです!

{48C05715-9797-45AA-8E0E-6D5B153C061A}

 

今日から短い間ですが友達が日本から遊びに来るので、久しぶりに空港鉄道に乗ったら、途中乗り換えであの!新しく出来たコンビニ、emart24を見かけました!

{CC26A0BB-4810-460C-8710-A2893080D9C1}

 

NOBRANDというイーマートのブランド(日本で言うトップバリューみたいなもの)が置いてある以外は特に品物が変わりませんでしたが、

1つくらい私の住むフェギにも出来てほしいなあ~と思っていたら、最近出来たんです!特に他のコンビニと変わりませんが、フェギも時代についていってる感があって嬉しい(笑)

 

 
今日地下鉄に乗っていて思ったんですけども。
 
今まで長い事ブログを書いていて、何度も韓国の地下鉄での出来事はシェアして来ましたが…^^
 
 
 
 
地下鉄を待っていて私が並んでいても、当たり前に私を押しのけて順番を抜かす韓国のアジョッシアジュンマ達。
 
もうそんな事は日常茶飯事ですが。
 
今日は、地下鉄に乗っていて席がなかったので椅子の前に立っていたんですが、駅について前の2席が空いたので座ろうとしたら、
 
その駅から乗ってきたアジュンマが
 
 
 
 
ものすごい形相で乗ってきて私を片手で思い切り押しのけ、2席のうち1つにアジュンマが座り、もう1席には荷物を置いて同伴のアジョッシの分確保。
 
 
 
 
 
本当に一瞬の出来事で、席の目の前に立っていた私よりもそこで乗ってきたアジュンマの方が座れたってどんだけ瞬足なんだって話ですよ。
 
足腰めっちゃ丈夫じゃんアジュンマ・・・・
 
 
 
 
別にアジュンマ達が座る事に関しては何とも思わないですけど、
 
日本では多分あまりないと思います。本当に「当たり前のように押しのけてくる」のでちょっと気分が悪いですよね…。
 

 
 
若い子たちはこういうのあんまりないんだけど、何でこうなっちゃうんだろうなあ・・・
 
と思いながらそのアジュンマとアジョッシの前に立ち続けていたら、向かい側の席が空いたみたいで。
 
 
最初私は気付かなくてずっと立っていたんですけど、
 
 
そしたら驚く事にそのアジュンマ達が、「あんた!後ろあいたよ!早く座りな!」と教えてくれたのです。
 
 
 
 
咄嗟にお辞儀してしまったんですけど、
 
 
 
 
 
 
いやいや私座れなかったのアジュンマ達のせいだな???????
 
 
 
押しのけて座れて良かったけど、押しのけちゃったのはちょっと申し訳なく思ってはいるみたいな????な?????
 
 
 
 
ただちょっと変な言い方をすると、このアジュンマ達を味方につけておくと結構強い(笑)
 
 
 
 
夏に日本に少し帰っていた際、駅で乗り換えの仕方を聞かれて、私も詳しくなかったけど同じ方面だったので一緒に行きましょう、と一緒に行くことにしたのですが、 
 
なんとそのアジュンマ、韓国人だったんです。
 
一瞬あのサンバイザー姿(わかる人にはわかる笑)で韓国人かな?と思ったのですが日本語が流暢で気付きませんでした。
 
私が韓国語がわかると知ると、日本に来てもう何十年になるけど韓国語がここで話せるなんて嬉しい!ととても喜んでくれて(笑)
 
仲良く話しながらホームで電車を待っていたんですが、電車が見えると、
 
 
「あなたもここから1時間は乗るんでしょ?絶対座るよ!
 
 
 
 
 
と言って、ドアが開くなり素早く乗って席を2席確保してくれましたwwwwwwwwwwwwww
 
 
 

 
すごいわあの動き。椅子取りゲーム?フルーツバスケット?みたいなゲーム韓国人のアジュンマが一番うまいと思う。
 
誰か国別フルーツバスケット(アジュンマ用)やってほしい。絶対韓国1位。
 
{3ACE9FF9-B91E-4F8E-A8A8-2250EC208753}
 
今日空港鉄道に乗っていたらBLACKPINKが!嬉しいこんなところで見れるなんて~~~
 
 
{78DC0D57-F018-413D-BA04-418AAF9175BC}

 

私の彼氏は韓国の屋台の어묵がとにかく大好きらしいのですが、明洞とかではなくどうしてもフェギのが良いらしいです。美味しいらしい。

{67F83204-5624-4F02-B92F-CF7DCEFBEA50}
 
 
私にはこれのおいしさがあんまりわからないんですが・・・(笑)たまに食べるとちょっと美味しいといえば美味しいかも。
 
 
それでは次の記事でお会いしましょう、さらば!
 
 *私はいつも海外に行く際はトリバゴで一番安い宿を探しています!




ABOUTこの記事をかいた人

こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻。夏休みを利用しフィリピン短期留学や、大学を休学しカナダ留学を経て、現在韓国で4回生をしています。