누워서 떡먹기ということわざを知っているかい?




  こんにちは! 韓国語学習をして中級くらいに差し掛かると覚えなければならないのが「ことわざ」や「四字熟語」なのですが、比較的最初の方に出てくることわざのうちの1つが     누워서 떡먹기     まずこのことわざのそのままの直訳は、「横になっておもちを食べる」になるのですが、ぱっと聞いた時にこのことわざの意味、何だと思いますか?   これ、何かの番組でTWICEの外国人メンバーの韓国語の実力は?という企画か何かでも出てきたのですが、その際にサナちゃんが、   「息できない!難しい??!!」     と答えていたのを覚えています。   サナちゃんとても良い線いってる!普通に聞いたままで考えたら難しいになると思うんですけど、   このことわざ、真逆の「とても簡単、朝飯前!」という意味のものなんです(笑)

  テキストで勉強した時は深く考えずにそのまま覚えてしまったのですが、かなり頻出度の高いことわざだったので見れば見るほど何度テキストに突っ込んだ事か。     ずっと、ていうか息出来ないじゃん死ぬじゃん!と思っておりました。まあ、ことわざなんてそんなものなんですけども笑笑      (ただことわざ打っただけでこの画像出てくるから韓国人でも思ってる人いるんだわきっと)   そしたら、たまたまこの間韓国人の友達とおもちの話が出たので、この話をしてみたんですけども。     私「ねえ、누워서 떡먹기っていうことわざあるけどさ、あれって簡単じゃないしむしろ難しいし、ていうか危ないよね(笑)」   友「あんまり考えた事ないけど確かに危ない(笑)あ、てかこりあゆってコナン好きだったよね?」   私「うん、大好き!なぜいきなり?」   友「いや、毛利小五郎っているじゃん。韓国の毛利小五郎の昔の声優さんがさ、撮影中に横になってたかなんかでおもち食べてどにつっかかって死んだんだよ。おもち気を付けないとね~」       ほんとに死んでるじゃん…       全然笑えないオチにびっくりだわ…       ことわざって、もっと他にあったじゃん。。。と思うような表現、日本語でもそうですけど多いですよね(笑)でも、その分ああなるほどね、となるものも多くてちょっと面白いですけどね。知る分には楽しいんですけどね。覚えろとなると覚えきれないですよね(小声)   ちなみに語呂?が似てる?というか今回のと意味は違うけど横になるシリーズがあるのでもう1つ紹介。   누워서 침뱉기(横になって(仰向けで)唾を吐く)   (変なイメージ写真しかなかった)   これの意味は、自業自得、自分のした悪事は必ず自分の元に帰ってくるよ、という意味です。このことわざは、納得ですよね!     全然関係ないですが、韓国の大学街にいると、喫煙率が高いからなのか?歩きながら後ろに人がいるのに平気で唾を吐く人達が沢山いていつもドン引きしてしまいます。。。   喫煙していると唾呑み込めなくなると聞きますが、そのせいなのか、ただ唾を吐いてるのかわかりませんが、本当に!やめてええええといつも後ろにいながら思うのであります。。。     ではではまた次の記事でお会いしましょう!

ランキング反映のためにもし良かったらクリックお願いします↓






ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。