大学から外国人学生として「学業優秀賞」を頂きました。




 

皆さんこんにちは!こりあゆです。
 
この間ツイッターにも書いたばかりなんですけど、
 
 
 
いきなり大学から電話がかかってきて「あゆみさん、学業優秀賞に選ばれたので授賞式に来てください」と言われました。
 
私本当にこのツイートをした時点では何かの間違いなんじゃ…?と思っていたので半信半疑だったのですが、本当だったみたいです…!





 
大学の私の学科の建物にある管理室に行ったら、こんな部屋あったのか、と4年間通っていても存在を知らなかった部屋に通されました(笑)
 
 
{21E774F4-F2F4-4C1E-95A7-339563BD3CAF}
 
 
誰が選ばれたのかも知らなかったので、これが外国人対象のものなのかもよく知らずに来たんですけど(というか韓国人も対象だったらそうでなくても完全相対評価な韓国の大学なのに私が選ばれるはずないし…と思っていた、)どうやら外国人対象に私の所属する学部学科が表彰してくれることになったみたいです。

 

 
韓国の大学のシステムが日本とちょっと異なるのでわかりづらいんですが、説明をすると、
 

 

私の通う「キョンヒ大学校」の「ホテル観光大学」の中に学部は「ホスピタリティー経営学部」と「観光学部」の2つあって、そこから更に6つの学科に分かれるので、私の通うキョンヒ大学校のホテル観光大学の中には6つの学科がある事になるのですが、

 

その6つの学科である「ホテル経営学科」「コンベンション経営学科」「外食経営学科」「調理サービス経営学科」「観光学科」「文化観光コンテンツ学科」に在学する全体の学生の数2000人中、現在、外国人は600人。
 

 

今回初めて、このホテル観光大学全体の外国人学生600人」の中から学業優秀な外国人学生を表彰する事に決めたんだそうです!
 

 

(説明長いですけど私も今回何の受賞なのか理解するのに時間かかったので一応丁寧に説明してみました)
 
 

 

 
つまり私は運良く今回、その6つの学科にいる外国人600人中上位6人の受賞者のうち1人に選ばれたというわけです。。!!!!!!!!!

 

 

 




私は文化観光コンテンツ学科所属なのですが、文コンでは私だけだったみたいです。光栄です、嬉しいです、頑張って良かったありがとうございます!!

 

{FE128A96-E856-4A1F-BB77-1B3D0CA30510}
 
{08BDD7A8-CA63-45BB-9A58-07E164B6867A}
 
 
今回の受賞者は、私が日本人1人で他は中国人2人、インドネシア人1人、香港人1人、ウクライナ人1人でした!

 

この6人の中で最も優秀な学生が1人だけ「最優秀賞」として表彰されて、他5人が「優秀賞」として表彰されるのですが、
 
 
最優秀賞はインドネシアの英語トラック(英語で授業を受ける枠)の学生でした!
 
 
{3147F4A4-4AD6-43EF-97D8-FCEFDA51DD78}

 

彼、やばすぎます。のほほんとしてるのに成績満点です。韓国人でもこんな点数滅多に取れないだろうに…いくら英語トラックだといってもネイティブの学生ばかりなので彼が有利とかでは決してない状態でのこの成績。素晴らしい。最優秀賞に相応しい人でした。私なんかが滑り込んだのは運が良かったなあ〜
 
そしてちょっと話してみたら、同い年でした…!笑

 

英語トラックでこんなに優秀ならアメリカとかあるのに、何故韓国に来たのか聞いたら、アメリカは高いのと、お兄さんは日本留学中らしく、自分は韓国かなと思ったらしい(どういう理由)
 
 
あまり話せなかったんですが、同い年だし仲良くなりたいな~また会えたらいいなあ、と思いました。

 

 
 
この内、英語トラックの学生が2人と他4人は私のように韓国人の学生と韓国語で授業を聞く(一応英語もあるけども)学生だったんですけど、
 
1人中国人の学生は話すのを聞いている限り韓国語が流暢ではなかったので、多分相当努力したんだろうなあと思いました。だって、外国語での授業って母国語で聞くよりも聞き逃す多くて私は4年なのに未だに集中してないと聞き逃す事あるし、なのに2年3年で文法の違う国から来た学生なら更に難しいんだろうなあと思うのですが、すごいなーと。

 

 
とにかくすごく刺激を貰えた1日になりました!
 
 
 
 
にしても、観光系だからか外国人600人は多いなあ。英語トラック含めてなので実際韓国語で授業を聞く普通の
正規留学生はもう少し少ないのですが、どんどん外国人が増えるにつれてグローバル化が追いつけなくて外国人学生からのクレームも絶えず、だから学校側も外国人もしっかり対応しよう!と変わろうとしてるんだと教えてくれました。
 
学科長が2年前?に変わった事も今日知ったんですけど(こら)今回の学科長はアメリカ留学経験もあるし、中国にも住んでいたという事でどれだけ留学生活が大変かわかるから、
 
 
 
留学生で頑張ってる学生は表彰すべきだと感じて、初めてこの表彰を始めたんだそうです。
 
 
 
学科長…も、もっと早く変わっていてくれたry(笑)通りで最近いきなり外国人に対する公示とか上がってくるなあと思ってたんですよ!本当に有難いですね、私はもう最後の学期だけども‥‥←
 

 

認めて下さって本当にありがとうございます、そしてこれから後輩になる外国人留学生をどうか宜しくお願いします。




 

頂いた賞状!キョンヒ大学のフレームと一緒に頂きました、大切にします!

 
{8E52787F-9555-4FBA-BCD6-65D98FEDC630}

 

そして少しだけ奨学金を頂いたので、大切に使いたいと思います!!ありがとうございます!

{750946D6-4A03-476B-9AE4-0C60165B7C20}

 

 
他の学生も言ってたけど、みんなやっぱり1年、2年の時って成績良くなくて、慣れるうちにペースややり方がわかってきたっていう感じだったみたいで…
 
私もそうで、1年2年の時なんて本当に成績もそこまでよくなかったのですがだんだんこうやってわかってきて成績上げられるようになってきて本当に嬉しいです。私の場合、慣れるのに時間かかりすぎましたけどね(笑)
 

 

今回の試験は最後なので絶対頑張るぞーーーーーー!と改めてカツを入れられた日でもあったし、頑張った分認めてもらえた気分で嬉しかったです。
 
では試験勉強頑張ります〜
 

 

次の記事でお会いしましょう!

 




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。