【韓国生活日記】2020年振り返りと最近の日記。忙しく過ごした今年、念願のビザ取得、etc




みなさん!ブログの方ではご無沙汰しております…こりあゆです!

ブログせめて1か月に1回は…と思っていたのに、全然書けておりませんでした。申し訳ないっ!本当に申し訳ないっっ!(スライディング土下座)

書きたい記事は本当に山ほどあるのですが…「今年も1年振り返りの記事は書きますよね!?」というDM等々頂きまして、

これは個人的にも毎年やってきた気がするので書きたいなあ…!と思い久々にブログを開きました。

※2018年、2019年の振り返り記事はこちらから

【新年の抱負とご挨拶】2018年を振り返り、2019年の目標と抱負を自己満で語る。

【こりあゆ韓国会社員日記】会社での出来事!良い人に恵まれた1年、2019年もありがとうございました!

本当に夜寝る前とか、書きたくてうずうずしてくることもあるブログ…

「もうブログはやらないんですか?こりあゆちゃんの書く文章が好きでした」なんてお言葉を頂いた日には、くぅうう書きたいぃいいい!書くぞ!書くぞ!とパソコンを開いては、

平日も休日もずっとパソコンを見てる生活なので退勤後目が死亡していてなかなか手が回らなかった…という言い訳。

久々になってしまいましたが、ブログの件も含めて、色んな振り返りや来年についてつらつらと自己満で書いていく記事にしたいと思います。


韓国に来て8年目、1番時間感覚のなかった1年

そういえば私、何月何日に韓国に来たんだっけ?と思って、自分の旧ブログ(アメブロ)を久しぶりに漁ってみました。

(こういう時、毎日ブログ投稿してた自分に拍手)

私こりあゆ、正確に韓国に住み始めた日は2012年3月26日だったみたいです。

て、ことは??3月以降は「9年目です」と答えるのが正解?9年て何…9年て……

カカオトークのプロフィールに、色んな用途あるんですが主にカップル達がD-DAY示す用に使ってるアレで、せっかく日付もわかったことだし追加してみよ~と思って追加してみたら

とんでもねえ日数だった。

3200日は草

というわけで私は高校卒業後、韓国で語学堂に通い、大学に通い、韓国で就職ととにかく沢山の経験をしたと思っていて、自分なりにではありますがその都度頑張って来たなあと、

そしてわりとその時その時忙しく過ごしていたな…と思っていたんですけど、

いやー、

 

2020年程時間が一瞬で消えた年はなかったと断言出来ます。

 

何故ここまで余裕が無かったのかは本当に謎でしかないんですが、会社員生活がよく言えば充実していた事が大きかったと思います。

もっと忙しい職種の方も沢山いらっしゃるので、正直あまり「忙しい」という言葉を使いたくはないのですが、私が元々体力が無いのもあってか?余裕がなく、

自分の生活に集中するあまり、会社生活以外で勉強をしたりだとかこりあゆとしての案件を頂いてもお断りするなど今までに比べて出来なかったのが少し心残りな1年でした。

ただその分、会社ではもちろん反省点はあるものの、出来る限りのことをしようと最善を尽くし頑張れたかなと思います!

そして人間関係も、本当に複雑な1年間で色んな経験をした、良く言えば濃い(?)12か月間だったなと改めて…。

本当に私事ですが、前回の記事でお話したように、長い韓国生活でしたがここに来て初めて韓国の方とお付き合いする事になり、自分でも驚いています。

こんだけ長く住んでて、えっ、今?という。←

ただでさえ仕事で忙しい時期に夜中まで喧嘩したりしてた時期もあったので体力が持つはずがなかったですね、よく考えてみたら(笑)

そして皆さん、ついに20代後半という事で身体にガタが来始めました。←

少し身体が不調ぎみで(生理が長引いたり不規則になったり、身体のあちこちが凝り固まってたり、相変わらずの不眠だったり、元々あった低血糖も年々なんだか酷くなるような…)

あとよく友達同士で話すんですが、PMSって年々酷くなりませんか…。等々…

これはちょっとまずいなと思ってピラティスを始めたり、サプリメントをビタミンD、ビタミンB、鉄分とビタミンCと飲み始めたりと

退勤後直帰することも増えて休息を取ってストレッチ!などして半年くらいに渡って身体をいたわってみたら、少しマシになりつつあるような気がする…(?)

20代前半の私に言いたい、お前そんな生活してるんじゃないわよ。

そのうちガタ来るからまじで健康気遣いなさい。

この年になって本当に思うのだけど、大人の言うことって8割くらいは聞いてて間違いなかったりするので、これを読んでる10代20代の皆さん、早くから健康には気遣ってね…ガタ来るとキツいお…ガチよ…

目標としていた念願のビザ取得

これ、ブログで一番書きたかったです。

私こりあゆ、F2ビザ(居住ビザ)を取得しました!!!!!!

インスタストーリーでのみ報告となってしまいましたが、去年のブログで言っていた今年の目標のうち1つがこのビザ取得でした。

F2ビザは簡単に言ってしまえば、外国人の在留資格の中では(永住権や結婚ビザを除き)比較的韓国人と同じように韓国で生活が出来る、縛りの少ないビザになります。

私のような完全な純外国人が結婚以外の形で取れるビザの中で一番韓国で住みやすいビザかなと個人的に思っています。

*この説明だけだと誤解を招く可能性もあるので、後日ブログで詳しく説明しますね。

8年間かけて、D4ビザ→D2ビザ→D10ビザ→E7ビザ→F2ビザとついにここまで来たか!とビザが取れた瞬間本当に泣きそうでした。(笑)

もう今年の3月とかの話になるのでだいぶ前に取得したのですが…!

このビザは点数制なのと条件が決まっているので誰でも申請出来るわけではありません。

また点数で出る年数が決まる可能性もあるとのことで…!

大学卒業時からこのビザのために社会統合プログラムを受講し、そして必ず「E7ビザの出る会社に」と就職活動を行いました。

ビザが取りやすくなる外国人用無料の韓国語授業!日本人があまり知らない『社会統合プログラム』

ビザが出る会社を探すのは当然といえば当然ですが、E7からの転換しかF2は出来ないので、まずはE7のステップを踏む必要があったんですね。

点数など色々な考慮事項により、申請時の出入国管理事務所の判断で「最短で数か月、最長で5年」までもらえるこのビザですが、

初回の申請では3年貰えて良い方だと聞いていたので絶対に3年貰うつもりで準備して、無事3年出して貰える事が出来てホッとしています!

ただ申請時に会社が準備する書類で証拠不十分な部分があって1年にされそうなのを交渉したエピソードがあるので、ブログに書く際にまとめて書きますね!

コロナ、そしてコロナ。

いやー去年の今頃ももう既にコロナの話題で持ちきりだった気がしますが、まだ今年前半までは、誰もが「MERS」くらいで終わるだろうくらいの認識でした。

5年くらい前かな、日本ではマーズ?韓国ではメルスと呼ばれて流行したウイルスですが、普段全くマスクを付けない韓国人がちょこちょこ付けてて不思議な光景、ってくらいだったのが。

普段からマスクをつけない国民がもう無しではそもそもコンビニすら入れないので、全員マスクで歩いてるという…

本当に韓国がこれって、異様な光景だったのですが…、今はこれが当たり前になってしまっているのも怖いですな…。

そしてコロナの検査、今年は結局2回受けた私でした。

韓国でコロナ19の検査をしてきました。韓国での検査方法や手順など経験談をまとめる【韓国生活】

無事陰性でしたが、気を抜いてはいけないですね…。陰性結果が出るまでのあの不安はもう経験したくない…!

コロナによる影響がここまで大きくなるとは予想しておらず…本当にこの1年は誰もが我慢の連続の1年でしたね;

来年こそは収束して、また両国を自由に行き来出来るようになるといいのですが…(涙)

 

会社員と、YouTube投稿の両立

YouTubeの方を始めてから、2018年の振り返り記事にもあるように。

「私は本当にYouTube向いてない!」

と初期からずっと思っておりましたwwwwwwwwww

なんなら今も思っていてブログで文字を書いて自分の言いたい事を読み返しながらまとめる方が得意であるのと好きでもあるのですが(笑)

2020年今年1年間は、皆さんから「短い日常の動画が見やすい」という反響を頂いたこともあり、VLOGメインでYouTubeを運営してきました。

それでも「字幕メイン」にすることによって、自分の声が大嫌いな私の動画作りの抵抗を少しだけ無くせたおかげで、少し動画制作が楽しくなってきました。

最初は、ブログがとても好きだった私だったので時代の変化に合わせて始めなければ…という感じで始めた動画でしたが、

超普通な人間が過ごす超普通な日常をただ撮っただけの動画を、7万人の方がチャンネル登録して見て下さっているなんて、とても有難いです。ありがとうございます…!

そして今年はなんと、地上波ZIP!デビュー!を果たした年でもありました。←

私が、簡易的ではありましたがカメラを通して韓国のコロナの様子についてレポートを行うという、貴重な体験もさせていただきまして…!

まさかまさか地上波に自分の名前と顔が出る日が来るとは思ってもおらず、

そしていつ放送なのかきちんと知らされていなかったのもあり、告知出来ていなかったにも関わらずさすが地上波。

沢山の方に「ZIP!出てるんだけど!?!!?」という連絡を頂きました。(笑)

なかなかこりあゆとしてのお仕事を受ける時間が取れなかったりしていたのですが、こんな素敵な経験をさせて頂いて、発信していてよかったなと、

もっと色んな事を発信していきたいなと改めて思いました。

改めまして素敵な経験をさせて下さったZIP!さん!そして見て下さった方!ありがとうございました!!!!


2021年の私。

常にその年その年、何かしら小さな目標を立てて過ごしていた私だったのですが、今年後半は物凄いスピードで過ぎていってしまって。

近い未来の事すらもあまり考える時間すら無かったのと、個人的にやってみたい習い事やら、語学やら、そしてこうしてブログを書く事すらも疎かになってしまい、

一生懸命過ごすあまり自分を見失いかけている瞬間が多かったなと、少し反省。

そして上でも書きましたが、27年間の人生で一番不健康だった年な気がするので、それも課題。疲れ果てていては本当に何も出来ないなと改めて…w

2021年は私のモットーである「一度しかない人生、やりたい事思う存分やって生きる!」を軸に、ブレずに過ごしたいと思います。

人ってちょっと狂ってるくらいの方が、どんな状況でも楽しく過ごせたりもするんですよね。

2021年は狂っていこうと思います!

 

皆様、2020年は私と出会ってくださり本当にありがとうございました。

2021年もブログやYouTubeを通して発信していきたいと思っているので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します!!

それではみなさん、良いお年を…!

 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こりあゆ(@koreayu61)님의 공유 게시물




ABOUTこの記事をかいた人

こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻。夏休みを利用しフィリピン短期留学や、大学を休学しカナダ留学を経て、現在韓国で4回生をしています。