【新年の抱負とご挨拶】2018年を振り返り、2019年の目標と抱負を自己満で語る。




みなさんこんにちは

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!

ついに、2019年です…2009年からブログ活動を始めたので、「こりあゆぶろぐ10年目」を迎えました!信じられないです…!

2019年もこりあゆぶろぐ、そしてこりあゆをどうぞ宜しくお願い致します!

簡単に今年の抱負はインスタグラムにてアップしましたが↓

https://www.instagram.com/p/BsDqLDonde6/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=d69jfuq7g30b

インスタストーリーで質問欄を設けた所、2018年の振り返りと2019年の抱負の記事のリクエストが多かったので、

去年の振り返りと今年の抱負をブログに綴っていきたいと思います!


2018年振り返り~前半~

キョンヒ大学4回生として在学中、本来であればもう1学期分は早く卒業するはずでしたが、

前にも書いたように就職前にやりたい事をやっておくために!一学期分の卒業延期を決心。

家賃の安い家に引っ越して、この期間で徐々に無料ブログであるアメブロを卒業出来るよう2017年後半から準備していた新しいブログの設立、そして本格的に移行。

YouTubeもかなりスローペースではありますが、一番収益化審査の厳しい時期に当たってしまい数か月かかって通過、少し自分のコンテンツの基盤作りが出来た時期でした。

私生活でも、YouTubeに動画を上げたようにPhotoshopを習うための塾に通ったのですが↓

ほんの基礎レベルでフォトショの概念を理解したくらいのレベルで2級の合格でしたが、これすら無かったら今の会社に就職も出来ていたかも危うかったので、本当にやって良かったと思えた勉強でした。

その後も前にもブログ記事に上げたように↓

日本人こりあゆが韓国の大企業でアルバイトをした感想~現地の韓国企業~

俗に言う大企業で、社会に出る前にアルバイトをさせて頂いて経験を少しですが積む事が出来ました。卒業延期の目的の1つだったのでなんとか達成出来て良かったなと思っています。

卒業延期をした結果ですが、時間に余裕を作ってやろうと思った事ほぼ実行に移せたので本当に延期して良かったなと思っています!

私が今考えているプランでいくためには、本来もう少し早く就職をした方が良かった部分もあったのですが、これらの基盤作りをする時間無しでは元も子もなかっただろうなと改めて…無駄な時間はなかったです!

2018年振り返り~後半~

結局、前に書いた就職に関する記事にも書いたように、

就職という形を取るか取らないかでも迷ったのですが、これから私がやりたい事をやっていくためには韓国で就職するという形をまず取るべきだと思ったので就職活動をし、

日本人が韓国で新卒就職した話①~韓国での就活、こりあゆの就職編~

就活自体は数か月でしたが久々に「自分が韓国では外国人である」事に壁を感じた数か月でした。

結局面接自体に合格しても、周りの話を聞いていて外国人としての入社、会社選びには慎重だったので…会社に不安な部分があったり業務内容に疑問があった場合は蹴ったりもして、10月入社と少し遅めにはなってしまったものの

満足のいく形で入社する事が出来たので、今となっては時間をかけた事に後悔はしていないです!

ただ、25歳という歳で韓国で新卒入社をしたわけですので…若くで新卒で働いていて25になるのとでは、この日々の生活に適応する体力が全然違うんだなと気付いた私でした…。

日本にいる友達が仕事終わりに飲みにいく♪なんていっていたので、そんな体力残ってるもんなんだなあなんて思っていたら、とんでもありませんでした(笑)帰ってパソコンなんてとても見れたものでは…

自分的には精一杯やっているつもりでも、更新するコンテンツがブログと動画で2つに増えた上自分の環境も時間制限が出来てしまったので、

学生の頃のようには管理が出来ていなかったのが去年の反省点であり、2019年改善していくべき所だなと思っています!

2019年の抱負

まず、冒頭でインスタも載せていましたが今年の抱負はズバリ「2020年の土台を作る事」です!

私の今考えているプラン通りにいけば、2019年はほとんど2020年のために過ごすような1年になるだろうと思っています。

1年丸々準備期間に充てるというのは…個人的には少し長いのですが、それでも必要な時間なので頑張っていかなければいけないなあと思います。

今は自分の今後のために少し苦労をする時期だと思って、トレーニング期間だと思って過ごすつもりです。

私生活においても、コンテンツ作りにおいても、大事な時期になるので両方頑張ります。

また、YouTubeはまだ沢山動画を上げられているわけではないのに、気付けば合計100万回再生を突破していました!パチパチパチ

正直、皆さんも見ていてわかるかと思いますが、

 

私こりあゆはYouTubeに向いているか向いていないかでいえば完全に向いておりません。←

 

今まで文字で整理してきたし、滑舌が元々最悪で声にもコンプレックスがあったので始める前から向いていない事がわかっていて最初は…実はアップする度とても気が重かったんです(笑)

もう自分の動画なんか声が入ってるのなんて見返せたものじゃないですしねwwwwww

でも私がコンテンツ運営をこれからもしていくのであれば時代についていかなければいけない、無料ブログを離れて独自のブログで続けていくのであれば尚今のコンテンツについていく必要がある、そんな理由で始めましたが

今は少しずつ慣れてきて、応援して下さる方も増えて嬉しい限りです。いつも見て下さる皆さん本当にありがとうございます><

今年もYouTubeもブログも、更新頻度よりも中身重視で更新できるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します!✨


と、きちんと語れているかよくわかりませんが、昨年の締めくくりと今年の抱負でした。

私事ですが、今月新居に引っ越す事になって更に忙しくなります…ただでさえ今月は色々やる事があるというのに!ぬぁあああ!

もう私異国で何度引っ越しをしてるかわからないくらいしていますが…韓国ソウルで全く違う地域に移動するのは、新村からフェギに移ってきて以来になります~

家を出て知らない風景だらけというのは、しばらく慣れるのにも時間かかるんだろうなと思ったり…!

リクエストにもありましたが、そんな引っ越しの様子もお伝え出来ればなと思っているので!楽しみに(?)していて下さい!

それでは次の記事でお会いしましょう…さらば!

↓一番最新の動画はこちらからどうぞ↓




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。