【こりあゆ会社員生活日記in韓国】今の会社への入社当時の話、チーム拡大に伴う葛藤、そして今。with 室長




みなさんこんにちは、こりあゆです!

今日は久々に、普通の日常の日記というか、元祖「こりあゆぶろぐ」みたいな日記ブログにしたいと思います。

元々ブログって好きなように好きな事を綴るツールだったのに、段々仕事になってきてしまって自由に書けていなかったので、

会社でのどうでもいい出来事を書きたいなー日常が面白い事だらけなんだけどなんかまとまらないなーと考えていたところ、ふと思いついたのが、

 

うちのチームの(旧)室長についての話を書くこと。

 

あ、もちろん許可は取っておりませんが(おい)

日本語が全く出来ないのでバレる事はないとは思いますが、万が一バレたとしてもきっとブツブツ不満を言いながらも許してくれると思うので書いていきます(笑)


今の会社に入社する時のお話

今いる会社に転職するとなった時、入社までに2か月くらい時間を頂いていた私。

実は、私が前の会社で正社員を辞めて1年間フリーランスとして週3勤務をさせていただく時に、他の会社も受かっていた話をしましたが、

<フリーランス時代の事を知らない方はこちら>

<その後、再度正社員に戻った理由はこちら>

実は、今働いている会社&チームは、前の会社でフリーで働く事を決める前に面接に受かり、一度お断りしたことのある会社の別のチーム。(詳しくはYouTubeへ)

もしや他のチームへの入社を断ったの知っててもう一度オファーが来たのか?と思ったら、違うチームからだった上採用担当も違ったので、本当にたまたま同じ会社から連絡が来ただけだったんです。(すごい偶然)

オファーを貰うと、韓国の会社はコーヒーチャットをしたり電話で採用担当と会社の文化について話す機会があったりするのですが、

会社が江南だといいなと思っていたら、なんと今の会社が江南に引っ越しが決まったとの事で。

2回も機会を頂いた上、場所の条件までぴったり、これは転職しろという事なんじゃないかと←

いざ面接を進めるとトントン拍子で2次面接まで合格。

採用にかなり苦戦していたポジションだったとの事で1週間でも早くどうにかジョインしてほしいと言われていたのですが、前の会社の退職準備もあった上、

当時付き合っていた彼氏とも別れ(詳しくは過去のブログへ)(超私事)

すぐに引っ越しの予定があったこともあって、初めて社会人生活を始めた会社を3年半勤めて退職した後なのだから少しくらいは休みたい。←

ということで、退職してから2週間くらい休んでからの入社、合格してからは2か月空いてしまったわけですが、

その2か月間、会社でチームの再調整等が色々あり、まー色んな事件があったようで()

2次面接と社長面接を同時に行ったので、2次の時に私の所属する事になる一番上の上司(室長)とCEOとの面接があったのですが、

チームの再調整があった事もあり、室長が別の人に変わることになりました。

その人が今のチームの室長としてたまーに声だけYouTubeに出ていた人になります()

まだ入社もしていないのにいきなりその室長からムンチャが来て、電話がしたいというので電話をすると、今のチームの状態、組織変更があり室長が自分に変わった事を伝えられました。

正直2次面接の時の室長は、今でもたまに話すんですが瞳の奥が笑っていないタイプの人で「あーこういうタイプかーやっていけるかなー」と思っていたので内心嬉しかったんですけど(おい

私が入社する時点では、海外事業をしっかり始める前だったので外国人は事業と全く関連のないチームにいた中国人が1人だけ。

やや不安でしたが、面接した上司となる人達が良い人そうだった上、室長となる人とも事前に会話ができたので少し安心。

実際に当日挨拶した段階でも表面上は印象が悪くなかったので、安心していた…のですが。

私はかなりヌンチが早い方(だと勝手に自負している)なのですが、なんだろうかこの雰囲気は…

 

妙に、不穏なのである。

 

どうやらチームの不満が募っている時期に入社したせいで、入社したばかりの私にも火の粉が飛んでくる始末&室長VSチームという派閥が出来ていることに後に気付くことになるのでした…。

チームの御姉様方VS室長

当時のうちのチームはというと、まだ出来て間もないチームだったので「何故このポジの人がうちのチームに…?」という人もいたりでよくわからない構成でした。

そういった構成を室長が更に良い状況にすべく、チームの編成やら席の位置やらを一から変えていったわけだったんですが、

それに不満を持つチームの御姉様方がまー怖い怖い。

入社1週間で私が完全に心を閉ざす程、驚く程性格の合わなそうな御姉様方(チームでは一応先輩にあたる)がチームのすべての決定権(お昼休みに何を食べるのかも含む)を持っていたので、

 

「あー早いとこ目標達成して辞めないとこの人達にずっと関わるの無理かもー^^」

 

と思っていた私。←

しかも私は入社して間もないのにも関わらず、2か月前とは状況が変わってしまったため、私をあれだけ欲しがっていた御姉様方のうちの1人からすると私の存在が増えたことで自分のポジションが奪われてしまう危機となってしまい、

 

無駄に雑に扱われる始末(採用したくせに)(まじわし可哀相)

 

そして10歳近く離れている御姉様方、私よりも10年分社会生活を多くしていらっしゃり経験豊富なのにも関わらず暇さえあれば会食でもどこでも室長の悪口をずっと言い続けている。

もちろん不満を漏らすことくらい誰でもあるんですが、言い方というものがある。

この時気付いたんですけど、人って誰かの悪口言ってる姿って本当に醜い。

私もまだ室長をよく知らなかった時期だったため、ほぼ洗脳に近い状態で室長もあまり信じてはいけない人なんだろうか、と思っていた時もあったのですが、

 

後々わかった事。

 

室長も自分がチームで嫌われていることは重々承知しながらも、せっかく新しい人が合流してチームが大きくなり、海外事業に力を入れていくタイミングで自分が室長として責任を取ることになった状況で、

この御姉様方が権力を持っているようではこのチームうまく動いていかないなと思っていたそうで、

自分がどれだけ嫌われても長期的に見た時を考えて構成を変えたとの事で。

おかげで(?)御姉様方2人は次々に退職をし(退職を狙っていたわけではなかったですがw)、チームに平和が訪れてからというもの、室長の狙い通り、決定権が変わったのでとても過ごしやすくなりました。

今でもこの件は室長が変わっていなかったらと思うとゾッとします…^^

平和が訪れたチーム、そして今

それからというもの、雰囲気が平和になってやっと仕事に集中出来る環境になりました。

前の職場で得た「会社で余計な人間関係を作らない」「仲良くなってもラインは守る」という教訓を活かして、個人的にはとても心地良い人間関係を築けているのですが、

今は当時に比べてチームメンバーも増えて、増えたメンバー皆とても良い人&言いたいことは言うタイプなので仕事がしやすい。

今自分のいる環境は、チームのスタートメンバーとして土台を作る部分も大事だったとは思いますが、そもそも室長がいなかったらこうなっていなかったので、とても感謝しているんです。

最初は、うちのチームにリードが来る前は室長に直接すべてのフィードバックを頂いていて、当時は仕事のストレスで毎日吐くかと思っていたくらい。

室長の仕事スタイルは過程<結果重視。

「過程の話はいいから、で、結果は?」「何故こうなったんですか?」「何故この時これが出来ていなかったんですか?責任持って確認していなかったんですか?」「この数値がこうなることを予想していましたか?」

と質問攻めにしてくるタイプで、

私が今のチームのリードの提案を頂いた時に断った理由も、私はこの人とチームの間にいてまとめ役になれる器量は絶対にないと確信したからでした(草

ただそんな室長も、そのまた上のCEO達に掛け合うため、私達の立場を守り説得するために私達に厳しくしているという事を大きな会議を通してわかったので、

ああー私が成長したらこんな上司になれるだろうか。とリスペクトが生まれたのでした。

誰だって嫌われたくないし、良い人と思われたいものだと思いますが、

自分がどう思われようと長い目で見て厳しい判断をし、叱る時は叱り、オフの時は思い切り楽しい会話が出来る人、カッコいいなあ。

余談~眼鏡~

超どうでもいい話なんですが、室長、無駄に眼鏡が似合うんですよ。眼鏡がないと物足りないくらい似合う(誉め言葉)

 

今の奥さんがまだ彼女だった時の話をしてくれて笑い転げたのが、

ちゅーしようとする度に毎回眼鏡が引っかかるもので、眼鏡を取ろうとしたところ

 

「取らないで!??!?!??!?!??!?!??!?!?」

 

とめちゃくちゃ止められたそうで、特に最近は、

 

「眼鏡のタトゥーでもしたらどう?」

 

と勧められているそうで奥さんがただただ草すぎる

私が書いた室長の似顔絵の写真が残っていたので、載せておきますね。そう、こんな感じのお顔なんです。

そんなこんなで室長とも信頼関係がやっと築けて平和な毎日を過ごしていたのですが、残念ながらまた組織構成に変更があり、

室長が変わる形になってしまいました。

https://youtu.be/VLRz9vE-tRI?si=mulUj01SZWAXtFTS

上が最後の日のVlog、チーム全体が本当に仲良かった事がわかるかと思いますw

色々あったけど、新しい環境でチームメンバーと一緒に今頑張ることができているのも、旧室長のおかげ。

キャリアアップはもちろんの事、室長やチーム編成を経て本当に色んな経験をして学びがあったなーと書きながら改めて思いましたw

なかなか生きていて尊敬出来る人に出会える環境って自分が作らない限りはないので、とても有難い出会い。

色々会社に対して思う事はありますが()それでも後悔しない転職が出来てとても運が良かったと思います。

自分も誰かにそう思ってもらえるような人間にならなければ!

 

というわけで今日のブログはここまで。また次のブログ&YouTubeでお会いしましょうさらば!

👇最新のYouTubeはこちらから👇

https://youtu.be/ylQAR9mW1uM?si=3kb1YKes1tzUKnTZ

 

 

 

 

 

 




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。