韓国の恋愛バラエティ「乗り換え恋愛(환승연애)」が面白すぎてやばいのでちょっと語らせてくれ。




みなさんこんにちは、こりあゆです!

今回の記事ですが…「乗り換え恋愛」という番組について、前回の記事でも言及したんですが、全然語り切れていないのでもう一度書こうと思います…

だって…ブログにでも書かないと…

 

1人で面白さを受け止めきれないの!!!!!!(何)

 

周りにも誰も見ている人がいなくて、同僚や上司にもおすすめしまくってるんですが誰1人見てくれなくて、もうどこかに書かないとやってられないので書きます。←

残念ながら、日本では見る方法がないのと、韓国でも有料でしか見られないTVINGという番組限定で配信されているのでそこが残念なんですが、

いつか別のサイトでも公開される事を祈って………

いつか今観れないみなさんはどこかで観られる事を祈って…

↓無料でTVINGを契約する方法↓

【韓国在住者必見】あのアプリの隠れクーポン&お得な方法&友達紹介で少しでもお得に韓国生活!


환승연애(乗り換え恋愛)とは

韓国のアプリTVINGでだけ配信されているTVINGオリジナル番組。

韓国でも日本同様色んな種類の恋愛バラエティ番組を放送してるんですが、その中でも圧倒的アタオカコンセプトで放送前から大ブーイングでした。

上のメイン画像にも書いてあるように「この中に、元恋人がいる。」がテーマで、

元恋人と一緒に出演し期間中は一緒に暮らし、また元恋人がちょっと良いな~と思ったらくっつくも良し、他にも気になる人が出来たらその人とくっつくも良し!という恋愛バラエティです。

個人的には、乗り換えにちなんで韓国の地下鉄っぽくデザインされているのが好きですね~

ちなみに、1話はYouTubeで観られるので日本にいる方でも誰でも観られますが、観たらもう2話が見たくなってしまうので覚悟が必要である。←

最初は大ブーイングだったんですが、ネトフリで似たようなチェンジデイズ(別れそうなカップル同士出演)という更にゲスい番組が同時期に始まったというのもあり、

比較するとそこまでゲスくないのと、人の感情がとてもよく表現されていて「見ていて不快ではない」「感情移入してみてしまう…」という人続出中!の番組です。

 

いやというかこれどうやって出演する人集めたんだ……www

 

これ、しばらくは誰と誰が恋人同士だったのか、誰がどんな職業についているのかも全て秘密なのでネタバレ出来ないんですが、

なんとなく職業的にも番組関係者の知り合いの知り合いからオファーがあって、とかなのかな~と思ったり。

ネタバレが出来るだけないように、面白ポイントを書いていきますね。

こりあゆ的面白ポイント①誰が誰の元恋人かわからない

自己紹介をしたり、職業を公開したり、ミッションのデートをしたり、みんなでご飯を食べたり…

皆で仲良く過ごしますが、現在公開中の最新話まではまだ「誰が誰の元恋人か」は公開されていない状態です!

つまり、仲良くしている同性のメンバーが、今自分とデートしている相手の元恋人かもしれないのです…

なんとなく元恋人はこの人な気がする。でも自分はこの人の元恋人に惹かれている…

そして誰と誰が恋人だと思うか?とPDに聞かれて、カンの鋭いメンバーは段々わかってきているのですが、鈍いメンバーは見事な勘違いをしていたりww

これ、いずれ元恋人の公開ってするのかな…しちゃったらめちゃくちゃ気まずい事になりそうだな…と今からハラハラしながら見ております。ぶるぶる。

こりあゆ的面白ポイント②恋愛の出会いだけではなくて別れにもフォーカス

韓国で色んな恋愛バラエティを見てきましたが、男女が出会って惹かれていって、時には嫉妬したり勘違いしたり…とこういう段階って結構見る機会あったんですよね。

でも、付き合っていたカップルが別れる事情を、2人の立場から聞く事ってなかなかないじゃないですか。

この番組では出会いだけじゃなくて、出演している元カップルの別れについてのエピソードも結構しっかり見せてくれています。

ネタバレにならないよう誰、とは書きませんが、4年近く付き合って別れてまだ数か月のカップルも出演していて。

別れた理由が、本当に些細な事で「いつもそうじゃん!もう別れる!」と電話で別れてしまい。

数か月後、もう吹っ切れたと思って番組で再会した2人。

片方は「この数か月1度も泣かなかったし意外と大丈夫じゃん吹っ切れた」と思っていたけど再会して気持ちが揺れ動いてしまって、

もう片方は「この数か月とても苦しかった」けど、再会して気持ちが揺れるものの会ってしっかり話して別れようという方向に持っていけるまでに立ち直った。

お互い4年間という長い間すごく愛していたし大きな存在だったから2人ともお互いをまだすごく大事に思っていて、お互いがカフェで何を頼むのかも覚えていて、一番気楽に話せる相手。

「まだ大事ならもう一度うまくやっていけないのか」と未練が残ってしまっている片方と、

「もう4年間何度も同じような事で喧嘩して、また付き合ってもお互いが苦しくなる事がわかっているから、今まだお互いが大事で辛くても別れるべきだ。」と前に進もうとしている片方が

同じ空間で暮らして新しい恋愛始めようとしたりなんかしているなんて…

 

もぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお想像しただけでも死ぬじゃん????ねえ死ぬじゃん?????←

 

そしてまたBGMの付け方だったり、編集の仕方が上手なのよ…

別れって本当に経験したくない種類の痛みを経験させられますよねえ…ああ…ワイ色々思い出して来ちゃったよ(何)

こりあゆ的面白ポイント③別れた後の色んな関係が見られる

ポイント②でお話したように、まだ若干お互いへの気持ちが消えていなくて苦しむメンバーがいる反面、

実はこの中に別れて10年以上経っているカップルもいるんですよ!

もうそのカップルに関してはお互い清々しい程に全く興味がなく(笑)

付き合っていた時の記憶を本当に良い思い出として捉えていて、お互いの幸せを願っているのが、ああ~こういう関係って良いな~と見ながら思いました。

そんな2人もいれば、事前インタビューではまだ未練があるような事を相手に言っていたにも関わらず、

入居してすぐに別の人に目移りしてしまうメンバーもいて、(笑)

とにかくもう関係が終わってしまったカップルの様子を見る機会なんて滅多にないので、興味深く見ています。

自分だったらどうするだろう…と思いながら勝手に心痛めたりしてます。(番組が求める模範視聴者ry)

こりあゆ的面白ポイント④チャットシステムとメールシステム

ハートシグナルとかでも、誰に好意があるのかだけ票が送れる仕組みでしたが、

この番組の場合、毎日夜にメッセージを入力してメールを送る事が出来ます。

メールなので、文章でもう誰がメールくれたのかってある程度わかってしまうんですよね…w

そして何より超残酷なのが、

 

「自分の元恋人が自分を選んだかどうか」もわざわざご丁寧にメールが来て教えてくれるんですわ………

 

やっぱり自分の元恋人なわけなので、自分を選ばなかった、と聞くと若干もやもやしてきたり…とかあるわけです。

これ自分が入居したらと考えたら誰だよこんな企画したのと思うかもしれないですが、視聴者からしたらこれもまた見所なんです…

そしてもう1つ、自分のデートの相手の元恋人とお互いが誰なのかを知らせる事なく、チャットをする事が出来る機会を与えられます(笑)

元恋人に、どういうものが好きなのか、どういうデートがいいのか、何歳なのか、別れた理由は何なのか…チャットを通して聞けるんですね。

で、やっぱりまだ未練のある人は相手に自分の元恋人の情報をそこまで教えたくなくて、答えなかったりもするんですよね。

微妙な気持ちがチャットに表れていたりするので興味深く見ています。

面白ポイント、でまとめるの結構難しいんですが、全体的に人の心理が見えたりするのが面白いなあと思いますね~

1話が2時間以上と映画レベル!

何が凄いって、1週間に1回の更新なんですが、1話が2時間以上ある事あって毎回違うんですが、この間なんて内容盛りだくさんで2時間半だったんですよ(笑)

映画じゃねえかっ!!!

凄く見ごたえがあるので、いつも数十分ずつ時間がある時に分けて見ていますw

毎週金曜日の楽しみが今これなので、終わっちゃったらどうしよう~~多分しばらく繰り返し見続けるんだろうなぁ~

もうこれさえ見終えたらTVINGは解約しようと思ってましたが、コナンの全話を日本語で配信している事に気付いて神アプリすぎて今後どうするか迷っているマル…

私の好きな出演メンバーはというと

ダントツで男性メンバーの中ではこの方が好きです!

イ・ジュフィさん!!!

外見とかというより、すごく会話のセンスがあって物凄く優しい方なのが画面上からも伝わってくる…

正直最初の何話かではあまり目立っていなかったんですが、後半にいくにつれ段々ちょっと天然な可愛いところが編集でもキャッチされるようになり(笑)

今では色んな人から好意を持たれているジュフィさん…やはりわしの目に狂いはなかった←

カナダに住んでいたみたいで英語ペラペラ、安定の会社員(大企業?)、煙草吸わない、SNSは一切しない、レベチすぎるとネットで韓国女子たちが湧いています(笑)

テレビ出演とは無縁そうな彼ですが元カノに会いたい気持ちから出演を決めたそうです…一途…

おい…元カノこのジュフィ様を置いて何してんだオコ(# ゚Д゚)

 

そして女性メンバーはというと、この2人が好きです~

イ・ココさんとキム・ボヒョンさん!

 

ココさんに関しては、アメリカ育ちの韓国人でLAでは有名なオルチャンだったとの事で、

当時の写真が出てくるんですが、その写真がもう…

私がまさに韓国にハマったあの時代の写真なんです…うまく表現出来ないから見て……

2009年まさにサイワールドの時代…オルチャン達の時代…ねえ…

ああああああああああああエモい!!!!!!!!!エモい!!!!!!!!!!!!!!

エモいの使い方合ってますよね??最初はエモいってなんだよとか思ってたけど韓国語でいう○○감성的なのを表す時に便利な言葉である……

いやああああああああこれはエモぃぃいんだけど、

1つツッコむとしたら、

 

手に持ってるのNHKのどーもくん??????????

 

ココさんは観ていてすごくクールで正直な性格なんだな~というのが伝わってくる、友達になりたいタイプの方だな~と思いました。応援している!!

そしてもう1人のボヒョンさんはというと、

笑うとすごく可愛くて、ちょっと女優のパクシネさんに似ている雰囲気!!

すごくスタイルも良くて、細みだからこそ着こなせるファッションだな~可愛いな~と思いながら見ています。

前半はかわいそうなくらい泣いているシーンが多い彼女なので、後半はもっと笑っていてほしいなぁ…と思います><


さてみなさんここまでいかがでしたでしょうか!!!

まじで日本にいる皆さんが見る事が出来ないのが物凄く残念×10000000なのですが、韓国にお住まいの方は是非!!見てみてくださいね!!

ハマる事間違いなしです!私は久々にこんなに1つの番組にはまってしまいました…w

それではそれではまた次の記事&次の動画でお会いしましょう~~!

さらば!

 

↓TVINGを無料で契約する方法はこちら↓

【韓国在住者必見】あのアプリの隠れクーポン&お得な方法&友達紹介で少しでもお得に韓国生活!

↓最近のYouTubeの動画はこちら↓




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。