留学生&在韓日本人必見!日本語対応可能で健康診断&内科のある病院「MEDISCAN」を紹介




みなさんこんにちは、こりあゆです!

2022年という数字に全くまだ慣れていませんが、もう2月だという事で…時間の流れに全くついていけていないこりあゆでございますクゥウ

みなさんはいかがお過ごしですか~!

去年の私はというと、YouTubeのVLOGを見て頂いている方はご存知かと思いますが、

健康診断にも行き、卵巣の件も何度も病院に訪れ、韓国でもしっかり色んな保険に加入し色々学んだ1年でした。

そんな私の様子を見てなのか(!?)なんとなんと、

 

病院からご連絡を頂き、健康診断プログラムに招待頂きました!!!!!!

 

去年苦労した甲斐あった(?)(私の様子を見てなのかはわからないけど)(勘違いかもしれないけど)

普段、有難い事に整形外科や美容クリニックからのご連絡は本当によく頂くのですが、普段から行っている病院でない限りあまりそういった紹介の記事はなぁ…と思っていて殆どお断りさせて頂いていました。

ただ、今回の場合はご連絡頂いた病院を調べてみると現地でも評判の良い病院だったのと、

自分が他国で健康のせいで苦労し、そして良い病院探しにも苦労し、毎年健康診断を受ける事の大切さを身を持って実感した立場ですので、

韓国に住んでいる方で「韓国語に自信がないから」「韓国の医療システムがよくわからないから」という理由で健康診断を受けていない方がいらっしゃるならば、

是非この記事をきっかけに診断を受けてみようかな~と少しでも思って下さる方が増えればいいなという思いから、引き受ける事にしました!

自分の健康状態を把握する事は本当に大事です、特に海外だと何かあってからじゃもっと大変なのでね…。

実際に病院に行って、健康診断を受けて来たので正直に来院した感想を書いていきたいと思います!


病院について・アクセス

今回紹介させて頂くのは、江南駅5番出口より徒歩15秒程に位置する病院

「MEDISCAN」

日本人のスタッフさんがなんと3人もいらっしゃって、同時通訳して頂けるという事で、

日本の駐在員の方々が団体でいらっしゃる、有名な病院だそうです!

本当に5番出口から出てすぐ見える、カフェCoffee Beanの入っている建物の20階にあります。

早速入ってみると、エレベーターがいくつかあるのですが、

病院専用のエレベーターの案内があってわかりやすかったです。

診療時間は、平日(月~金)9時~20時まで、週末は土曜日9時~14時までとの事で、日本語対応は18時までとの事です!

アクセスも良い上、会社員からすると20時までで更に土曜でも行けるってとても有難いですよね~


いざ病院内へ!検査を受けてみた

病院に入ると、思っていたよりもとても広くて綺麗なメインフロアが!

受付に何人かいらっしゃるんですが、そのうちの1名の方に話しかけてみたらたまたまご連絡下さった日本人スタッフの方でした!(ホッ)

この日は2人のスタッフさんに案内して頂きましたがとても優しい雰囲気の方々で和みました:)

私の場合毎年健康診断を受けていて、去年の結果を元にある程度は自分の身体の事を把握していたんですが、

MEDISCANさんではCT検査、超音波検査等の精密検査も受けられるという事で、

首あたりのコリと片頭痛が気になっている事をお話し相談させて頂いた結果、

脳CT、側頭骨CT、副鼻腔CT、頸椎CTからなる脳の精密検査、そして頸椎と骨盤のレントゲン検査を受ける事になりました!

検査を受けるにあたって、他に何か気になる点はないか、疾患はないか等の問診を先生と行います。

ここでも日本人スタッフの方がついて下さり、同時通訳をして下さります!

医療用語等しっかりご存知の方がいて下さるのは心強いですよね~

待ち時間に病院内を回ったんですが、健康診断をワンフロアで全て行えるのっていいですね~結構階段やエレベーターで移動しないといけない施設も多いので…><

内科の待合室やベッド等が並んでいるスペース。

コロナワクチンの接種も対応してるそうで、内科外来も同じフロアなのでわかりやすくて良いですね。

さて早速…検査を受けていきます!

脳のCT、昔MRIを撮った事はあったのですがCTは初めて。ただ寝転んでいるだけでしたがこれでわかるのかぁ…と不思議。

私の場合は造影剤は一度も使った事がなく怖いので、無しでわかる範囲でお願いしますと頼んだため、造影剤無しでの検査でした。

他の検査もあっという間に終了~

実際にCTを撮って下さる先生たちはもちろん韓国の方ですが、不愛想な感じの方がいなかったのが印象的でした!

撮影中は部屋の中に誰も入れませんが、撮影直前まで日本人スタッフの方が案内して下さいますし、終わるとすぐにまた来てくださるので韓国語が全くわからない方でも何も問題なく検査出来るだろうなと思いましたね~

検査結果

検査の結果は、大体4週間くらいかかるかもとの事だったんですが(健康診断の結果って大体そのくらいですよね)

年末の繁忙期でなかったせいか予定より1週間程度早くいただくことが出来ました!

私、日本語の通訳をして下さる方がいる事しか考えておらず、検査結果の事まで頭になかったんですが、

メールで結果が届いて驚きました!

 

検査結果まで完全日本語で頂けるんです!!!!!!!!

 

翻訳機をかけた感じの日本語でもなく、きちんとした日本語で頂けるんですよ、感動!

韓国語での検査結果書だとやっぱり医療用語ばかりになってくるので、読んでいるうちにだんだんちょっと面倒くさくなってくるし母国語で目に入ってくるのとはショックがまた違うんですよね(笑)

と、感動も束の間、普通に身体ヤバかったので頂いたままに結果を大公開します(笑)

*頚椎レントゲン検査の結果、ストレートネックの所見がみられます。ストレートネックとは首が前方に反るように湾曲している頸椎が、まっすぐに近い状態で首の自然なカーブが失われていることを言います。腰痛や首ヘルニアに進行しやすいので運動や普段から正しい姿勢を維持することが重要です。首、肩の痛みを誘発する可能性があり治療とともに日常での管理を心がけてください。

*腰椎レントゲン検査の結果、正常所見です。

*骨盤レントゲンの結果、軽度の非対称骨盤(ゆがみ)の所見です。この場合、腰痛や骨盤の痛み、下腹部の肥満、太ももの肥満、顔面、肩、両足の非対称等が生じる場合があります。普段から正しい姿勢を維持し、骨盤矯正を行い、骨盤のゆがみがひどくならないよう注意して下さい。

*頚椎MDCTの結果、ストレートネックの所見がみられます。※頚椎レントゲン検査と同じ

*頚椎MDCTの結果、C5/6 にわずかに脊椎症及び椎間板ヘルニア、C6/7 椎間板ヘルニアの所見で
す。 椎間板ヘルニアはディスクとよばれる疾患で、姿勢の矯正及び運動、理学療法でさらなる悪化を防
ぐ必要があり、手のしびれなど神経学的な症状を伴われる場合、精密検査が必要となるため、医師にご
相談ください。

*脳MDCT(造影剤不使用)検査の結果、腫瘍、出血及び骨の異常所見は観察されませんでした。脳血管疾患を確認するためには造影剤を使用したMDCT検査が必要です。

*側頭骨MDCT検査の結果、正常所見です。

*顔面MDCT検査の結果、小さな粘液嚢胞、非特異的所見が観察されました。副鼻腔内部に水の入っ
た袋があり、鼻水、鼻づまりなどのような症状がある場合は、治療が必要です。

*顔面MDCT検査の結果、わずかに鼻中隔湾曲症の所見です。鼻中隔湾曲症は鼻水、鼻づまり、頻繁
な鼻血などの症状を起こすことがあり、このような場合薬物治療が必要です。症状がある場合、医師にご相談ください。

もうどこからツッこんでいいかわからないですが、とりあえず殆ど自覚している部分で「やはりな…」という結果でした><

 

基本的に全部歪みすぎててどうした…

 

心配していた脳は異常がなくて良かったんですが、

骨盤の件は「下腹部の肥満、太ももの肥満」とあり下半身デブの私。もう遅いけどこれ以上進んだらヤバいよねどうしようかねと彼氏に言ったらゲラゲラ笑ってましたが全然笑いごとではないな?

ストレートネックや腰痛は、自覚していましたがこう文字で見るとどうにかしなくてはと思いますね。腰と首がもう社会人になってから特にやばいんですよね…(語彙力

そして鼻に関しては、治したら飛行機頭痛も無くなるのかな…鼻炎なので3か月くらいどうせ鼻炎だなと思ってくしゃみを放置してましたがやっぱり病院に行くべきですよね早く行け

 

私の場合は生活拠点が韓国なので、今後治療をするにも韓国語版の検査結果も欲しいなと思い連絡してみると、韓国語版も頂けました。

両方頂けるってすごく有難いですね~両親に見せたりする時なんかも便利ですしね!


いかがでしたでしょうか!

特に最近健康に気を付けていたので、今まで検査出来ていなかった部分の精密検査が出来てすごく良い経験になりました~

何より検査結果を日本語で頂けたのがすごく助かったので、

韓国にお住まいの方で、健康診断を受けてみたいけどどこで受けたらいいかわからない…日本語対応の病院探してた…という方!

いらっしゃったら是非MEDISCANさんに一度問い合わせてみて下さいね!

‐‐‐‐‐‐

MEDISCAN医院

👇日本語専用お問い合せ先👇

電話:010-3053-0031

メールアドレス:rose@mediscan.co.kr

※海外保険も対応可能

👇住所:👇

Seoul, Seocho-gu, Seocho-dong, Gangnam-daero, 369 에이플러스에셋타워 20층

MEDISCAN公式ホームページ

MEDISCAN公式ブログ

‐‐‐‐‐‐

それでは次の記事でお会いしましょう~!

みなさん風邪など召されませんようご自愛くださいね!

 

最新の動画はこちらから👇

Instagramはこちらから👇

 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こりあゆ / 코리아유(@koreayu61)님의 공유 게시물




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。