【韓国生活】2023年の振り返り、2024年の目標。




こんにちは、こりあゆです!久々の投稿になってしまいました。。

YouTubeの方の更新をしようと思ってブログを書けていませんでしたが、久々にブログのダッシュボードを見たらブログ記事が結構伸びている!

ちょいちょい今後もちゃんと書いていきますので、よろしくお願いします。。(本当かいな

今回のブログですが、毎年欠かさず書いていた去年の振り返りと今年の抱負のブログ。

【韓国生活】2022年の振り返り、2023年の目標。~ブレない自分作り~

今回も、忘れていたわけでは、なかったんですよ?(何)

大晦日に書かなければとは思いつつ、書けなかったんです。そして1月が一瞬で過ぎてしまい書けなかったんです、はい、言い訳ですごめんなさい!

というわけでもう2月になってしまいましたが、書いていきたいと思います。

↑これを書いたのが2月だったんですが、もう3月ですね…超マイペースごめんなさい土下座


2023年の振り返り

去年立てた目標について

前回の振り返りの記事を読み返していて、あ、2023年の目標をちゃんと立てて行動できていたな自分、とちょっと自分が誇らしくなりました(笑)

というのも、まずこりあゆとしてのコンテンツの「自分らしさ」を追及するという目標について。

これは自分がコンテンツマーケティングをやっているのもそうですが、15年前からこういうコンテンツを作っている立場なので、どうしても悩みが尽きなかった部分。

もうね、昔のようにはいかないんです。

例えば、とても顔が綺麗なインスタグラマーのセルカのいいねの数が、10年後も果たして保障されるのかというとそうではないように

昔とはコンテンツの数が違うので、新しいものが常に上がってくる中でどれだけ自分が差別化したコンテンツを作れているか。

特に長く続ければ続けるほど、維持するのが難しくなってくるので、常に現状維持だけでなく新規の流入を狙っていかなければいけない中、

自分にしか作れないコンテンツがついにわかってきた。

自分で戦略を練った結果、韓国で誰かが作ってくださった私の動画がバズり100万再生、視聴者の比率が今まで圧倒的に日本が多かったのに対し、韓国のパーセンテージが増えつつあります。

2023年はこれらのテストが出来たこと、結果が出たこと、何より自分が作っていて楽しいと感じるコンテンツの幅を広げることが出来たのが大きな収穫でした!

2023年のTo Do

去年のブログに「英語1日1単語」「運転免許取得」「身体を動かし健康なデブへ」という3つのTo Doを決めていたのですが、

残念ながら英語1日1単語は6ヶ月ほどしか続かずでしたが(笑)、その他2つは達成。

まずYouTubeにもアップしたように、韓国で運転免許を無事取得しました。

このままではペーパー免許になってしまいそうなので、ちゃんと練習しなくては、、

運動に関しても、テニスも6ヶ月で辞めてしまったものの、ダイエットも兼ねて2023年4月から具合の悪い日以外は毎日欠かさず朝起きてすぐ腹筋を続けている。

そして冬のスポーツ、スノボにハマってスノボ三昧の冬を過ごしました。

昔に比べたらかなりアクティブになったなーと思っています。とても良い変化!

キャリアについて

2022年は転職をし、2023年は自分の目標の通りキャリアを積むことが出来た・・・と思っていますが、

今のキャリアを活かしつつ、別の分野の仕事にも興味が湧いてまた別の悩みが増えた1年でした。

今後どうなるかはまだ分かりませんが、キャリア面においても少し変化を与えることになりそうです。

楽しい30代!30歳の人間関係

私よりも年上の人たちの話を聞いていると「30代からが一番楽しい!」と口を揃えて言っていますが、本当にそうかもしれない。

ある程度経済力も生まれて好きなことが思う存分出来る。

自分がわかるようになって、自分がストレスを感じるような人との付き合い方もわかってきた。

そして今の今まで関係が続いている人とは、より深い関係へと変わっていき信頼関係も生まれる。

自分がどんどんストレスフリーになっていくのを感じて、日常を楽しめるように。20代後半は、正直これ以上年齢が上がるのが嫌だ、と思っていたこともありましたが、今はそうでもないかな。

まあ今のまま30歳でずっと楽しめたら良いなとは思うけども(おい)

2024年の目標とTo Do

プラスになる時間を過ごす

最近思うのが、今の時間が今後プラスになるような時間の過ごし方がしたいなということ。

本来、このようなコンテンツを発信する立場の人間ならSNSを見るべきなのかもしれないですが、

ふとした瞬間にSNSを眺めて出てくるリールやShortsを見てしまう時間って、マイナスにはならなくてもプラスになる時間の過ごし方ではないなと思うようになりました。

何より最近のSNSは一瞬で入ってくる情報が膨大すぎて、見ているだけでドッと疲れる…。

というわけで最初は意識してSNSを開かないようにしていたら、気付いたらインスタの利用時間も1日の平均12分。このくらいが丁度良いかなと思うようになりました。

そしてダイエットも、体重に執着しストレス受けながら今しか食べられないものを我慢し、仕事中も集中できず、常にイライラし、空腹で眠れず…って、

長い目で見た時に「痩せている体」以外に得られるものの多くを失っている気がする。

自己管理がなっていないのは嫌なので、適度に運動し、甘いものを食べ過ぎず、食べすぎたらセーブして健康に過ごす!プラスを増やしながらマイナスを作らないことを意識して行動したいと思います!

海外旅行に行く

海外旅行が大好きなのに、ここ数年考えてみたら全然行けてない…。

というわけで今年は必ず海外旅行に行きます!行きたい国はいくつかあるんですが…時間ができたら何ヵ国か行きたいなあ。

絶対行くと決めているのは台湾。台湾行きたいわん〜(やめろ

新しい仕事を始める

この記事を書き始めたのが年末年始だったのですが、この時点で色々決まっていて準備を進めていた仕事があり、最近は大忙し!でした。

韓国では複数の仕事をしている人のことを”N잡러”といいます。

会社での自分のキャリアや評価もとても大事だと思っていて、これから今のキャリアを活かして更に色んな仕事をしていきたいとも思っているし、

外国人として住むのにあらゆる部分で有利になる&生活の質も上げるため、年俸もどんどん上げていきたいと思っているのですが⭐︎

それ以外にもやっぱり私は私のこともしていたい。

「自分にしかできないこりあゆとしての仕事の幅」を増やして本格的にN잡러として仕事がしたいなと思っていた時、とても良いお話をいただき、今のいままで準備をしてきました。

近いうちご報告させていただくので、もうしばらくお待ちくださいね!

こりあゆコンテンツの進化

上でも書いたように、去年の下半期に自分にしかできないコンテンツが少しずつわかってきたので、YouTubeでもブログでもなんでも、もっともっと新しい企画がしていきたいなと。

最近、2週間に1回の更新しか出来ていないのですが、頻度よりも質!ということで、1つ1つのクオリティは出来るだけ上げられるようにしています。

今年も沢山コンテンツを作っていくぞ!


というわけでかなり遅れましたが、久々のブログ記事でした。

また、割と更新頻度が高いのはインスタストーリー。色々呟いているのでもしよかったらインスタの方をフォローしていただけると嬉しいです。

それではまた次の動画でお会いしましょう〜🎵さらば!




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。