【韓国生活】転職先でのハナシ




みなさんこんにちは、こりあゆです!

今週は、目を休めるために週末パソコンは見ない…編集しない…と決めて、Vlogを出さないことにしたのですが

やっぱり毎週末何かしらの作業をしているのにそれをやらないとむずむずしてきてしまって、呟きレベルの軽いブログを書こうと思います。

ブログも久しぶりですな~


 

学生の頃のブログを振り返ると、結構自由に教授と喧嘩した話やらなんなら書いていたし、

大学名を晒しているのでどこで何をしているのかも書きやすかったんですが、

会社員となるとそうもいかず、例えば上司とのやり取りなんかを書いて見つかった日には学校のようにはいきませんから(笑)

そして昔に比べてYouTubeは日本だけじゃなくどこの国からも見られてしまうという点から、

行動範囲の特定なんかも気を付けないといけなかったりして、昔ほど自由に生活の発信が出来ない点が仕方ないといえば仕方ないけども少し残念な点でもあります。

そしてよく前のブログのように書いてほしいという要望をいただき、このような点から昔のようには書けず申し訳ない気持ちだったんですが、

今日はちょろっと書ける範囲で最近の事を書いていきたいと思います。

さてさて

転職して、1か月半が経ちました。

Vlogもやっとアップしましたが、転職1日目!とかの方がコンテンツ的に面白いだろうとは思いつつそれが出来なかった理由として、

人も業務も環境も何もかも合わなかった場合、また他を探すしかないだろうと思っていたのですぐにアップするのは避けようと思っていたのが大きかったです。

私はストレスが体調にすぐ表れる方なので、体調優先。もし合わなかったら仕方ない、と最初から思っていたんですが。

私ももう、社会人生活4年目になるわけですが、

新卒で会社に入社した時のことを思い出して、あんな感じで数か月は性格上殻に引きこもるんだろう、と思っていたら

 

4年で自分の知らないところでも成長していたみたいで(笑)

 

意外とあっという間に馴染んでしまいました。

転職って、新しいサービスを1から理解する必要もあれば、会社の雰囲気、人の雰囲気、使うツール、会社の文化すべてを学びつつ自分が即戦力にならなければというプレッシャーがあるわけですが、

私は転職前に会社で使ってるツールや雰囲気もある程度調べ上げて、似てそうだなと思ったところに絞っていたので

そのあたりのギャップがなかったのも大きかったのかもしれない。

ただどうしても予測不可能なのが「自分が配属されるチームの人や雰囲気」なわけなんですが、

 

 

まー個性豊かですこと(笑)(お前もな)

 

 

私も人の事言えないくらい相当変わってるんですが、今まで一緒に働いたことのないタイプの人達で最初はちょっと戸惑いました。

 

前の会社も全体的に年齢層若かったですが、今回の会社も若いので雰囲気似てるだろう~と思っていたら私のチームは殆ど10歳差(上)でそこでも更に戸惑い、

前の会社の3倍くらいは規模のある会社なんですが、私が入社した時点では日本人も1人もおらず、そこでも更に更に戸惑いましたけどw(他の部署には一応いるって聞いてた)

今まで大学でもこんな事一度もなかったんですが、

韓国語を話すのが疲れてきて、日本語が出来る人達をとにかく探し回って、ひたすら日本語で(ほぼ1人で)毎日話し続けています。

 

そして独り言も日本語でなにかずっと話しています(迷惑)

 

 

横の席に唯一私のチームで日本語が話せる歳の近い人がいて、毎日DMで挨拶のように「家に帰りたいですね」と送っていたら、

すごく真面目な人なんですが、

 

最近私に似てきてだんだんグレてきたのが面白くてスクショ

「アユミサンノセイデスヨ」と言われました。

 

この人とは本当に2人1組で仕事をやっていかなくてはいけないんですが、

私のMBTIが元々「INFP」で、この人は「ESTJ」すべてが真逆。

それを知った上司からも「頼むよ~2人、大丈夫だよね?合わないとか言われても困るからねw」とか言われてたくらい正直第一印象は合わないだろうなと思ってたんですがおい

 

最近一緒に働いているうちに私のMBTIがINTPになってしまったんですよ。

 

その人、本人ともこの話したんですがややロボットみのあるところがあるので、Tに変わったのあなたの影響あると思うんです、といったら自分は関係ないと言われました。が、私的には「アナタノセイデスヨ」という感じ。←

 

とまあ色々書きましたが、

一言で言うと意外と仕事のパートナーとしてはうまくやっていけていてとても有難い人でw

今まで見た事のないタイプの人ですが(多分相手から見て私もそうw)、年下なのに仕事がめちゃくちゃ出来る。尊敬でしかない。

私が出来ないことをその人が出来るし、私はその人が経験したことない分野をやってきたので、お互い埋め合っているといいますか。

 

 

あ、これ読んでる友達が冷やかしそうなので書いておきますがもちろん女性なんですけど←

 

 

私が退職準備やらで合格してから入社まで2か月近く待っていただいていたのもあって、

2か月の間に状況が変わってしまっていて入社当時チームの雰囲気が最悪だったんですよ。

多分この人がいなかったらちょっと考えていたかもしれないなーと思います。

悪い人は誰一人といなかったのは本当に良かったんですけどね!

それでも、人以外の部分でも、思ったより良かった部分もあれば、思ったのと違った部分もあったりで多分前の会社ほど長くこの会社にいることはない気がするけど、

今後こんな働き方がしたいな~こういう会社で仕事がしたいな~というのがあってのステップとして選んだ転職だったので、

やってる業務すべて今後の役に立つだろうと、とりあえず今は自分の出来ることを頑張ってスキルアップしようという気持ちです。

周りの人から学ぶことも沢山あるので、ここでもっと成長しなくては!


と、簡単に書けるレベルでの近況でしたw

最近転職だけでなくて自分の中で色々な変化があったんですよ。

自分の身体のために、出来るだけ自転車や歩きで移動できる範囲移動したり、アクティビティを調べてみたり。

暇さえあれば、ヨガを動画見ながらやってみたり、今までだったら有り得ないことなんですがw

またいつかVlogに載せていこうと思うので、今後共どうぞブイログ是非見てやってくださいw

それではまた次のブログかYouTubeでお会いしましょう、ちゃお~!

 




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。