転職先でのハナシPart 2~知らない社員さん「アザース」feat. 会社選びの条件~




みなさんこんにちは、こりあゆです!

ついに転職して、4か月目に差し掛かろうとしています。

いやー時間が経つのは本当に早いもので、そして人間ってすごいもので、意外と適応が出来てしまうものですね。

前の会社も個性の塊のような社員さんがたくさんいらっしゃって面白かったのですが、

新しい会社でも、前の会社とはまた少し違った個性を持った方が沢山いらっしゃるのが面白くもあり、慣れが必要でもありましry

今日は最近のエピソードをつらつらとちょっと書いていきます。


 

8月の話にはなってしまうんですが、とー---にかく超超超超忙しかった夏。

私が会社選びの際に必ず確認するのが「残業を強要する会社でないかどうか」

仕事を生き甲斐にするのは良いことですが、私達は生きるために仕事をしているのであって、仕事をするために生まれ存在し生きているわけではないし、

健康でこそ仕事が出来る、というところを忘れないようにしたいと思っています。

私は自分の仕事も好きですが、仕事は私の生活の一部。

私の生活はそれ以外のことでも埋め尽くされているのに、会社の仕事以外の時間を十分に持たないと心の余裕が保てません。

どんなに魅力的なサービスの会社でも残業しないと評価に関わるだとか、もしくは全員残業してて雰囲気上帰れないという会社のマインドは、

多分根本的なところが私の考え方とは色々異なると思うので私は選びません(ま、選択肢があればの話w)

そんな私なので、幸い今回の転職の際もとにかく調べまくって入社したということもあり、勤務時間に関しては超ホワイト。

出社時間、退勤時間を管理するツールを使って、標準時間をオーバーして働いた分は蓄積されていき、いつでもその時間分は早く退勤してもOKという仕組みです。

 

なので会社のせいではなく単純にこの夏だけはめちゃくちゃ忙しく、短期的に連日残業して業務をこなすしかなかったのですが、毎日残業してる人達の体力ってバケモンなんだなと改めて…。

私はほんの数週間そんな生活を送っただけで、口内炎だらけになり目の痙攣が…弱すぎ

 

在宅勤務をしていても、もう色んな部署からずー---っとタグされっぱなしで自分の業務をする時間がなく、

同僚に「家に帰りたいですね🏠」と言ったら「家じゃないですかw」と冷静に返されました。

 

家なんだけどね、働いてる時間は家じゃないのよ!

 

パソコン閉じてこそ家なのよ!!!

うちの会社は有難いことに、夏休み休暇が別であって会社全体が休みだった期間があったのですが(日本だと普通でしょうかね?)、

その期間ですら休めずうちのチームとその他関連のある部署は全員出社。

忙しい中ですが、色んな意味で個性的な人がすごく多い会社で、この夏もちょっと面白い出来事が。w

借りるものがあってはじめましての部署に行き、ブツを借り、使い終わって返しに行った時のことだったのですが。

 

 

 

 

 

 

私「(返却しながら)これ、ありがとうございました~」

?「ネー。アザ~ス

 

 

 

 

 

 

 

ん????????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか今アザ~スって聞こえたな??????????????????????

 

 

 

 

と思いきや、まじでくそ冷たい兄ちゃん(言い方)だったので、なんか聞き間違えたか、もしくは忙しすぎて聴覚が狂ったか何かか?と思って気にせずそのまま反応もせずにその日は終わりました。

 

 

 

~後日~

 

 

 

今度はその人(以下M氏)のいるチームと、丸2日間会議室に引きこもって仕事しなければいけないことになり、

2人1組を組むと、よりにもよって(?)私のパートナーがそのM氏。

最初は、怖そうな人だったので「エーヤダナー(失礼)」とか思っていたんですが、話してみるとめちゃくちゃ良い人だったので仲良く仕事していた、

その時。

 

 

 

 

 

私「じゃあこれよろしくお願いします(韓国語)」

M「アザ~ス」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今言ったよね?????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

今のは「~」の伸ばし方まで完璧なアザ~スだったよね?????????????????????

 

 

 

 

 

 

私「ん?」

M「ん?」

私「エ」

M「エ」

 

 

 

私「今あざーすって言いましたか?」

M「言いましたね」

私「この間もあざーすって言いましたか?」

M「言いましたね」

 

 

 

 

 

 

 

 

大草原

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「なんだ日本語話せるなら言ってくださいよ(日本語で)」

M「いやw話せないんです。アニメとかが好きで。あとドラマとか。」

 

 

 

というわけで、日本語は全然話せないけど、ドラマやらアニメやらで覚えた単語が豊富なパターンの人(本当によくいるw)でした。

いや~本当、あるあるなんですけど、韓国男子で日本コンテンツが好きな人ってなんでこんなに「クローズZERO」が好きなんですかね(笑)

あの学ラン、ヤンキーに物凄く憧れるらしいんですけどね。(見たことない人)

おかげで覚えてる言葉がやけに乱暴だったり、無駄に省略した言葉だったり(あざーすもw)するわけなんですよwwwww

逆に韓国好きの日本男子ってK-POPはあるけど、韓国ドラマに憧れてどうこう、とかあまり見ないですけどね。

逆にあれか、韓国男子がジャニーズに憧れて…とかいうのは1人も見たことがないな、すべてドラマだな。

クローズゼロ人気、半端ないです。

 

このM氏、最近はもう業務が落ち着いたのでDMする機会はないんですが(元気かね)、暫くはとにかくやり取りを頻繁にしなくてはいけなかったのでDMがよく来てたんですが

アザース文字で見るとじわる(ご丁寧に太くしてくださったの何)、そして草の使い方草

 

しかし業務のやり取りしかほぼしてないもんで、そんなに仲良いとかいうわけではないんですが、

普通に業務の話してたのに、いきなりお好み焼きの写真を送りつけてきた。

 

「オコモミヤキ、ウマイ」

 

 

 

 

 

_人人人人人人人人_

> オコモミヤキ <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

 

 

 

 

もう一度言うが、別に仲良いわけではない。←

 

そしてまた別の日には、いきなり大学いもの写真が送られてきた。

横に座ってる同僚に「多分この人相当変な人だと思うわ」というと、「アユミさんも変な人ですよ」と言われる。ブーメラン。

4か月の間に相当この同僚とは仲良くなれたらしい。

 


 

と、今日のブログはここまで。

面白いことがあると、どうしても先にインスタストーリーに書きがちでw(SNSの中ではストーリーが一番更新率高いです)

この話をちょろっと書いたら、その後がめっちゃ気になる!と言ってくださった方が多かったのでブログにしてみましたwww

ブログもちょいちょい書きたいですな~~

それではまた次の動画&ブログで。さらば~!

 

↓最新の動画はこちらからご覧ください🏠↓




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。