【韓国で働く】日本に韓国語+ITを同時に学べる専門学校があるってご存知?【韓国企業就職】




みなさんこんにちは、こりあゆです!今日はいつもとちょっと違う記事です。

私のブログを読んでいる方の中には、「いつか韓国で働いてみたい」という方も多くいらっしゃると思いますが、

今日は韓国就職を本気で考えている方、韓国語関連の専門学校を探している方には朗報!

韓国で働くOR韓国企業で働く近道が出来る専門学校があるってご存知でしたか?

今回の記事はPRにはなりますが、学校様ともミーティングを通して学科の特色などを実際に伺った上で、これは韓国で働くことを目指している方にはとても有難い学科なのでは…?と思ったので、この度紹介させていただくことになりました。

是非最後までご覧くださいませ!


ワーホリなどでの短期就業やアルバイトではなく、韓国で正社員として雇用され働くためには「語学力」にプラスで「専門知識や専門技術」がある必要があります。

まさにそんな人材を育てるための専門学校が日本にあるんです。

専門学校 デジタル&ランゲージ 秀林(専門学校DLS)

36年の歴史を持っている語学専門学校なのですが、

韓国語を学ぶことができる「韓国語学科」があるだけではなく、韓国語とITが同時に学べる「韓国語・IT学科」が新設されるとのことで!

日本への進出を計画している韓国の企業に、韓日両国の文化を理解し、架け橋になれる専門家を養成し、卒業生100%が韓国の企業に就職できるよう支援しているんだそう。

私も韓国現地で正社員として働き始めてもうすぐ7年目になりますが、年々求める人材のレベルが上がっている…と感じています。(日本も同じかとは思いますが)

マーケティング、営業、顧客対応といったポジションよりはシステムエンジニアやデータベースエンジニアといった専門技術職であり且つ日本語がネイティブであるという条件を持っているような人材は珍しくとても貴重なため、優遇される上採用可能性も高まります。

なかなか新卒でこういった専門職に海外で就くというのは難しいのですが、

専門分野も学びながら韓国語も同時に学ぶということが出来てしまうのであれば「韓国で新卒就職」も夢ではないですよね。

専門学校 デジタル&ランゲージ 秀林(専門学校DLS)の「韓国語・IT学科」を紹介していこうと思います。

デジタルランゲージ・秀林 韓国語・IT学科詳細はこちら

韓国語・IT学科カリキュラム

こちらの学科は学科名の通り、「韓国語もITも両方学べてしまう学科」です。(スゴイ)

入学時には韓国語も、プログラミングも知識がなくてもOK!基礎から学ぶことができ、がっつり毎日両方を学びながらシステムエンジニアなどを目指します。

主なカリキュラムとして「データベース実務」、「Pythonプログラム実務」、「クラウドコンピューティング(AWS)実務」などの科目があるのですが、もし興味のある方は集中教育内容の詳細がホームページに載っているので見てみてください◎

韓国語・IT学科の詳細はこちら

そして勉強しながらエンジニア関連の資格や韓国語関連の資格取得も同時に狙っていくことができるそうです。

取得可能な資格は以下の通り!

<IT関連>

基本情報技術者試験、ITパスポート、Python3 エンジニア認定基礎試験、Python3 エンジニ
ア認定データ分析試験、MOS (Microsoft Office Specialist)

<韓国語関連>

韓国語能力試験(TOPIK)3級以上、ハングル検定3級以上

ITに関してはソフトウェアコーディングの基礎から各種コンピュータプログラミング言語、クラウドコンピューティングのような最新ソフトウェア技術に至るまでをしっかり勉強することが出来る!とのことで、

全くコーディングには詳しくない私ですが、韓国語もコーディングも実践中心にやっていけるのがポイントですね。

様々な研修システム

IT企業研修、インターンシップ

個人的にとても良いなと思ったのが、産業連携教育プログラムを導入しているため韓国現地のIT企業or日本にある韓国IT企業で実務を経験できるという点。

専門学校 デジタル&ランゲージ 秀林(専門学校DLS)の学生を積極的に採用し奨学金支援をしてくださっている企業もあるのだそうです。

企業一覧はこちらから

正直20代前半で自分に合った仕事を見つけるというのは本当に難しいと思うので、実際に就職する前に実務経験を短い間でもしておくことってとても大事。

韓国現地でのインターン探しは難しいですが、学校を通して職場体験が出来るのは嬉しいですね。

韓国短期語学研修/協定校交流会

さすが言語に力を入れている学校というだけあって、協定を結んでいる韓国の大学がいくつかあります!

協定学校に短期で語学研修に行けるだけでなく、協定学校から専門学校デジタル&ランゲージ 秀林(専門学校DLS)に研修に来る日本語語学研修もあるため、

短期でなかなか現地の学生と親睦を深めることは難しいですが、もう既に日本で出会ったことのある学生達と韓国で再会することが出来る!

これって普通の留学だとなかなかなく、留学生同士で母国語で話しながら数週間が過ぎてしまうなんてこともよくあるので、現地で過ごす時間を最大限に活用できるとても良いチャンスだと思いますね。

韓国IT企業エンジニアの給料事情

韓国で引っ越しを検討していた時、不動産に「IT企業で働いている」というと「ああそれなら大家さんも喜ぶなぁ〜」と言われたことが3回ほどあるくらい、

そのくらい韓国でもIT企業=給料が割と良い方だという認識があるのですが、

 

残念ながら非エンジニア職はITだからと言ってめちゃくちゃ給料が高いというわけではありません(笑)

 

ITだから給料が良い、というよりはやはり日本同様、韓国でもエンジニアの待遇がとても良い傾向にあります。

エンジニアといっても色んなポジションがあるので、ポジション別の平均年俸を調べてみました。

JOB PLANET 2022年 エンジニア職ポジション別年俸

2022年の給料テーブルのデータをネットから拾ってきたのですが、うーん、これはインセンティブ抜きで且つ平均だからあまり高くないように見えるだけで、これよりは全然上回るのではと思いますが…。

一番平均年俸が高いのがソフトウェアアーキテクト(6000万ウォン超)、そして平均年俸が一番低いのがQAという結果に。

同じ会社でもエンジニアとそうでないポジションの場合、給料の待遇だけでなく福利厚生(在宅など)の待遇も違うこともあると聞いたことのあるくらい「退職されては困る」ポジションでもあるので、

年俸の上がり方が非エンジニアとは比べ物にならないこと、転職のしやすさなどもありますね。

ITに興味のある方はもちろん、まだどんな仕事をしていけば良いかわからない方は、個人的にちょっと興味を持ってみるのも良い分野なのでは?と思っています。

新入生募集中!オープンキャンパスに参加しよう

専門学校 デジタル&ランゲージ 秀林(専門学校DLS)「韓国語・IT学科」のスペシャルオープンキャンパスも開催予定!

<専門学校 DLS の「秀林韓流 DAY」スペシャルオープンキャンパス詳細>

  • 対象: 本校在学生、現役高校生、2025 年度 AO 入試合格者、一般人
  • 人数: 先着 100 名
  • 日時: 2024 年 11 月 9 日(土)
  • 時間: 午前 10 時~午後 4時
  • 場所: 専門学校 DLS の亀戸キャンパス
  • 主催: 韓国語・IT 学科

スペシャルオープンキャンパスでは、以下のようなプログラムを体験できます。

  1. 最近のトレンドである韓国の化粧品を体験できる、K-Beauty体験(記念品も!)(これ私がやりたい)
  2. 伝統韓服を着て写真撮影を楽しめる、韓服体験(記念写真もGET!)
  3. 自分の名前や簡単なフレーズをハングルで書いてみる!ハングルカリグラフィー体験
  4. 昔から親しまれている伝統的な遊びを通し韓国の歴史や文化に触れる、韓国伝統遊び体験
  5. IT 技術を簡単に体験できる!AI を利用する IT 体験及び IT 作品展示

韓国関連のプログラムはもちろんですが、やっぱり「韓国語・IT学科」らしい❺AIのIT体験が一番のポイントなのではないでしょうか!

このIT体験は、AI チャットボットや写真認識プログラムなど、実際に学校のIT学科の学生が主導する IT 体験のため、

学生が開発した最新 IT 技術を活用したアプリケーションなどの展示を通じて学生たちがどのような技術を学んでいるかを直接見ることができる貴重な時間になりそうです!楽しそう!!!

スペシャルオープンキャンパス詳細はこちら

お問い合わせは以下より学校様の公式ラインにて可能とのことなので、是非少しでも興味のある方は今すぐライン!

公式ラインはこちら

皆様の道が開ける一歩となりますように!


みなさんいかがでしたでしょうか!

韓国就職に興味がある方にとって少しでも役に立ったら嬉しいです!

韓国ソウルは秋を通り越してもう肌寒くなってきました🍂みなさんもご自愛くださいね!

それではまた次の記事でお会いしましょう〜!

⬇️最新の動画はこちら⬇️




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。