韓国の声優文化。工藤新一もルパンも声優が同じ!?




 

 

みなさん、こんにちは。こりあゆです。

 

本題に入る前に今日の事を少し。今日は本当に久しぶりに、大学の近くにあるソビョンジャンというお店に行きました!

プデチゲとはちょっと違うのですが、プデポックムといってプデチゲよりも美味しくて大好きなこれ。今学期入ってから初めて食べました美味しかったです!

{8B9B7C8F-E1D3-45F5-8E1D-76F96BB72EB1}
 

3人分ですが、これだけ食べてあとでポックンパプまでしても1人あたり750円ほど。

そのあとはカフェに行って作業してたんですが、夜になって気付いたら6時間居座ってました。プレゼン前でもないのに…韓国の大学の学期中はとにかくやる事がありすぎて毎日カフェにいますね~

{AE4488A2-8437-4CEF-B400-BCC3D3D4AF6B}
 
外から丸見えみたいで、(途中仮眠とったりもしてたのに)友達に盗撮されてました 笑 こんなに丸見えだったとは…
 
{8D720802-2700-4564-BB48-357E5B57C12F}
 
 

 

さて本題ですが今日、御飯食べながら友達とたまたま韓国の声優の話になりました。

 

知ってる人も多いかと思いますが、韓国って声優はいるんですけど(700人くらいはいるらしい)活躍している人がかなり少なく、声優という職業を希望する人も日本ほど多くないんだそうです。

 

日本ほどアニメも多くなければ、日本では韓流ドラマの吹き替えなんかもよくありますが韓国は字幕を好む傾向にあるらしく声優の需要が日本ほどは高くない事からだと思われます。

 

そのため、日本のように「声優が芸能人」のような認識はなく、ファンクラブがあったり声優だけのファンイベントをする日本の文化は韓国側からしたら結構不思議文化なんだとか。

 

そんな韓国で唯一知名度のある声優がいるというので、誰かと聞いてみると、

 

 

このカンスジンさんという方でした。

 

 

 

では何故声優に対する認識がそんなにない韓国でこの人だけ抜群の知名度があるかというと、

 

 

 

 

 

工藤新一も金田一少年もルパン3世も桜木花道もルフィもみーんなこの人だからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

{C28B4363-DB56-4EC9-ABBA-E5CF343BB14D}
{403B0262-A2C9-4C20-B4A5-4D9BFF8C0986}
{A46565E9-422A-469C-8D48-6889407BE667}
{632A0CA3-E06C-4935-A781-598EADF7867E}
{3C05998E-0CC4-4E31-90F6-5786B15DE594}

 

 

 

 

 

んな滅茶苦茶な…

結構声って大事だと思うんだけど…と思ったら、この方声の出し方やトーンで、演じ分けが上手な事で有名らしいです。いやでもだからって…!(笑)

 

だから韓国人の中での認識では、男主人公は大体この人が声やるんだろうな、と思うくらい有名で。あとはほとんど声優は知られていないんだそうです。

 

 

 

これを知って、いやちょっと待てよと思った私。

 

 

 

じゃあルパン三世VS名探偵コナンの映画の時声優どうしてたんだ????????

 

 

と思ったら、運よくこの回での新一の出番は冒頭以外ナシ。本当に運が良いとしか言えない。ここでもし新一とルパンの会話なんかあったりしたらいくら演じ分けがうまくたって会話してたら同じ声がひたすら続くという奇妙な掛け合いになってしまうものwwwwwwwwwww

 

でも冒頭のいつもの「俺は工藤新一!」みたいな自己紹介とルパンの声は被ってるってことですけど(笑)

 

 

この人について調べていたら、実は韓国でもこの映画が公開される時に「カンスジンの1人2役か!?」と期待を集めていたらしく、話題にもなったみたいです(笑)

 

ただ皆さんご存知のように日本版名探偵コナンでは怪盗キッドと工藤新一の声は一緒です。この映画で、怪盗キッドは出てくるので、その時はどうしたのかなと思ったら、

 

 

 

 

 

驚く事に、怪盗キッドと工藤新一の声優は違うという…

 

 

 

 

いやいや分けなくていいとこそこは分けるんかい!!!!

 

 

とツッコミ満載ありがとう。

 

いやけどそこまあまあ名探偵コナンのポイント部分でもあるんだけど…デマかもしれませんが新一と怪盗キッドは何かしら関係があるともいわれてるし…そこ声優変えちゃう?ねえ変えちゃう?

 

 

というわけで、久しぶりに面白いネタだったので皆さんと共有したくて書いてみました 笑

それではみなさんまた明日。

 

 




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。