皆さんこんにちは、こりあゆです!
ブログをここ最近書けている(といっても3ヶ月連続更新というレベルだけれども)のがとても嬉しいですね。
さて、今年の目標To Doのブログにも、今年は絶対海外に出るぞ!と書いていたかと思うのですが、
私はK-POPアイドルが喋る英語インタビューが好きでよく見ながら「ふーんこんな表現があるんだ〜」とちょこちょこ学んでいるのですが(すぐ忘れるけどおい)
最近アウトプット出来てないな〜と。英語喋りたい欲が湧いて来ていたところ、とてもタイムリーなご連絡をいただいてこの記事を書いております。
とっても有名なサービスなので皆さんご存知なのでは…と思いますが、今回の記事はCamblyさんとのコラボです!
Camblyは、ネイティブ講師とオンライン英会話が出来るサービス。
実は前々から知っていたサービスだったので、コラボだからというよりずっと使ってみたかったのでウキウキしながら利用させていただきました。
コラボだとはいえ、私と同じような語学学習者の方々に少しでもタメになればと思って記事を書いているので、率直な感想を書いていきたいと思います!
目次
まずは使ってみた
とりあえずじっくり使ってみようと思い、5人の先生と実際に英会話をやってみました。
まず私が感じたCamblyの最大の強みは、アカウント登録さえすれば「自分のタイミングで好きな時にスキマ時間に英語が話せる」という点。
PCだけではなくアプリもあるので、本当に空いた時間を活用できる上、授業の時間も決められるので15分〜60分とその時その時で選べるのも◎
リアルタイムで本当に多様な国の先生が大勢待機をしています。
オンラインでグループレッスンをする機能もあるみたいなのですが、私はスキマ時間にパパッと活用してみたかったのでマンツーマン授業を選択。
(本当にスキマ時間に使ったので、すっぴん参加笑)
最初はどうやって先生を選んだら良いか分からなかったのですが、まずは高評価な人から選んでいこうかな〜と見ていると、すぐにリストから消えてしまうこともあって。
「あ、生徒もリアルタイムで沢山いるから先生の申請も早い者勝ちなんだ…」と割とすぐに仕組みを理解できました。
私が会話をした先生たちと授業のレビューをまとめてみます!
1人目🇨🇦
まず1人目は、カナダ出身の先生。私がカナダ留学に行った理由でもありましたが、やっぱり「発音」はとても大事。
喋ることが出来なくても、まずは聞き取れていかないとどんどん「出来ない…」と萎縮していってしまうので、聞き取りやすいカナディアンアクセントは私にとって有り難かったんです。
初めての授業だったので、何も分からない状態だったのですが、まずCamblyは決まった教材があるわけではありません。
そのため、少しは喋ることが出来ないとこの時間、マジで何もできない。
最初適当にプロフィール設定をしてしまったので、初級のくせに中級という表示になっていて、多分先生も「なんだこいつ中級のくせに喋れないな」という顔をしていた気がする気のせい
久々の英会話、もうね、まっっったく言葉が出てこない😭
というわけで初回はちょこちょこ単語話したくらいで終わり、ここでプロフィールを初級に設定し直しました(笑)先生に語学レベルが見えているのかは分かりませんが…w
2人目🇦🇺
2人目はオーストラリアの先生。
オージーアクセントは聞き取りにくいことで有名ですが、せっかくだから色んな国のイントネーションを聞いてみたいなと思ったのと、
この先生の高評価がなんと99%!
ほとんどの先生が98%だったので、この1%の違いは何かあるのかも…と思い選択。
結果から言うと、やっぱり高評価なのには理由がある。とてもにこやかで、喋れなくてもニコニコしながら聞いてくれるので、喋りやすかった!
聞き返してもニコニコしながらゆっくり話してくれる上、「キャンブリー初心者なんだね。何をやってみたいかによって、こうしたらいいよ」みたいなアドバイスもくれました。
3人目🇬🇧
3人目はイギリスの先生。
結論からいうと、先生が悪かったわけではないのだけど単純に私はマジでイギリス英語が聞き取れない。
なんとなくそれは自分でもわかっていたものの、試しに…と思ってみたら案の定でした(苦笑)
ただ、よく語学学校なんかでもスピーキングの先生にいる適当に喋るだけで終わらせればいいや〜という感じではなく、この先生は「授業やるならちゃんとやりたい!」という熱量ある先生で、
この先生を通して初めてCamblyに「画面共有機能」があることを知りました!
「こういう風に、好きな記事を持ってきて一緒に読みながら話していくのも良いと思うよ〜」と例を下さったのもタメになりました。なるほどな〜!
4人目🇿🇦
4人目はというとなんと南アフリカの先生。本当に色んな国籍の方がいらっしゃる!
そしてなんとこの先生、先生リストで稀に見る高評価100%の先生だったんですよ。
今まで3人の先生と会話をしてみた結果、やっぱり私が女だからか女性の先生の方が話しやすいな〜と思い女性でずっと探していたんですが、100%なら…と思って試しに受講。
これがね、何で100%なのかはちょっとわかる気がする。
先生によっては、自分の話もすごくしたがる人もいるんですが、それだとリスニングになってしまうんですね。
でもこの先生はめちゃくちゃ喋らせてくる。
質問がマシンガンのように出てくる。何を答えてもずっと質問し続けてくる。
だからか日本人学生にも人気の先生のようで、「千葉県?茨城県?神奈川?ああ知ってるよ生徒にいたから」という具合で全く日本に興味がないのに日本に詳しかった(笑)
5人目🇯🇲
5人目はというと、ジャマイカの先生。
5回目ともなると、少しだけ慣れてきたので「今日はこんな表現を使おうかな」というのを決めて授業に参戦する余裕が出てきた。まあ喋れてないけど
まず最初にいつも自己紹介をするのだけど、この先生に初めて「ん?ジャパニーズなのに何で名前が韓国語なの?」と突っ込まれる。
住んでるんだよと言うと、
「なるほどね、通りで!韓国スタイルだと思ったよ。ブラックピンクのジェニーっぽいよね。前髪が」
と言われました。前髪かい!
どんな外国語を学ぶ時も、やっぱり旅行やら仕事やらの話って定番なんですが盛り上がらないんですけど、こういう好きなコンテンツが被っていると割と話が弾むので、先生の自己紹介を見てみるのもおすすめ。
私が実際に使ってみて感じたCamblyを100%活用するコツ
1%でも高評価が高い先生&王冠のついている先生を選ぶべし
評価が高いのにはやっぱり理由があるなあと思いました。
どんな外国語の勉強も、先生の当たり外れってとても大事なので…そんなに評価の低い先生はいませんが、それでも出来るだけ先生歴が長く評価の高い人で最初は何人か授業をしてみて、
自分に合いそうだなと思う先生と今後レッスンをずっと組んでいく、という方法が一番良さそうです。
カリキュラムを活用するか、自分でテーマを用意すべし
Cambly内にもカリキュラムがあって、このテーマに沿って今日は進めたい!というのがあればカリキュラムに対応している先生を探せば受講が出来ます。
このカリキュラムですが、常に新しいものが追加されていて最新のもので言うと、TOEIC対策カリキュラムや、
特に初心者の方には、Hello My name is~のようなベーシックな内容から始まるカリキュラム
「英会話101」や簡単な質問に答えていく「基本の日常英語」などがおすすめ。
先生に続いて音読、単語の確認、質問に答える練習などと授業に近い形でのレッスンとなるため、中学の英語の授業のような形で進められます。
フリートーキングって毎回同じような話をしがちなので、新しい単語や表現に出会い辛いんですよね。
短い時間で新しく得るものを増やしたいのであれば、このようなカリキュラムを利用したり、
選びたい先生が別でいるのであれば、自分で記事や文法を用意してきて「これを使って練習したいです」と言ってみるのも良いと思います!
「ほんの少しでも」話せるようになってから使うと更に活用度UP
上でもお話した通りですが、Camblyはネイティブと話すプラットフォームであるので、「授業を聞いているだけで今日の単語や文法を増やしたい」という受け身の人には向いていないかも。
当たり前のことですが先生は日本語が話せるわけではないので、「これはどういう意味?」「こういう時なんていうの?」という質問をしたところで英語で返事が返ってくるわけなので、英語がわかればわかるほど活用度は上がります。
上でご紹介したカリキュラムを活用しつつ初心者の方でも積極的にスピーキングの練習をしてみる&別で勉強もしながら、アウトプットをする場として活用すると更に良いなと思いました!
この機会に是非、オンライン英会話Camblyを試してみてください!