最後まで見たら結末に超衝撃なK-POPのMV(PV)こりあゆ的ベスト5!




みなさんこんにちは、こりあゆです。

早速ですが皆さん、K-POPは好きですか!!!!韓国のアーティストのMV(ミュージックビデオ)(※日本ではPV)をよくご覧になりますか?!?!!!

昔から思っていましたが韓国のミュージックビデオは韓国語で言う「映像美」にかなり力を入れているので見ているだけでうっとりするようなセットだったり、

普段から綺麗なアーティストさんの美貌が更に綺麗に見えるアングルにエフェクトを加えてくれているので、それはそれは見ごたえがありますよね。

 

で す が、

 

今日私が紹介したいのはそういったMVではなくてタイトルの通り「最後まで見たら結末が超衝撃なMVベスト5」を私の独断と偏見でランキングを付けて紹介していきたいと思います!

最後の最後にオチがあるような物がほとんどなのですが、最後まで私が書いてしまうと実際に見た時の衝撃が半減してしまうのでヒントだけ出して、後は動画でご覧になれるようにリンクを貼る形にしたいと思います。

それではスタート!


5位 EXID「Every Night」

この曲はまだEXIDが全く注目されていなかった頃にリリースされ、私も当時おすすめに出てきたから見た程度で数年後大ブレイクした時はこの曲を歌っていたEXIDと同一グループだと気付かなかった程。

私的にはEXIDの隠れた名曲だと思っているのですが、MVを初めて見た時はジュース吹きました。

最初はごく普通のアーティストのMVっぽく、ダンスをし歌うMVなので特に変わった感じはありません。

歌詞の内容はざっくり言うと

「利用されているのはなんとなくわかっているし、もう今日でおしまいにしようと思っているのだけれど、それでも甘い言葉で誘ってくる男をどうしても断ち切れなくて苦しんでいる」

というような内容です(ドッロドロ)

ダンスの合間にちょいちょいこの5人で実験道具のようなものの前で何かしているようなシーンが出てきます。

そして更にちょいちょい普通のダンスシーンの他に、ガスマスクをして踊っているシーンも。

そういうコンセプトなのだろう、これが衣装なのだろう、と思って見ているとなんと衝撃的な結末が(笑)

【結末のヒント】

苦しんで苦しんだ彼女らが最後に復讐をして終わります。とっても「韓国」らしい、いや韓国だからこそ思いついたであろうラストです!

是非最後まで見てみて下さい(笑)

 

4位 リッサン「ballerino」

この曲はなんと今から11年前の2007年のもの。なのにも関わらず未だにずっと「MVのラストが衝撃すぎるランキング」等では必ず韓国人誰もが2位か1位に選んでいる程で有名です。

そして曲も、1代前のK-POPのあの「感じ」があって凄く曲自体好きなんですが、

私は個人的にホラー系が大の苦手なので、かなり衝撃は受けたものの4位に。←

主人公は、愛する彼女(妻?)を亡くしたショックで毎日生きるのがやっとなくらい荒れた生活を送っています。

するとなんと突然、愛する彼女が生き返って目の前に戻って来たではないですか!

信じられない、と最初は驚く主人公ですが、嬉しくて嬉しくて彼女との時間をとにかく楽しみます。

彼女の事はとにかく何でもしてあげたくて、身体も洗ってあげて、髪をとかしてあげて、爪を切ってあげて…幸せな日々を送る2人。

そしてそんな主人公に感謝の気持ちを込めてか、彼女はバレエを踊ります。そんな彼女の写真を沢山納める主人公。幸せな日々が続くと思っていたのですが実は・・・・。

【結末のヒント】

自分が撮った彼女の写真を見た主人公はある事に気付き、愕然とします。

最後の最後のシーンでの主人公の行動は人によって解釈が色々あるようですが「そのまま主人公はクレイジーになってしまった」か、「もうこれで最後にしよう」のどちらかかと私は思いますが、やはり前者が強いかな…。

この言葉の意味が知りたい方は動画へどうぞ。それにしてもお二人の演技力が素晴らしいです。

※ちなみに少し衝撃的なので、ホラーが苦手な方は注意※

3位 Davichi 「8282」

超超超名曲なので韓国では知らない人はいないでしょう!8282(パルリパルリ)はゆったりしたトーンからサビで一気に盛り上がる曲でカラオケでもいつもランキングに入ってる程の人気曲ですが、

曲には全く合わないMVの構成が何度見ても不思議(笑)音量が小さめで歌が始まり、MV中のミニドラマの台詞もところどころ聞こえるようになっています。

このMVは、小学校教師をしている女性教師と、生徒の男の子が主人公。

最初のシーンでは車のタイヤが挟まってしまうところから始まるのですが、そこへ小学校の生徒である男の子がなんと怪力を発揮して助けてくれます。

この男の子は不思議な力が使えて、危険な運転で自転車に乗っている人を睨んで転ばせたり、石を投げたりする事が出来ます。頭も良くて学校では人気者。

そんな男の子が何かあると必ず現れて助けてくれるので自然と長く一緒にいるうちに、女性教師の方もこの男の子が特別な存在に。

ある時、車が今度は線路のど真ん中で引っかかってしまい(運転どんな)、踏切は鳴っているのに進む事が出来ず必死な女性教師でしたが、

またどこからともなく男の子が現れて助けようと怪力を使いますが、どうしても動かない。

そこで男の子は大丈夫だからね、と微笑み迫ってくる列車を不思議な力を使って止めようとします。教師も「もうこの子がいてくれれば安心だ」とばかりに微笑むのですが・・・・。

【結末のヒント】

このMVの最後で全ての「真相」が明らかになります。

確かにおかしいシーンがあったので、そういう事だったのかと納得出来つつ予想外すぎて吃驚、そして鳥肌。

実はこの8282のMVと繋がっている曲がもう1曲あり、そちらが「真相バージョン」のMVとなっています。

まずは「8282」から見た後、

こちらの「I made a mistake」(8282の真相バージョン、教師目線)を見る事をお勧めします。これは見ごたえありますよ~!

 

2位 Verval Jint 「十分綺麗だよ」

日本ではあまり知られていないかもしれませんが、韓国の人気アーティストバーバルジント(日本語表記に自信がない)の人気曲。

曲はもちろんですがこちらもまた最後まで見たらあらびっくり衝撃のMVです。

主人公の女の人と、その仲良しのドンセン(弟みたいな友達)がまず最初に出てくる登場人物。

この2人凄く仲が良くて、最初はあまりにもイチャついてるものだから普通に付き合っているのかな?と思ったら、

途中で彼氏が登場、カップルはこの2人の方でドンセンの方は女の人に片思いをしている。歌詞はこのMVの中ではドンセン目線で書かれているようです。

このドンセンはもちろん女の人が好きだから嫉妬もあるけれど、男の勘というか「こいつ絶対ろくでもないやつなのにな」と最初から毛嫌いしているのですが、

ああ…本当に彼氏の方は浮気しちゃいます。そしてここに彼女戻ってきて怒ったり泣いたり大げんか、結局彼氏が逆切れして(クズ)出て行ってしまいます。

傷付いて傷付いて何も出来ないくらい放心状態の彼女を、ドンセンは精いっぱい慰めます。

そしてドンセンのおかげで少しずつ笑顔を取り戻し始める彼女。

やっと彼女の方も良い男に出会えて、ドンセンの方も片思いが実ったか…!と思ったら、最後の数秒で全部持ってかれましたwwwwwwwwwwwはい…。

【結末のヒント】

もう最後のシーンを見てしまったら、もう1度見返すとこの人演技力凄いな、ってなります。もう最初のように純粋に見れません(笑)

あちこちにヒントは隠されているんですが、気付かなかったなあ~最初は。

気になる方はこちらからどうぞ!

1位 K.will 「Please don’t….」

さあ、ついに1位です!私が何度もインスタライブやブログで紹介していた事があったと思うし、曲も歌手も有名なのでご存知の方多いと思います。

いやどうしても…こればかりは最後まで何も疑わずに見ていたのですが、この音楽にあのエンディングを見せられたらもうタイミングやら何やら衝撃すぎてもう鳥肌が止まらなかったのを未だに覚えている、そんなMVなので1位にしました。

知らない方のためにこちらも解説とヒントを入れていきます。

こんなに数年経ってメイクが変わっても変わらず可愛すぎる元SISTARのダソム、やっばいですね。とそんな事は置いておいて、

この可愛いダソムとソインググ演じる男性が仲良くじゃれているシーンから始まります。どちらかというと、ダソムがドンセンをからかっているような感じです。

照れているのかあまりにしつこいのにうんざりなのか、「やめろって!」と振り切っているところに、ダソムの彼氏登場。

超ラブラブな2人を常に見ていなければいけなくて、見る度に辛そうな表情を見せるソイングク(男性)、どうやらダソムの事が好きなようですが叶うはずもなく…。

自分の好きな人と自分の友達が付き合っている状況に苦しんでいたら、なんと2人から結婚の報告を受けます。

もう何があってもこの恋は叶う事はない。辛くて辛くて涙を流すソイングク。

それでも結婚当日ダソムに無理して明るく接します。(この時の演技が素晴らしいのでここだけGIFで…!)

式の最中も2人をせつない表情で見つめるソイングク。そして結婚式も終え、3人で記念写真。

ダソムの事が好きで好きでたまらないのに、男友達でしかも良いやつそうな人が結婚相手、成す術もなく気持ちをぶつけるあてもない、そんな失恋のお話・・・・では終わりませんでした。

【結末のヒント】

このMVも、最後の最後の数秒でぜーんぶ持ってかれて放心しましたwwwwwwwwww

今まで見て来たもの全てひっくり返されたような気分になり、2位のMVと同じように見返してみるとなるほど、となるので何度も何度も見てしまうMVです。←

外国人の方にも人気らしく、リアクション動画なんかもよく出ているみたいです(笑)

これはK.willの独特な曲想と声がマッチしていて、すごく好きな曲でもあるのでまだ知らない方はチェックしてみて下さいね!


いかがでしたか~!

実は韓国で「結末の衝撃なMV」といえば他によくランクインしているお笑い系のMVもあるのですが、今回は私が見た中で面白かったものだけをピックアップして紹介してみました!

それにしても全てかなり前に出た曲で、新しいものでも2012年なのでもう6年も前ですね。

最近あまりこういう系のMVがないので、また出ないかな~と少し期待しています。やっぱり私は少し前くらいの曲が好きです!

 

それでは今回はこのへんで…次の記事でお会いしましょう!

 




ABOUTこの記事をかいた人

こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻。夏休みを利用しフィリピン短期留学や、大学を休学しカナダ留学を経て、現在韓国で4回生をしています。