【韓国生活日記】いつも行くコンビニの店長アジョッシと偶然で、衝撃で、困惑した話。




【今日はこりあゆ韓国生活日記です。】

みなさんこんにちは、こりあゆです。

突然ですが‥‥ちょっと最近驚いた出来事について綴りたいと思います。

 

今住んでるフェギにある私の家の前にコンビニがあるんですが、近いのでまあ結構よく行ってたコンビニなんですね。

前にもちらっとブログに上げた事があるんですが覚えていらっしゃらない方のためにもう一度書くと…少し前の話ですが

 

部屋に結構でかめの虫が出たんですよ。

 

潰せる大きさではなかったので、どうしようかととりあえず外に出て目の前にあったコンビニに駆け込み、殺虫スプレーを探した私でしたが、売っておらず。

ウロウロしてたので、コンビニの店長さんのアジョッシ(カンホドンをちょっとガラ悪くしたような感じ)

が、「何かお探しですか」と話しかけてきてくれて、説明すると

 

「倉庫に殺虫スプレーあるから、貸しますよ。無事退治出来たら返しにきてくれたらいいですから」

 

と出してきてくれたんですよ~~!!

ところが虫を見失ってしまって、次の日見失ってしまいました、と返しに行ったら

 

「見つかって殺せるまで(言い方w)持っていていいよ」

 

と言って下さいまして3日後くらいに返しに行き、ハイタッチをした…というやり取りがあってから、

私がこの辺に住んでいる日本人だという事は知られていて、顔見知りだったんです。

 

そんなやり取りも夏が終わった頃くらいでしたから、そんなにしょっちゅう家の前のコンビニに行くわけでもなかったし、行っても特に会話をしない日もあったりしてただの顔見知りの店員さんと客、くらいの関係だったわけなんですが。

最近はあまり行ってなくて、本当に数か月ぶりに昨日、夜食べるものがなくてラーメンを買いに久々にそのコンビニに行ったら

久々に会った店長さんに話しかけられまして、

その一言目がこちら。

 

 

 

 

 

店「日本に帰るんですか?」

 

 

 

 

 

いきなり???久々に話した会話の一言目が「日本帰るんですか?」だったので「???」となった私。

 

 

 

 

 

 

私「ん?日本?」

店「日本帰るんだと思ったけど、違うんですか?」

 

 

 

 

 

????????????一体何故?????????何がどうなってその話??????????

 

 

 

 

 

私「帰りませんけど・・・・?」

店「そこの建物の裏にあるアパートに住んでますよね?」

 

 

 

 

 

 

・・・・何故それを知っている?(コンビニからは死角)

 

 

 

 

 

 

 

私「……………そうですけど……………」

 

店「で、3階に住んでますよね?^^

 

 

 

 

 

 

?!?!?!??!?!!!!???(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガク

 

 

 

 

 

私「……そうですけど、何が何だか…?何の話ですか?何で知ってるんですか?」

 

店「部屋、今入居者募集出してますよね?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店「大家さんが、今住んでる人日本人でもうすぐ出るって言ってたから。僕が知ってるこの辺の日本人ってあなたしか知らないからさ、あなたでしょ?あの部屋の人?」

 

私「え?待って店長さんがその部屋に引っ越すってことですか?」

 

店「そういうこと~違うの?あなたが日本帰るのかと思ってたんだけど」

 

 

 

 

 

待って、待って、まとめるけど

 

 

 

 

偶然コンビニの前にあるアパートの部屋の入居募集を、目の前のコンビニの店長さんが見つけて、偶然今住んでるのが殺虫スプレー貸して顔見知りの日本人で、日本人知り合い私しかいないから私だと確信して話しかけてきた、そういうアレ?

 

 

 

 

いや別にこれ自体は全然いいんですけど、

 

 

 

すごい偶然だなくらいで終わるんですけど、

 

 

 

問題は……………

 

韓国ソウルの不動産って、今住んでる人がいてもその人に一切アポ無しで勝手に部屋入って希望者に見せるので、

いつ誰が入って出ていったのか、何人が部屋を見ていったのか住人は全くわからないんですよ。

いつでも部屋が見せられるように部屋を空ける住人は部屋のパスワードを大家さんに共有しなくてはいけないし→大家さんは不動産に共有するので住人が出るまでの数週間はいつでも誰でも部屋に入ってこれる状態になります。

日本じゃ信じられないですよね。空き部屋を見る場合は土足OKだし意味不明な暗黙のルールが多い韓国の部屋探し。

 

※っと、上記の内容を見た方から「それは韓国の常識ではない。きちんと住人に予め連絡する。悪い不動産に出会っただけなのに書き方で誤解を招く」という指摘を頂きました。

私は普段からこういう類の記事を書く際に「あくまで経験上の事である、私の考えだ」等と表記し書き方を考えそれを強調していたのですが、

今回メインがコンビニの店長でそれを書くのに興奮してこの記載がなかった事、まず私のミスでした;どの記事にもこれを記載した上で書き方も考えないと、必ずこういった意見を頂くのはわかっていたのですが…

まずそういったきちんと対応されている不動産がゼロではないのだろうとは思います。

が、多分私が安いアパートにしか住んでいない上(まあまあな家賃のワンルームや高級アパートなんかは全然違うかも)不動産がかなり小さく外国人もあまり行かないような地元感溢れる所でしかなかったからか95%私が書いたような不動産にしかあたりませんでした(笑)

完全に私の経験上の話になりますが、韓国ソウルでの引っ越しは7回目、エリアは3か所目、私は1度の引っ越しのために部屋を10軒またはそれ以上見るので数十件の部屋を色んな不動産と見て回りましたが…どうやら予め連絡をする等の対応のない不動産に私は当たりまくったか、長くいたフェギに問題があるかですね

でもよく思い返せば…前々回の部屋の大家さんは私がそういうのを嫌がるという話をした事があったのもあって、連絡をくれるようにはしてくれました(不動産到着5分前とかザラだったけど)(もう来ちゃうわよって電話もあったけど)(連絡の意味wwww)

というわけで上記の件は、韓国での常識とは言い切れないけれど、フェギで家賃40~50で探してる方…こんな事ザラだから気を付けて下さいね!(笑)

そして「韓国の不動産はこうなんですよ」という書き方をしてしまった件では誤解を招いてしまい申し訳ございませんでした。そういった書き方は誤解を招く書き方だったと思いますのでここで「あくまで私の経験談だ」というお話をさせて頂きました。

 

 

ー続きー

私は部屋のパスワードを大家さんに教えたのが数日前、さすがにまだ来ないだろうと完全に油断していた私。

私が悪い、いつか来る事がわかってて油断してた私が悪いよ?でもな????

 

部屋に服が散乱していただけでなく‥‥沢山の下着を干していたのですよ。

 

 

 

=私のヨレッヨレの沢山の下着をカンホドンに見られた

 

 

 

 

 

 

オワタ/(^o^)\

 

 

というわけで会話に戻りますが、

 

店「違うの?あなたじゃないの?」

 

と聞かれた私は咄嗟に下着の事を思い出し何と答えたかといいますと、

 

「そ、それ、私じゃないですね~他に日本人いるんじゃないですかぁ?★」

 

バレバレでいずれ完全にバレる嘘をつきました。

 

 

店長は「え?あの建物に?3階に?もう一人日本人?」と混乱していました。

 

まぁ正直私のヨレッヨレの下着なんかどうでもいいんですけど、なんだかやっぱり一応顔を知っている方に大量の洗濯物を見られたというのは正直微妙な気持ちになるわけですよ。

しかもいつ誰が部屋に入ってくるかなんてわからないし数週間引っ越すまで洗濯しないなんて無理だし不可避ではあったけれども…

まぁ、私は引っ越すまであのコンビニには行きません、行けません!行ったらバレる!!!(もう半分バレてるだろうよ)

 

以上どうでも良い日記でした、おしまい。

 

YouTubeにて私の日常や韓国語関連の動画が見られます、良かったら覗いてみて下さい~!




ABOUTこの記事をかいた人

こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻。夏休みを利用しフィリピン短期留学や、大学を休学しカナダ留学を経て、現在韓国で4回生をしています。