皆さんこんにちは!
韓国はもう毎日氷点下になってしまいました!
今年は寒くなるの早いな~なんて思っていたら気付いたらもう11月下旬。まだ9月の気分でいたのに…今年もあと少しで終わりだなんて全然信じられない。
高校生まではまだ月感覚あったのにあれはなんだ、毎日黒板の右側に日付が書いてあったからか???????????
自分は一体今年何が出来たんだろうかとも思います。きちんと時間が過ぎた分何か成し遂げられただろうか。
2017年が残りあと少しですが後悔しない毎日にしたいなあ~
あんまりこういう話題を書かない方なので知らない方もいらっしゃるみたいなんですが、
私にはフィリピンで出会った日本人の彼氏がいます。
今付き合ってどれくらいなのか見るために、韓国人がよく使ってるアプリをダウンロードしてみたら、今1198日だったみたいです。
もう3年以上経つしずーっと遠距離なので特に書くこともなかったのですが、これも文化の違いだよな~と思う事があるので、久々に記事にしたいと思います。
普通に大学生同士の話題でやっぱり恋愛系は外せないと思うのですが、いつもそういう話をする度に韓国人の友達とは恋愛の価値観が全く違うなあ…と吃驚します。
もちろんここでも「韓国人」というくくりは良くないとは思いつつも、恋愛の価値観で「こうでなければいけない」というのが確実に日本人とは違うなと思う事があるのも事実な気がします。
私は韓国に来て5年目、韓国に住んでいる日本人にも沢山出会ってきましたが、
ほとんどの日本人が国際恋愛をしていて日本人同士のカップルってすごく少なくて(韓国にいる日本人に男性が少ないのもあると思うんですけど。)
だから、周りの韓国人の友達にも「こりあゆ彼氏日本人なんだって!」と驚かれるのですが、(在韓日本人女子は韓国人か中国人の彼氏がいるイメージらしい)
だからこそあんまり日本人同士の恋愛の話を聞く機会がないのか、
色々と私達日本人カップルが今まで普通だと思ってた事に突っ込まれる事が多いです。
私が韓国人の友達と恋愛の話をする度に思う事は、韓国人の恋愛、本当に大変そうだなあということ。(笑)
日本人の私からすると特に彼女が彼氏側に求めている事、当たり前に思っている事が多すぎると思うのですが、
韓国人側からすると、私達日本人カップルの恋愛を見ていて、非常に답답해なんだそう(笑)
私的に、韓国人同士の恋愛を見ていて彼女は彼氏にやってもらって当たり前だと思っている事が結構多くて、彼氏はやってあげて当たり前ととにかく尽くしていることが多いイメージです。(人にももちろんよりますが)
私は同じ女ですが、韓国で女同士で話していて「~してくれなかった!」というしてくれるのが当然な受け身な立場の話を聞いていると、一体女の子の立場って何様なんだろうかと思う時があるくらいなんですが…
数年間住むと、怖い事にこれが周りに影響されて普通になってきつつあります。おーーー怖。絶対嫌なのにこれが当たり前になるなんて。
ー例えばー
日本人の場合、カップルで焼肉に行ったら手の空いてる方が肉を焼く
=彼氏やってくれないの!?ありえない!by韓国人
肉をやいたり、水をついだりとかするのを、私が手の空いてる方がやるというと吃驚されます。
韓国では、彼氏はもちろんの事、とにかく「男」がやるものだと思ってるので、それが当たり前だという認識なんですよね。=やらない男なんてありえない!と思われてしまうという。韓国男子大変だ・・・・・
日本では付き合う前だったり付き合いたては「やってあげたいな」という気持ちでやってあげる事はあっても、男がやって当たり前という認識はないんではないでしょうか、どうでしょう。
「私が変わるよ」と言っても韓国では絶対に女の子にやらせようとしないもんなあ。
友達とこの話が出た時に
「え、じゃあ肉をこりあゆが焼く事もあるってこと!?!?何で!?!?ありえない!!!!」
と言われてしまうほど。日本人からしたらどこにそんな信じられない要素があるのか全くわからないですよね(笑)
ただこれ、怖い事に、もう5年間も韓国で男友達がそういう行動を取ってくれているので(もう皆身に沁みついてる)だんだん認識が変わってきてしまいそうで怖い。
日本人同士はイベントをそんなに大きくやらない、記念日も特に大それた事だという認識がない
=それってヤバくない!?by韓国人
皆さんもうご存知でしょうが韓国では100日単位で記念日を祝ったり、そのお祝いというのがまあ盛大で、
カップルによっては彼女もお返しとしてやるのかもしれませんが私が知っている限りでは彼氏が結構メインで頑張って準備しているイメージです。(もちろんこちらも人にもよりますが)
もちろん好意でやっているものですが、それが韓国では「当たり前」ともなっているので、
私達が祝うのは誕生日、1年ごとの記念日くらい、祝うといってもイベントを特にするわけではなくてやったとしてもメール交換とプレゼント交換くらい(それも両方から)と言うと「そんなんでいいの?」と。
日本人からしたらごく普通の記念日の過ごし方で、しかも何もしないカップルもいるくらいだから私の彼氏はむしろしてくれている方なのに「彼氏が何もしない」という風に捉えられてしまうので、文化を説明してやっと理解してもらえたりします(笑)
むしろ私的には、彼氏にキャンドルで道作って歌なんか歌われた日には吃驚してちょっと笑いを堪えるかもしれない‥‥‥‥(笑)
あとこれは番外編なんですが、
日本語で「愛してる」 をあまり使わないと言うと、「え?大好きや好きじゃ表現足りないじゃんどうするの?」と言われる
私の学科の学生は特に日本語の基礎は出来る学生がまあまあ多い方なので、「愛してる」という表現が韓国語のサランヘのようによく日本人が使う表現でない事を知ると唖然として、
じゃあ恋人同士はどうやって言葉で確かめるのかと聞かれます。
もうこれは本当に韓国で何十回聞かれた事か……
「愛してるって恋人同士で(特に学生同士なんかだと)言ったら軽く鳥肌かも」というと「鳥肌!?!?!?!」と皆ショックを受けるのがいつもの流れです(笑)言葉自体の重みが違うんだと思いますけどね(笑)
一体いつから恋愛面においてこんな違いが出てきたんだろう、面白いですよね〜〜
ではまた更新します^_^