【韓国生活】2022年の振り返り、2023年の目標。~ブレない自分作り~




みなさん、明けましておめでとうございます!こりあゆです!

2022年も少しでも私と関わってくださった方々、チラッとでも私のコンテンツを見て下さった方々、感謝申し上げます!

去年は大変お世話になりました、2023年もどうぞ宜しくお願い致します!

さて、ブログではお久しぶりです!

年が明ける前にブログを上げたいと思っていたのですが…間に合わなかったっっ!

最近はYouTubeの方も毎週は更新出来ておらず…申し訳ないのですが、その分私生活が充実していてバタバタした毎日を送っていました!

普段そこまで予定を入れない私なのですが、12月は毎日のようにスケジュールがみっちり埋まっていた上、

先週会社で風邪がめちゃくちゃ流行ってフロアの人ほぼ全員バタンキュー。

フロア全体がみんな咳してて絶対インフルかコロナだと思ったけど検査は陰性。(上の写真は絶賛体調崩し中のワイ)

気力で数日で治して無事日本に一時帰国する事が出来ましたw

絶対に年越しは日本でしたい派だった私。

仕事があるので3日くらいしかいられませんが、2年ぶり?の日本での年越し。とても嬉しいです!

毎年書いていた、去年の振り返りと今年の抱負のブログを今年も書いていきたいと思います。


2022年の振り返り

初めての転職と専門性

去年の振り返りの記事で、フリーランスはまだ自分には早かった、もう少し専門性が必要だと感じたというような内容を書きましたが、

【韓国生活日記】2021年の振り返り、2022年の目標。ー価値観の変化、挑戦、不眠や健康ー

この記事を書いていた時点でもう転職を決めていて動き出していたので、

思っていた時期にフリーランスを一度辞めて韓国で正社員として転職をすることが出来たのがまず自分の中では大きな一歩でした!

正直魅力を感じていたサービスや会社は他にも色々あったのですが、どうしても立場上外国人なので現地の人のように選択肢が多いわけでもなく。

どこかしらへの転職、であればいくらでも出来るとしても、レベルアップ出来る場所への転職というのはなかなか限られてしまうというのが現実。

そんな中で、いつかなっていたい自分へと成長出来そうな会社とポジションを選んで今の会社に運良く転職が決まったわけですが。

日本向けコンテンツマーケターとして自分だけにしか出来ない、差別化出来るものが前の自分ではほんの1、2つしかなかったとしたら、今は倍以上に増やせてきているような気がするので、本当に転職して良かったと思っています。

まずここにきて自分の経験値を増やして、自分がやってきたといえるものが目にも見えてリスト化出来るようにすることを目的としているので着々と出来てきているなと。

もちろん日々まだまだだなと感じる事ばかりなので、刺激を原動力にして頑張っていきたいです。

どこでもやっていける自信

私にとってこれが初めての転職だったので、慣れた環境を変えてしまうのにはかなりの勇気がいりました。

勿論、そのままの環境にいた時のデメリットが占める割合が多いと感じた時に決心をしたので、後悔は多分しないだろうという自信はあったものの、

自分が果たして新しい環境に適応してやっていけるだろうかという不安はやっぱりかなり大きかったです。

ちょっと真面目モードでお話すると、

18歳で韓国に来た時、大学入学した時、語学留学した時。

若かったのもあって自分がどういう人間なのか自己分析が出来ておらず怖いもの知らずだった、というのが環境を変える前に怖気付かなかった理由だったのかもと思うのですが。

もちろん海外だろうが新しい学校だろうが会社だろうが、適応力はある方なのでどこでも適応出来る自信はあるんですが、私は特別時間がかかるタイプ。

29歳になるまでの経験を通し、自分がどれだけ慣れない環境、対人関係、仕事の圧迫でストレスを感じてしまうスタイルなのかが把握出来てしまっているからこそ不安でしかなかった時、

どこかでこういう言葉を聞いたんですよ。

「どこでもうまくやっていけて適応出来る人というのは、自分のキャラクターがしっかりしていて軸がブレない人」

確かにその通りだなと。

昔はあまり自分のことがよくわからなかったので、自分らしさがよくわからなかった事を良い事に(?)行動に移せていたとしたら、

今は自分をわかるようになってきたのであれば、これがブレないように固定する事が今後自分のために新しい行動を取った時に早く適応出来る鍵になる。

例えばコミュ力おばけみたいな人達って、自分のペースに相手を巻き込ませるのが上手だなと思うんですが、

それと似たような感じで自分にブレないキャラがあると、空気を持っていきやすくなるんですよね。

仕事をする時も自分だけが合わせるという事をしなくて済み、双方で努力をすることが出来る。

対人関係でも自然と合う人だけが寄ってきて合わない人を寄せ付けない事が出来る。

(もちろん自己中心的にだけ動く、というのとはまた話が違ってきますよ!ただ、自分のブレない部分はきちんと持ち続けるべきだという話です。)

前の会社でこういうポジションだったな、あの時無理してたから今後はこうしたいな、ここはこのまま維持したいな、こういう人たちと働きたいなという転職後の自分を描いて、

なかなか難しいですが、素の自分でいられるように出来るだけ行動していたら、半年が経つ頃には理想に近い形になっていました。

実は最初の1~2か月は、とんでもなく合わない人達だらけでちょっと辞めようかなと思った事も何度もあったんですけどw

成長させてくれる上司、良い同僚たちに恵まれて、自分らしさを維持しつつ会社生活を送れていることに感謝しかないです。

(動画を見て頂ければわかりますが、チームの雰囲気が全体的にとても良いのです)

こういう経験を一度すると、次に新しいアクションを起こす時の自信になるなと。

なんとでもなる、結局はなんでも出来る、をモットーに生きていますが、2022年は「どこでもやっていける自分作り」の基盤作りが出来た年だったのではないかなと思っています。

 

出会いと別れ

さて2022年は、本当にたっっっっくさんの人と出会う機会のあった年でした。

機会があったというよりは、機会を作った、の方が近いかもしれません。

去年の振り返りで価値観の変化があったという部分に「人との関わり方に変化があった」とも書きましたが、一昨年以上に去年は自分の中での好き嫌いがはっきりしてきて

基準がハッキリしてくると、対人関係での悩みが少し減らせる事に気付いてからというもの。

自分に合う人達とは自分からも積極的に会って、その周りの人達とも交流を深めることで人を通した学びも増え、世界も広がり充実した毎日でした。

まあ、

前の記事に書いた通り、1年半程お付き合いした人とも別れたりと出会いがあればその分別れもあった年でしたが、おかげでまじでう●こみたいな数か月を過ごしましたが(突然の暴言)

こりあゆ韓国生活日常ブログ:コロナ感染、韓国でテレビ出演、別れと色んな人との出会いやチャンス

恋愛だけでないですが、別れがあった分また出会いもあり別れもあり出会いもありの繰り返しで

아 인생 ㅋ 재밌네 ㅋ

と思いながら生きている最近です(笑)

別れはあまり繰り返したくないものですが、出会った瞬間から別れは始まっていますからね、今を大事にしたいです。

こちらの動画でもお話しましたが、飛行機で偶然横の席に座った人が偶然某大企業の副社長さんで、気に入っていただいて今でもご飯に行く仲になったり本当に人生どこで何があるかわかりませんね(笑)

 

あと全然関係ないことを叫ばせて頂きますが、

IUちゃん熱愛おめでとうファッッツツツ!!!!!まじお相手予想外の人物で驚いたよ!!!!!元カレからして勝手に結構イケメンにあまり興味ないタイプで同じかも~なんて湧いてたのに全然裏切られて草だよ!!!!!(まじで何の話)


2023年の抱負

更なるレベルアップ

今年は会社の仕事をしながらも色んな講義を聞く機会が増える予定なので、マルチに動ける人間になるためのステップアップをする予定です。

知識も増やしつつ新しい分野でも実績を増やしていこうと思います。

そして何より、最近はYouTubeやブログなどなど個人で運営しているコンテンツの「自分らしさ」を模索中。

自分でやっていて面白くない事はやりたくない、ありふれたコンテンツもつまらない、自分にしか発信出来ない内容って何だろう。

正解がないのが難しい所ですが、結局は自己満足な部分になってくるのと、

私のコンテンツって特に昔のブログや今のVlogは私の私生活が生き生きしてない時期って、頑張りようがないんです。

そのままの生活を見せているものなので、私生活が死んでいるとそのまま反映されてしまう。w

目標を持って自分の生活をまず楽しむ、その次に自分のコンテンツがあることを念頭に置いて、

私にしか発信出来ないコンテンツを探して作っていく事を目標に今年もゆっくり楽しんでやっていきたいと思うので、お付き合い頂けますと嬉しいです。出来るだけ頑張ります!

To Doリスト達成なるか

上でお話したレベルアップの部分が一番大きな目標にはなってくるんですが、それでもちょっとした2023年にやりたい事リストもあったりします。

1.免許を取る

2024年に「やっぱり取れませんでした」とか書いてる可能性が30%くらいある気がする自信のない目標←

マリオカートすら反対方向に進んで雲のキャラクターに「逆走してんぞ!」と言われるくらいの私なので、多分本当に運転したら事故ってしまうと思う。(徒歩推奨)

すごく怖いんですが、

もうね、2023年に日本の歳でも30歳になってしまうわけなんですよ。

30歳……全く精神年齢追いついていけてる気がしない!!!!!!!!ファ!!!!!!!!!!

30にもなって免許がないなんてそれでも良いのだろうか…いや…良くないな?????いつまで歩いてる気だい?????いつまで助手席で呑気に空眺めてんだ自分????とハッとしましてね。

という事で韓国で免許を取ろうと考えているだけので、乞うご期待。

2.1日1単語。英語の勉強を続ける

たまーにVlogに出てきてますが、今でもちょいちょい英語のインタビュー動画見ながら単語覚えたりとかしたりはしてるんですよ。

でも本腰入れて勉強をもう数年していない。

英語を使う機会が特にあるわけではないですが、会社でも数か国語出来て当たり前の人達の中で働いているし、また短期で海外に出たい気持ちもあるので、少しずつでもいいから毎日触れる生活に戻そうと、

でもあまり気合入れて勉強するぞ!と目標設定すると他の事が次は疎かになったりで続かないので、1日1単語覚えることにしました。

目指せ365単語!

 

3.身体を動かし健康なデブへ

これはもう既に始めているんですが、最近テニスを始めまして。

韓国の若者の間でテニスがめちゃくちゃ流行っていて、室内テニスコートが最近あちこちに出来てきてるんですよ。

ジムもピラティスも全然楽しくないのに無駄に高いので、次は何して身体動かそうかなーと考えた結果、テニスに至りました。

何でも最初は楽しいので、テニスも最初だけかもしれませんが今のところは楽しい。

もしテニスに飽きても、何かしらの運動は1年間ずっと続けて、デブはデブでも健康なデブでいよう!というゆるっとした目標を。

運動が大嫌いな私ですが、楽しんで身体を動かし続けてみようと思います!


 

というわけで、年は明けてしまったものの今年も振り返り&抱負ブログが書けて良かったです!

皆様改めまして、今年のこりあゆもどうぞ宜しくお願い致します!

皆様にとっても、素敵な1年になりますように。

 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こりあゆ / 코리아유(@koreayu61)님의 공유 게시물

最新動画はこちらから👇




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。