韓国の地下鉄での出来事、いくらなんでもこれは酷い。




こんにちは、こりあゆです。

 

今日は韓国での地下鉄での出来事について書きます。

人によると言えばよるんですけども、いつも韓国で地下鉄に乗る度に嫌だな、、と感じることがよくあります。

ちょこちょこ書いたことはありましたが、韓国はマナーというかあんまりそういうのを気にしてなくて自由なのが良い所でもあり悪い所でもある気がします。

 

例えば何かって?

 

 

 

日本だったら電車に乗る時に、電車の扉が開くまで列で並んで、扉が開いてからも乗ってる人が降りるのを待ってから電車に乗るじゃないですか。

 

韓国ではね、

 

 

 

並んでても平気で抜かすんです!!!!!!!!!!!!

 

 

 

そして待たないんです!!!!!!

 

 

 

まだ人が降りてないのにわざとらしくぶつかりながら無理矢理乗ってくるんです!!!!!

 

 

 

特にアジュンマとアジョッシ達ですよ!!!!!!!!(出た)

これ、降りる立場からしたら最悪ですよ。まだ降り切ってないのに押されて出られないんですから。

 

 

それにね、100歩譲って肩パンしてくる人はまだいいんですよ!!!!!!良くないし凄く腹が立ちますがもうこれくらいは許しますよ!!!!!

 

 

でも!!!!!!!!!!

 

 

 

普通に降りようとしてる人の腕を引っ張って押しのけながら入ってくる人いるんですよ!!!!

 

 

 

最近わたしは押されたら押し返すようになってきました(悪い子)

 

まあ特にそういう決まりがないからなのかなあ、私が日本人だからかなとは思っていたんですが、

大学の友達もアジョッシアジュンマ達はマナーなってない人確かに多いと言ってました。韓国の若者も感じている事だったんですね。

 

若い子ではあんまりいないんですけどね~…

 

 

韓国の地下鉄ではね、もう、

ゆれた時に横に手すりあるのに普通に人の腕に捕まるし、車内移動するとき邪魔なのはわかるけど思い切り押してくるし、席取り競争激しすぎるし、車内で物売ってるし(いつものことなので気にしてなかったし文化かと思ってたら違法らしい)これが当たり前。

 

なのでもう慣れているつもりだったんですが、

 

 

この間すごい光景を見てしまいました。

 

 

 

満席で結構混んでたのでわたしは座ってる西洋系の外国人の女の子二人のななめ前に立ってたんです。

 

そしたらいかにも!って感じのアジュンマ(くるくるパーマで登山行くみたいな服装しててサンバイザーしてる)(韓国滞在者にはわかる)がやってきて

 

外国人二人に

 

 

「どいてくれるそこ???」

 

 

と。

 

 

外国人二人は韓国語が全くわからないみたいで「???」な顔をして座っていたんですが、

どかない二人にアジュンマが、「立って立って!」とか言いながらジェスチャーでどいてくれと言い始める。

 

 

やっと理解した外国人が何故どかなきゃいけないのかいまいちわからなそうな顔で一応立ち上がったんですが、

 

 

そしたらそのおばさん素早く座って大声で

 

 

 

「○○さぁん!ここ空いたよおおおー!!!はやく座るよ!!!!!」

 

 

 

 

 

ええええええええええええええええええええええええええええええええええ

 

 

 

 

外国人も絶句。 わたしも絶句。 周りも絶句。

 

 

 

で、相手の方が身体が不自由なのかと思ったら、超元気なアジュンマなんですよ。

なんかもうエネルギーに満ち溢れてるアジュンマなんですよ。

しかも座ってすごい談笑してて、なんか、もう、外国人二人が前に立ってるのによくできるなと。

 

 

若い子は全然なんですけど、コリアンアジュンマはすごいです。強すぎる。強い。

 

 

お年寄りを敬う国だから、前は若い子も今より譲ってたからなのか、当たり前だと思ってるのか…。

 

 

韓国の地下鉄、いつも席の取り合いだって書きましたが、韓国で色んな光景を見てきたせいで、日本に来ると日本人って本当に席に座りたい欲をあまり表に出さないなあと思います。

席が空いたらちょっと周りを見渡してからそっと座るじゃないですか。

たまに隣の席まで占領して鞄置いてる人がいるのは、どこも一緒みたいですが(笑)

 

こないだ韓国の空港鉄道でびっくりしたのは、空港鉄道に乗る時って結構沢山の人数が一気に電車に乗るんですが、

私の横がたまたま席が空いてて。

 

 

2人の女の人が思い切り席狙いに来る。

 

 

そして席の前(つまり私の前)で思い切り衝突。

 

 

 

相手が怯んだ隙に、超高いヒール履いたカンナムオンニが瞬時に座って相手を思い切り睨む。

 

 

 

席を取られたオンニ、思い切り舌打ち&「えいっし」

すごい光景を目の前で見てしまってドン引き。

 

 

すみませんとか言えし!!!!!ちょっとは譲り合いしろし!!!!!!

 

 

 

 

そしてある時は、地下鉄を待ってる時。私が一番前に並んでて、後ろにうるさい高校生3人組が並んでたんですがその子らが大声で、

「電車来たら人押しのけて中入ろうぜ!!抜かすよ!!!」

とか言っててまたまたドン引き。

 

 

抜かされまいと立ってたんですが、電車が来て扉が開いた途端私を押しのけてギャハギャハ笑いながら走って席確保。
 
 

 

 
こんなのを毎日毎日地下鉄に乗る度に目の当たりにしているので…もちろん日本にもマナーのない人は沢山いるかもしれませんが、日本ではむしろマナーのない人がいたらその人が目立ちますが、

韓国ではこれが当たり前になってしまっているの、あまり良くないなあと思ってしまう私でした。

 

それでは次の記事でお会いしましょうさらば!

 

 




ABOUTこの記事をかいた人

こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻。夏休みを利用しフィリピン短期留学や、大学を休学しカナダ留学を経て、現在韓国で4回生をしています。