【韓国生活日記】2021年の振り返り、2022年の目標。ー価値観の変化、挑戦、不眠や健康ー




みなさんこんにちは、こりあゆです!

なんと、あまり実感の湧かないまま…大晦日を迎えてしまいました。

来年はトラ年ですが、ここで最近カフェで出会った羊の写真を……(???)

やっぱり韓国で迎える大晦日は慣れない…。

日本で家族と一緒に紅白を見ながら過ごして、1日には神社に行く。

やっぱり私は何年海外に住んでも日本人なんだなあ…(笑)としみじみ思う、今年の大みそかです。

いつからか、ブログよりもブイログがメインになってきてしまっていますが、それでも毎年今年の振り返りと来年についてのブログ記事はアップしていました。

【韓国生活日記】2020年振り返りと最近の日記。忙しく過ごした今年、念願のビザ取得、etc

これだけは絶対今年も書こう!と思っていたので、今年の振り返りと来年の目標について書いていこうと思います。

ちょっと真面目な内容が多いですが、お暇な時にでも…トイレのお供にでも…ちょろっと読んで頂けたら嬉しいです!


2021年振り返り

2021年の私:「人間はいつか死ぬ。今過ごすこの時間、自分が幸せかどうか」

すごく刺激的な表現かもしれませんが、よく言う「人生短い」と言いたい事は同じですw

2021年は、何かストレスを感じる毎に「人生短いぞ」と唱えるよりも「私もいつか死ぬ、みんないつか死ぬ。なのに今こんなちっぽけな事で悩んでる時間もったいなくない?」と語りかける事が一番効果的だったのです(笑)

私のように嫌な事を忘れにくいタイプの人は、何かにストレスを感じるとまるでそれが自分の今を支配している全ての環境のように感じてしまって、塞ぎ込みがち。

でも、思ったより世界は広い。自分を取り巻く環境を変える選択肢はいつでも自分にあるし、環境に依存するのではなくて自分から変わる事だって出来る。

どうせならいつか健康に老衰する時に「自分の人生楽しかった!」とニコニコしながら振り返りたい!(笑)

これをモットーに2021年を過ごしたおかげで、自分のメンタルを去年よりもより健康に保てた気がします。

自分が幸せになれば周りも幸せに出来る。気楽に!楽しく!

切り替えがより上手になれた事が一歩進歩でした。

大きな変化、正社員からフリーランスへ

YouTubeの方でも報告させて頂いているのでご存知の方多いかとは思いますが、

今年、元々勤めていた会社を一度退職し、同じ会社で週3でフリーランスとして勤めました。

詳細は動画を見て頂きたいのですが、目標としていたビザも取得しずっとやってみたかったフリーランス生活を韓国で始めました。

まずは退職前に会社で悩んでいた部分に関しては解決しましたし、自分に時間の余裕が出来た事で自分を見つめ直す時間を作る事が出来ました。

フリーランスでの生活と正社員での生活。

きっと自分に合っているのはフリーランスなんだろうけど、メリットデメリットはフリーランスも正社員も同じくらいでした(笑)

私は元々、もう1つ知人を通じてやろうと思っていた仕事があったんですが色々あって無くなってしまい、

正社員の頃は土日で編集していたVLOGを平日にも出来るようになったおかげで、休日のある生活が送れるようになりました。

正直思っていた程あれこれ仕事に手を出す事が出来なかった分、不眠も前に比べかなり改善された上、

自分のキャリアについて考える時間が出来たのが良かったかなと思っています。

価値観に大きな変化が訪れた20代後半

これは韓国で生活しながら生じた変化というよりも、20代前半の時にくらべて20代後半は、1年1年過ごしていく度に価値観が大きく変化するなと感じています。

人との付き合い方、好む人のタイプ、食のスタイル、自分の描く未来、恋愛の仕方…色んな面において。

そして自分の事を客観視出来ていなかった昔と違って、もちろん今も完全に出来ているわけではないけれど、

理解するために自分を見つめて、少しでも自分がストレスフリーでいるためにはどう過ごしていくべきなのかにフォーカスするようになったからか、

自分の「好き」と「嫌い」がはっきりしてきたような気がします。

そしてそれをなかなか他人に表現するのは難しいですが、出来るだけ「自分はこう考えます。」を伝えるようにしています。

そうすることで、人付き合いでも、恋愛でも、仕事でも、相手も自分もお互いを理解しやすくなる事に気付いたんですよね。

2022年の目標

再スタート、挑戦をし自分の専門性を構築していく

私は5年くらい前から「いつか、世界のどこにいても仕事が出来てお金が入ってくるようにしたいな」と口にしてはいたのですが、

これに関しては価値観が色々変化している中でもまだ変わっていない部分の1つです。

今回フリーランスをやってみて思いましたが、1人で長いことやっていける程自分の専門性って高くない。まだまだ経験が足りない。

本業ではコンテンツマーケターとして、YouTubeでは韓国VLOGとして、ブログではもっとコンセプトを明確にして…

自分はこれが出来る、という専門性をもっともっと高めていく事が、自分が頑張る方向性がきちんと定められる事はもちろん、仕事の信頼度を上げて収入を上げる事にも繋がる。

時間がかかる事ですが、まず来年は自分の専門性を高め、成長する事を目標にしようと思っています。

不眠とパニック障害を克服する

フリーになってからというもの、ゆっくり休めたのでかなり改善されたものの、完全に不眠が無くなるというのはやはり難しくて。

私は幸い、アメリカの入眠出来るグミが思ったよりも効果があって、入眠するまでには時間がかかりますが完全に徹夜をする日はかなり減ったんですね。

このOLLYのグミがおすすめなんですが、日本での購入の仕方がわからず…韓国では海外の商品を売っているサイトとかにわりとあるんですけどね。

それでもやっぱり普通に眠る事が出来るようになりたいので、お酒も辞めて、カフェインも完全に断ちました。

考えすぎてしまう事が理由だというのはわかっているので、病院に行くほどでも…と思っているんですが適切な薬を処方してもらうのは良いのかもしれないなとも思います。

そして不眠と同じくらい辛いのが、パニック。

【こりあゆ日記】パニック障害を発症したきっかけ。暑さとマスクは、パニックを悪化させる…

暫く落ち着いたか?と思っていましたが、夏の暑い時期と、厚着をしてぎゅうぎゅうで乗る地下鉄ではどうしても発作が起こりやすいみたいで、

ここ最近は特に酷く、入社し3年間一度も遅刻した事がなかったのに、途中下車して、落ち着いてまた乗ってを繰り返した結果遅刻してしまった事がありました…。

上司達は理解して下さったものの、パニックって、その時数十分が地獄で真っ青になってしゃがみ込みますが、

落ち着くと何もなかったかのように健康体に戻るので、なんとも証明しようがないんです。悔しい…。

最近は出来るだけ在宅勤務をしたり、薄着したり、心臓の音や呼吸が気にならないように集中出来る動画を見たりしながら電車に乗る等工夫していますが、それでもなる時はなる。

このままだと、ここ2年間乗っていない飛行機が怖くて仕方がない。

電車と違って、降りたくても降りられない、外の空気に触れられないなんて、恐怖でしかない…

パニックはこのまま放っておきたくない、きちんと治療を受けようと決心しました。良い病院をまず探す事から始めたいと思います、目指せ完治!!

1年の変化を楽しみ、成長する29歳へ

さて、私も2022年6月で29歳になります。いよいよ、韓国生活が10年目に差し掛かるわけです。

10年間、海外に住みながら「若いのにこんなに出来てすごいね」だったものがどんどん年齢と共に「やれて当たり前」になっていくのが怖くなった時期がありました。

例えば例として、「韓国に来て2週間?18歳でそんなに喋れてすごい!」だったものが、「韓国に来て9年?そりゃあそれだけ喋れるよね」になる過程と似たような感覚。

韓国語に関してだけではなくて生活全てにおいて、若いという理由だけでハンディが貰える事って多かった。

それが社会に出た途端無くなって、自分の年齢相応もしくはそれ以上の成果や経験を積まないといけないプレッシャー。

こう思ってしまっている時期って、まだ自分が次の歳に進める段階ではないのに、それでも数字は増えていく。焦っていたのかもしれないです。

ここ数年の自分は、自分の1年の成長を感じられるようになってきて、過ごした時間に責任を持って、その歳を楽しめるようになってきた。

まだまだこの歳で学ぶ事が沢山ある事が面白い、自分の価値観が変わっていくのが面白い、自分が自分の感情に正直になれてきた事が面白い、自分を取り巻く環境を変えていくのが面白い。

「あの時代は良かったな」と思う事はあっても、「あの時の自分に戻りたい」とは思わない。

そして例えば「韓国語がどうしてそんなに話せるんですか?」と聞かれたら「9年住んでいるんで、わりと話せるんですが、まだまだですね。」と言えるくらい余裕が出来たのは、若い頃の自分の努力のおかげ。

元々年齢が上がる事に対してネガティブには捉えていなかったですが、最近は更に楽しみになってきたといいますか。

39歳の私も、29歳からの10年間を振り返って、あの時の自分のおかげで今があると思えるといいなと思います。

もちろん、友達と「いや~老いたわ~w」「もう誕生日いや!w」なんて会話は冗談でよく交わしますし、そう思う事も結構あります(笑)

身体が全然昔ほど言う事を聞かないんですよね(笑)睡眠が何より大事、食事を採らないと動けない。身体は痩せにくくなっていくのに、顔の肉はどんどんこけていくし(笑)肌に塗るものはどんどん増えるし…

今後もこれらに対してポジティブな気持ちになる事はないだろうと思いますがw

健康面に関しても、少しでも健康に歳を重ねていけるように管理しつつ、今を楽しみたいと思います!


長くなってしまいましたが、今年最後のブログ記事でした!

ここまで読んでくださったみなさん、そして今年も私のコンテンツを見て下さったみなさん、ありがとうございました!

みなさんも、よいお年をお迎え下さい、来年もどうぞ宜しくお願いします!

새해 복 많이 받으세요~!

👇今年最後のVLOGももしよろしければご覧ください👇

👇Instagramの最新投稿はこちらから👇

 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こりあゆ / 코리아유(@koreayu61)님의 공유 게시물




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。