【こりあゆ韓国会社員日記】会社での出来事!良い人に恵まれた1年、2019年もありがとうございました!




【ただの日常ブログです】

皆さんこんにちは、こりあゆです!

ブログを書くのは本当にお久しぶりです…ブロガーを名乗っているのに、全然ブログに時間を採る事が出来ず、残念でもあり申し訳なくもあり!

気付いたら平成が令和に変わり、2019年も終わり2020年がもうすぐ始まるという事で…本当に毎日があっという間でした!

皆さんの2019年はどんな1年でしたでしょうか?

私は個人的に、韓国として社会人生活を始めて2年目に入り会社でも任せて頂ける仕事が増えた事もあって仕事に変化も色々とあったのですが

何より今年1年は「人との出会い」がすごく大きかったなあと思っています。

YouTubeの動画を見て下さっていればわかると思いますが、会社に仲良い人が出来始めてからどんどん輪が広がって周りが本当に良い人ばかり。

お酒も元々味が好きではないので飲まないタイプだったのですが、

元々飲めない方ではないのでよく会社の人と飲みにいくようになったり(大学2年に戻ったレベルで飲んでいる…あの頃程ではないけれどw

とにかく縁に感謝したいなあと思う1年でした。

そんな私の会社の人達なのですが、

 

まぁ皆個性が濃くて面白い事wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

毎日の日常で色々あるのですが、昔のように今毎日ブログ記事を書く事が出来ないでいるので、そんな周りの人達の面白出来事や会社での出来事を少し共有したいと思いますw


会社の「英語名呼び」の規則により…

私の会社は職級を無くすために社員全員英語名で呼び合うというのが規則になっています。(なので社長の事も英語名で呼び捨て。)

そのため、会社のチャットの1部をお見せするとこんな感じで、

韓国語名の横が英語名表示になっています。↓

今もうすっかり慣れてしまったので何とも思いませんが、入社したばかりの頃はというと「絶対に英語名で、~さん付けで呼ぶのもだめ!」と言われたので

バイト兼インターンとして短期で働いた会社は「様呼び」が基本だったし、なんとなく呼び捨ては気が引けるし…と慣れるのに時間がかかりましたw

日本人こりあゆが韓国の大企業でアルバイトをした感想~現地の韓国企業~

(仕事の感想については上の記事に書いてあるので良かったら読んでみて下さいな)

と、話が逸れましたが、英語名で皆呼び合っているのでまあ外に出た時くそおもろい。

 

外で誰かを呼ぶ時も、

どっからどう見ても韓国人なのに、

 

 

 

「ラファエル!!!!」

 

「ウィリアム!!!!!!」

 

 

 

と呼ばなければいけないのだから、大声で呼ぶのだけはどうしても避けたい。

 

 

 

そして会社の人数が増えるにつれ(私が入社した時の2倍の人数になりました…!)英語名が似たりよったりになってくるので、

ジェームスやジェイソンって名前がこんがらがる事があるのはまあ理解できるのですが。

 

 

ある時、隣のチームのリーダーがひたすら

 

 

「ケイティ、ケイティはどこいった?」

 

 

と言っていて、ケイティなんて会社にいないけどなぁ…と思っているとその人がぼそっと小声で

 

 

 

「あ、ケイティじゃなくてケイトか。ケイティは携帯会社だわ」

 

 

 

 

笑かさないでまじで

 

 

このリーダー、全くの無意識でぽつりと面白い事言って去っていくのでツボ…絶対AB型だと思ったのにA型らしくて絶対何かの間違いだと思っている。

 

中東圏、アメリカチームと文化が違いすぎる件

こちらもVLOGを見て下さってる方はご存知かと思いますが、私の会社には法が許す限りギリギリの数で外国人がいるので他の会社に比べると多くの外国人がいます。

特に日本人、中国人など外国人でもアジア圏の人がいる会社なら多いかと思いますが、

私の会社には中東圏、アメリカ圏の方がいて業務上たまにコミュニケーションを取らなくてはいけなかったりまたは普通に休憩時間に話す事もあるわけなのですが

 

まぁ文化の違う事!

 

私はフィリピン、カナダにも行っていた事がありますし、会社にいる外国の方も言うてアジアに住んでる外国人なわけだし大して驚く事もないだろうとは思っていましたが…

韓国語も話せない結構現地からこないだ来ました!YOLO!みたいな人も多くて(笑)

まず、日本も韓国も会社によるかもしれませんが、

韓国の会社というより私の会社は業務さえきちんとこなしていればあまりタッチが無い方なので、業務をしながら音楽を聴くのもOKなんですが

アメリカや中東の方達は

 

イヤホン外して大音量でそれ一緒に聴き始めたりとかするしwwww

 

会社のチャットを使うより喋った方が早い、という文化なのは理解出来るんですが、

 

とにかく業務時間中によく喋るからまあまあうるさryですしwww

 

鼻歌もよく歌うしスキップしてるしwww

 

 

もうお祭りなんだわ毎日wwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

でも中東の方はラマダンがあったり、お昼ご飯はお弁当に肉があるから別で食べたりと

(*ラマダンについては昔の動画にて少し触れています)

色々気を付けなければいけない事があるので、まあ文化も違うし…韓国での生活はまぁまぁ大変だろうなぁ~私達が理解する所はしないとなぁ~と思っていたのですが…

最近聞いたところによると

 

もう面倒臭くなってきて最近はお酒も飲むし肉も食べるらしい。←

 

いいんかーいwwwwwww

 

誕生日メッセージ

私がまだ入社したばかりの頃は、社員さんの数がそこまで多くなかったので、

誰かの誕生日の日には必ずアイスケーキを買って、いきなり社内全体が暗くなって誕生日の歌と共に祝うという文化があったのですが、

今はその文化が無くなってしまったので、各チームで祝うところは祝う、という形になって。

私のチームは全員の誕生日を祝う方なのですが、

そうでないチームの方で、誰にも祝われなかったという方が…!

退勤時間を過ぎてから全員が見れるチャットのチャンネル(結構公式のお知らせをあげるページ)に、

 

 

「誰も祝ってくれないのでセルフでお祝いします。自分、誕生日おめでとう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

朝これ見て本当に面白くて、コメントしておきました。

 

絶対この人もAB型だと思う。←

 

あ、で、さっきからAB型の事変な人扱いしてるので「そういうお前は何型なんだよ」と思ってる方いらっしゃるかもしれませんが私、こりあゆもAB型です。←

初めてのハッカーの友達

皆さん、ハッカーの友達っていますか?(笑)

そう、あのハッキングをする人の事、ハッカーなんですけども。

今までハッカーって悪い事する人のイメージが強かったんですが、

会社にホワイトハッカーとして入社してきた人がいまして。

見た目もなんかガタイ大きいし怖そうだしハッカーだしで仲良くなれる気もしてなかったんですが、

なんと同い年という事が判明して、最近仲良くなりましたwwww

絶対にスマホとかこいつにだけは渡さないようにしようと思ってます、パスワードとかすぐばれそう←

※ちなみにこのハッカーはAB型です。

いやー会社にいると色んな業種の人と関われるから面白いですね!


という感じで、日常の一部をご紹介しましたが本当に面白い人が沢山の会社で、(笑)

そして私生活でも仲良く出来る人が沢山出来て本当に有難かったです。

2018年後半に韓国で会社に入社し、2019年は8割が会社生活でしたが!

2020年は、元々の計画通りにいけば新しい生活が待っていると思っています。

ただ自ら自分の生活に変化を与えようとするといつもの倍動いて努力していかなきゃいけないので、覚悟して自分が成長出来るように動いていきたいと思います!

英語や中国語もとても曖昧なので、少しずつでも勉強を進める事も目標に…!

そして充実した毎日を送りながら、

出来るだけの範囲で1週間に1度、日曜の夜にYouTubeの動画更新もしてきて今は5万人のチャンネル登録者さんが見て下さるようになりました!

内容はまだまだですが、今後もコンテンツを作り続けていきたいと思っています!

もちろんブロガーを名乗っている以上、ブログの更新をこのまま怠るのも嫌なので、ブログ記事も出来るだけ更新出来るようにしたいと思います…!

2019年はお世話になりました、私に関わってくれた全ての人に感謝です。

2020年も会社員、ブロガー、ユーチューバーとしてのこりあゆをどうぞどうぞ、宜しくお願い致します!

 




ABOUTこの記事をかいた人

こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻。夏休みを利用しフィリピン短期留学や、大学を休学しカナダ留学を経て、現在韓国で4回生をしています。