【こりあゆ日常生活日記】韓国で会社員を始め、毎日の生活はこんな感じ。




【今回のブログは日常生活の日記になります】

こんにちは、こりあゆです!

日常のブログを書き溜めていたのですが、結構投稿出来ないまま時間が過ぎてしまいました…。若干内容が古いのですが、上げていきます(笑)

私がまず韓国ソウルで新卒就職をした事に関しては、こちらのブログをご覧ください!

日本人が韓国で新卒就職した話①~韓国での就活、こりあゆの就職編~

韓国での就職についての情報はもっと詳しく上げていくつもりなのですが、なかなか今は時間が取れずまとめている状態なのでもうしばらくお待ちください…!

さて、私は会社に入社してまだそこまで時間が経った訳ではないですが…失敗もしたりするしまだまだ出来ない事も沢山あるけれど、生活自体は少しずつ慣れてきました!

就活をしていた時期は、色々重なってほぼ毎日不眠で(悩んでいたとかではないのですが…)極限まで眠いのに眠れず、朝方やっと眠れて仮眠をとるような生活だった事もあったので、

会社に行くようになってからなんとか今は眠れているし朝は同じ時間に起きる健康的な生活に戻れたので良かったです!

入社してわりとすぐ、加湿器は家から持ってきました(笑)Instagramに載せたら、どこのですか〜?と聞かれたのですが…ARTBOXに売ってる普通のもので、特に機能的にはおすすめしません 笑

最近、新しいペットボトルに直接取り付けるタイプの加湿器を購入しました。

にしても乾燥が凄いので、私は特にアトピーで薬が必須。これからはデスクにクリーム系も常備する為に別に買ったのですが、すぐに乾いてしまうほどの乾燥…。

 

毎日会社では、仕事を覚えるだけでなく色んな経験をさせてもらっているなあと思いながら生活しています。

例えば、入社してわりとすぐ参加したセミナー!

会社が業務に少しでも関連があって役立ちそうなセミナーへの参加は業務時間内でもOKと推奨してくれているので、日本マーケティング関連のセミナーへ!

  

軽食や飲み物も出たのですが、セミナー参加の場合外でのコーヒー代も会社から一定額支給されるとの事で!

チームの方とコーヒーを買ってから向かいました。時間が微妙だったので、5分くらい店内にいつつすぐにテイクアウトに変えてもらっちゃいましたが…!

韓国は5分でも店内で飲食をする場合、テイクアウトのコップに出来なくなってしまったので、こういう場合いつも店員さんに申し訳ないです。

この日のセミナーはなんと、あの有名なニュースアプリ、スマートニュース主催!日本からわざわざ出向いて下さって、日本の方のセミナーを韓国語通訳で聞くスタイルでした。

 こういったセミナーを聞くのは、大学の時以来だったし、大学生で授業の一環として聞くのと、自分が実際に業務するにあたって参考になる部分があるのでは全くやっぱり違って凄く面白かったです!

ちなみにInstagramのストーリーにこの写真を上げた所、「韓国で大学生をしていたらこういうセミナーに行く機会はあるか?」「こりあゆはよく行ったか?」という韓国の大学に通う日本人の方や、韓国就職を目指す方から質問を頂きました。

授業の一環で外部から呼んでセミナーを開いてくれて授業として聞いたり、大学が企業を呼んで大きなセミナーを開いていた場合申請すれば行けたりと機会は多い方です。でも私は大学以外で行われたものにはあまり参加した事なかったですね~

やっぱり学科の教授が講師の方を招待して行われたセミナーの方が興味分野なので面白かったです。

 

それから、入社して初体験の、韓国語で言う会食。チームの皆さんと一緒に、美味しすぎる肉をお腹ぱんぱんになるまで頼んだ幸せ…何人分食べたのだろう。←

お酒は最近あまり飲まないのですが、飲まない人は別に飲まなくてOKだったので、入社前の会食のイメージと違って、楽しかったし美味しかったです…ふふふ。

普段、会社でのお昼ご飯はお弁当が支給されるので会社内で食べるのですが、この間の記事にも書いたように結構お弁当美味しい。

私は18歳までは完全に日本で生活していたので(当たり前ですけど笑)、どれだけ韓国のコンテンツに沢山触れるようにしていたとはいっても日本のドラマだったり漫画のイメージが染みついている部分があって、

日本の会社員は皆外にランチに行くかOLさんはお弁当を作っていく!というのが自分の中であったのですけども、

韓国はランチに行く所は同じように多いのですが、あまりお弁当を持参は聞かないですね~もちろんある所はあると思うのですが。

自費の所もあれば、結構食費が支給されたりご飯をペダル(配達)で取ってくれたり(大体中華やピザ)、という所も周りを見る限りでは多いなあという印象です。

この会社はお弁当配給スタイルなんだな~と思って有難く食べていたら、週に1度はくじで当たった人同士で外食をする日が設けられるというイベントもあって、最初はびっくりしました(笑)

この間はタイ料理を食べにいきましたが美味しかったし、まだ顔と名前が一致してない人も覚えられて良かったなあ~!


と、この記事を途中まで書いて、忙しくて投稿出来ていなかったのですがあっという間に1週間…2週間と経ってしまいました…

この記事を書いた後も、一泊でワークショップに行ったりもしたのでまた書きたいと思います。

それにしてもなかなか自分のコンテンツへの時間を維持するのが難しく…週末は完全に時間を注げるようにしているのですが最近の問題は肩と頭のコリが酷い事。

まさに「コリあゆ」(つまんな)

普段の芸能系や情報系のブログは、チェックまでしたらひとつ3〜4時間かかるし、YouTubeの動画は字幕作ると半日かかる(ただ単に私の作業が遅い&ノートパソコンが小さすぎる)ので、

好きでやっているとはいえ休日が実質無しでパソコン触りすぎて、肩よりも頭のコリが辛いので、フォロワーさんに教えてもらったマッサージに行ってみようと思っています!

それではまた次の記事&動画でお会いしましょう、さらば!

 




ABOUTこの記事をかいた人

こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻。夏休みを利用しフィリピン短期留学や、大学を休学しカナダ留学を経て、現在韓国で4回生をしています。