【韓国生活】韓国でインフルエンザは休みの対象にならない?韓国人はマスクをしない?




みなさんこんにちは、こりあゆです。

突然ですが皆さん、

 

インフルエンザってご存知ですか。なめてんのか

 

そう皆さんご存知の、そのインフルエンザです。A型とかB型とかあって、ウイルス感染するから完治するまでの1週間は本来学校や職場には行ってはならない、重症だと死に至る可能性もある、インフルエンザです。

日本の学校だと、感染がこれ以上広がらないための「学級閉鎖」なんてのもありますよね。

感染してなくて学級閉鎖になった時とか学校に行かなくて良いあのハッピー感!クラスメイトがインフルエンザだというのに学校行かなくて良い事に喜んでいたら閉鎖期間終わった後感染して欠席なんて事も…ありましたね☆

さてまあこんな感じで、日本ではインフルエンザ=外に出てはいけないというのが常識で、学校でも職場でもやむを得ず休む為欠席や無給休みにならないのが当たり前です。

 

が、

 

私の住む韓国はそうではない事を、韓国に6年住んでいて最近知ったのです…


私のツイッターを見て下さってる方は既にご存知かもしれませんが、先日ツイートした内容をご覧下さい。

そう、韓国では、

インフルエンザになったら1週間外出禁止などの概念がない事を知ったのです!!!

もちろん休んだ場合も、欠席扱いになるのです。

最近韓国でインフルエンザが流行っていて、会社でも咳をしている人が沢山…半休貰って病院に行く人も出て来たので、会社の人とインフルの話をした事がきっかけでこの事を知りました。

 

 

私「日本はインフルエンザだと、1週間は休まなければいけないけど韓国はどうなんですか?」

会「え?韓国はそんなのナイヨ」

私「!!!?じゃあもしインフルエンザにかかってしまったら、どうしたら良いのですか?貴重な有給使うしかないのですか…?」

会「基本的にはそうですね。それか、休むなら風邪と同じで無給休暇になるかと…」

私「もちろん体調もですが、ウイルス感染してしまうから日本では駄目なんですが…」

「韓国ではインフルで一週間休むなんてないので、基本体調が大丈夫であれば出社、きつければ休みますよ」

 

 

久々のカルチャーショック!!!!!

 

ちなみにこんなに長く住んでいて何故これに気が付かなかったのかというと、

大学なので高校までの学校のように学級閉鎖になるなんて事もないですし、私は日本の大学に通った事がないので、インフルだと普通に欠席をして大学を休む事が普通だと思っていたんですね~

聞けば、日本の大学ってインフルだと欠席扱いにならないんだそうじゃないですか!

韓国の大学は教授によって、体調が悪くて止むを得ず入院をしたり風邪引いて寝込んでたりした場合病院の領収書を持っていくと出席扱い又は遅刻扱いくらいにしてくれる教授もいるのですが(3回以上休んだら単位貰えないので…)

あまり大学で疑問に思った事すらなかったのですが、日本と比べたら確かにインフルだからといって特別な決まりがあるわけではなかったなぁと思います。領収書でダメな教授はインフルだろうが何だろうが欠席扱いでしたね。

 

それから、上のツイートをした所「韓国はマスクしないのですか?」という質問が来ましたが、もう一度韓国のマスクの認識について!

前にツイートした事があるように、結構最近では韓国でもマスクを着用している人を沢山見かけるようになりました!

ですがそれでも、日本では本当に町中でマスクをしている人を見かけますが、韓国ではその半分もいかない程でしょうか…

だからどんなにマスクした人が増えたとはいえ、普通にマスク付けずにゲホゲホ咳してる人だらけなのでインフルが流行った時期なんてもう、終わりですよ。

国民全員インフルなるわ!!!!!!!!!

私の会社は結構マスクしている人最近は多いんですが(うつさないため、予防のためなど)電車はさすがにどうしようもないからなあ…私がマスクするしか方法はなさそうです。

 

この写真は私が2013年に書いたブログ記事をそのままキャプチャーして持ってきたものなのですが、

この時はまだこういうマスクをつけているだけでジロジロ見られる程、韓国人はほとんどマスクをしていませんでした。

この頃は空気が今程悪くなかったのもあって…最近はミセモンジ(PM2.5)等で空気が悪い為付けている人も増えましたし、数年前に比べてマスクの種類も増えて!吃驚しています。

※10年前、私がネットで韓国のカルチャーを調べていた時代~私が韓国に来て数年は、布マスクがまだ主流でしたね~高校生の時付けてみたくて買って撮った高校生当時の写真↓

カラコンがでかすぎてエグい‥‥‥何が「今日のレンズはビッグチョコ★」だ恥を知れぇええええええ!

確か…この頃14.8とか付けてましたねカラコン…怖い怖い…。高校の先生にそのビー玉みたいなの取りなさいってよく言われてたっけな(遠い目)

ちなみにこの布マスクですが、呼吸出来ません。一体どうやってこれで生活してたんだろうと。これで自転車乗ったら息できなくて死にかけました。

 


私は個人的にインフルエンザといえば地獄のような思い出があります。

もう2年前になりますが、韓国の大学を休学しカナダに行った際、行って2か月くらい経って騒音の酷い寮から引っ越す念願の引っ越し日の数日前、インフル(疑惑)にかかってしまいまして…。

何が辛かったかって大して言語も通じなくてしんどいのに、カナダではインフルの場合逆に解熱剤などは良くないからという考えのようで薬を貰えなかった事ですね~
たまたま彼氏がカナダに来た直後だったので、私よりはるかに英語出来る人がついていてくれた事はとても助かりました…。

そして彼氏に手伝ってもらいながら、高熱の中引っ越し(それも業者を使わず自力で)

フィリピンでの入院もすごく辛かったけど、まだ点滴してもらえてたしなぁ~

 

というわけで、個人的にインフル本当に嫌いです(そら好きな人はいないだろうけれど)

私、そういうのにかかると軽いもんじゃ済まないのでもう徹底的に予防するために、今日会社のお昼休みにサクッと予防注射を打ってきまして、毎日マスクして巨大な加湿器を付けて過ごしています…

沢山記事のリクエストを頂いているにも関わらず、全く追いついていなくて申し訳ないです!

Youtubeでは、少しでもためになるような動画を…ブログではなかなか表現出来ないものを…と思って出来るだけ1週間に1度目安でアップ出来るようにしているのですが、

そうすると今度は記事を書くための時間を確保する事が難しく…コンテンツの両立って難しい!でも頑張っていきます!

動画の方も是非沢山の方に見て頂きたいので、良かったらチャンネル登録もよろしくお願い致します♥

それではまた次の記事でお会いしましょう~!




ABOUTこの記事をかいた人

こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻。夏休みを利用しフィリピン短期留学や、大学を休学しカナダ留学を経て、現在韓国で4回生をしています。