韓国で11月11日ペペロデーがどれだけ盛大かと言うと!




 

 

こんにちは!

皆さん今日は何の日でしょう。
 
 
 
 
11月11日、ペペロデー
 
 
 
 
日本ではポッキーですが、韓国版ポッキーは「ペペロ」という名前なのでペペロデーです。
 
日本ではポッキーの日なんて名前だけで知らない人もいるし、友達同士ちょっと交換するくらいかと思いますが、
 
 
 
韓国でペペロデーはとにかく大事なイベントの1つです!
 
 
image
 
 
 
数日前からコンビニ内にペペロデー用のブースが出現
 
 
そして貼る写真全て私の住んでいるフェギ(一応ソウルですが端っこの大学街、ソウルの中では田舎)で撮ったものなんですが、フェギがどれだけ何もない場所か知っている人はフェギでこんだけすごいんなら大事な行事なんだな!とわかってもらえるかと思います。
 
 
 
これは道端にあったペペロデー用ブース
 
image
 




 

 

 
そしてコンビニは今が稼ぎ時!とばかりにコンビニの前にペペロデーブースを作っております。
 
image
 
 
 
今、プレゼンのために毎日資料調査をしているのですが、このペペロデーのブログを書くに至ってこれもちょっと調べたくなってしまって調べてみました。
 
 
 
セブンイレブンの3大行事別売上
 
 
 
 
そしてバレンタイン、ホワイトデー、ペペロデーの中で圧倒的に売り上げが高かったのがペペロデー。
セブンイレブンの売り上げですからね、バレンタインホワイトデーは盛大にやるけどコンビニではそんなに買わないだろうし、性別が限られてるイベントだからまああまり当てにはならないですがそんなデータより、
 
 
 
 
 
ペペロデーが3大行事に入ってる事自体日本では考えられない。

 

 
 




 
ただペペロだけを売るんではなくて、プレゼント用に色んなセットが入ってるものも沢山売られているんですが
 
 
image
 
 
 
注目すべきはこの価格。
 
 
image
 
 
 
売り上げ絶対これだろ!!!!!!ペペロじゃなくて絶対これだろ!!!!!!クマ2、3匹入ってたって絶対クマの原価そんな高くないだろおおおおお!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
とまあ、このくらい盛り上がっております。これを実際に買うんだもの、特にカップル。友達同士ではせいぜい日本みたいにお菓子あげあったりするくらいです。
 
 
 
 
 
韓国では、ペペロデーに恋人にペペロをあげないなんて、バレンタインホワイトデーレベルで「ありえない事」。
 
私は彼氏が日本人なので、先日電話した時に「韓国ではペペロデー絶対ペペロあげないとだめなんだよ」と言うと、
 
 
 
 
「なんやねんペペロて!!!!!気持ち悪い名前やな!!!!!!!」
 
 
 
 
と言ってました。もういいわお前!!!!!!
 
 
 
 
でも確かに韓国に興味を持って間もない時は、韓国語もわからなかったし、「ペペロ」ってなんか言いたくなかった単語でした(笑)しかもペの発音が濃音なので更に(笑)今は何の違和感もないですけど!
 
ちなみにペペロの味、ポッキーよりもちょっと薄い?ような気がしますが気のせいでしょうか。トップバリューのポッキーみたいな…!
 
 
 
  


div>

今日は当日なので、キョンヒ大学前の大きいGSがペペロで埋め尽くされてました。
 
image
 
 
私が韓国に来た頃は、日本のノーマルな赤い箱のポッキーでさえあまり売ってなくてペペロのみ。日本のポッキーを見つけた時は感動してたんですけど、今では色んな味のポッキーが売ってます。
 
ちょっと嬉しい💛
 
 
image
 
 
ミニオンの下、ぜーんぶポッキーです。
 
ただ私はポッキーよりも、トッポ派なので!トッポみたいなペペロを、韓国ではヌードペペロと確か言うのですが(もっと言いたくない)、
 
ヌードあんまり美味しくないんですよね~何でだろう。トッポもあと数年したら売られるようになるかしら。
 
 

それでは今日はこの辺で!次の記事でお会いしましょう!

 

 




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。