ネットニュースにまでなったキョンヒ大学「青いうさぎ事件」




 

 

みなさんこんにちは、こりあゆです!

最近、私の通うキョンヒ大学で「青いうさぎ事件」と呼ばれる事件があったのですが、何とその事件が学生同士の小さな事件であったにも関わらず「ありえない!」と話題になりなんとネットニュースでも取り上げられるほど有名になってしまい、キョンヒ大学生達は「キョンヒ大学の恥だ!」と怒っているようです。

ただ事件自体は本当にしょうもなさすぎて、事件の加害者であるキョンヒ大学の経営学部の学生達も本当にしょうもないなと思わずにはいられないのですが(笑)この「青いうさぎ事件」を紹介していこうと思います。




 


 

この事件が起きたのは、3月28日。

多分韓国のほとんどの大学にあるとは思うのですが、「●●大学、代わりに伝えます」というFacebookページがあります。そこでは、学校内や学校付近で「すごくタイプの人を見かけた、こういう見た目だったんですけど探して下さい」だとか、「17学番の○○さん、授業一緒なんですけど彼氏いますか?アプローチしてもいいですか?」というような書き込みが匿名で出来るようになっているのですが、

 

そのページで28日にある書き込みが上がりました。

 

「キョンヒ大学経営学科、18学番の男4人と合コンをする予定だった女子学生です」から始まるその書き込みは、書き込みがあがるやいなやネット上でちょっとした騒ぎに。

 

 

実際の書き込みはこちら。

 

キョンヒ大学経営学科18学番男4人と合コンをする予定だった女子学生です。相手側が、居酒屋の予約も取るって言ってたし、私達も時間に合わせてホンデに来たのに、どこですかというカカオトークに返事もなく、みんなカカオトークを読みもしませんwwwwwww意図的に計画して読んでないみたいなんですけど、あまりに失礼じゃないですか?はあ、本当に怒りがこみあげてきます。学校の行事も行かずに1時間の距離を来たのに、まさかこんな風にドタられるなんてwwwwwwwwwそれも一言もなしに場所まで来させておいて、ドタキャンっていう事実。それもドタキャンするって連絡もなし。あいつら未だにカトク読んでませんからね、2時間も^^

 

これ以外にも私達の場所からは1時間40分かかる建国大学と、1時間かかるホンデで、自分達の学校のキョンヒ大学からたったの20分しかかからない建国大学と30分かかるホンデとの間で、30分もかからない距離なのに建国大はだめなのかって言ってくる心得もwwwwwwwwwwwww自分達の事しか考えてない人達です。パク○○、ジョン○○、ノ○○、イ○○、お前らが学校悪口言わさせてるんだよ(イメージ落としてるんだよ)、みなさんキョンヒ大経営学科合コン、信じないでください^^^^

 

うわwwwwwwwwwwwwwwたった今来たカトクですwwwwwwwwwwwwwwww青いうさぎwwwwwwwwwwwwwwwwwあ、まじで悪口(スラング)言っちゃいそう

(韓国語のこういう感情的になってる時の表現って、どうしても日本語にない表現が多くて難しい)




 

で、この人達が実際に送ってきた「青いうさぎ」の写真というのが、上のカカオトークにもあるようにこちらの絵本の表紙

韓国語がわからない方からしたら意味がわからないかと思いますが、

 

 

青いうさぎはこの表紙にある通り韓国語で “파란 토끼” 、略して“파토”=ドタキャン、(約束などの)キャンセルという意味になります。

 

 

約束していた他校の女子学生に、現地まで来させておいてドタキャンしただけではなく、冗談交じりに数時間後にこんな写真を送ってきてドタキャンwwwwwww

 

大学の人達がこれに騒いだ事によって、ネットニュースにも載ってしまう騒ぎに(笑)

 

そしたら次の日、あまりの騒ぎに、匿名で当事者達がここのページに謝罪文を載せました。

こんにちは。今回の青いうさぎ事件の当事者です。まず、この事件で被害を受けた京仁教大の方々、それからキョンヒ大学経営学科の学生の方々すみませんでした。僕たちは合コンの場所だけホンデに決まり、当日7時以前連絡がないという事を主観的に判断し合コンがないと思ってもう今回は無くなったものかと思ってました。僕たちの勘違いで京仁教大の方々がホンデまで来た交通費と時間の無駄などの追加的な被害を受けた点に関して謝罪致します。謝罪を受け入れてもらえないかもしれませんが、発生した金銭的費用だけでも受け取って頂けたら有難いです。京仁教大の方々がホンデに到着した時にすぐに謝罪をせず、青いうさぎの写真を送った無礼な行動をしました。既にホンデまで来ていた方達にとったらとても不快でとても怒りを感じる事だっただろうに、僕たちがあまりに考えなしだったように思います。分別のない行動をしてしまい大変申し訳ないです。二度とこんな事のないように全ての行動を慎重にします。事件で被害を受けた京仁教大の方とキョンヒ大学経営学科の学生の方々には本当に申し訳ないです。二度とこんな事が起きないようにします、最後にもう1度、本当に申し訳ありませんでした。

 

この文章に対して、大学の人達はコメントでブチ切れていました。ほとんどのコメントが、大学の恥だとか、受験生の子達は「だから私は絶対キョンヒ大学は行かない。ソウル大学絶対受かってやる!」とやる気に燃えている子も(火がついたようで良かった(?))

 

 

「学校と学科のイメージ崩しておいて、匿名で謝罪文あげるとか…」って確かにその通りですね~、謝罪をするなら匿名でするべきではなかったのでは、とちょっと思ってしまいます。




 


 

まあ、私が当事者でないからこんなに冷静でいられるのもあると思うし、正直女子学生の立場だったらこれだけ怒って当たり前の事だとは思うんですけども、経営学科の男子学生がどうとかいうよりも全校生徒がこれに対して怒って、こんな私的な事件がウェブニュースにもなるなんてwwwwwww

 

このうさぎだって何も悪い事してないのにまさかこんな風に使われるとは思ってなかっただろうしなんだか心なしか顔が憎たらしく見えてきてしまって可哀想(こら)

 

正直今回の「青いうさぎ」の写真とかドン引き以外の何でもありませんが、大学生同士の合コンなんてそんな物というか…よほど友達の友達とかでない限り、こういうドタキャンやばっくれなんかもよくある事で、私も大学生活をしながら周りの子が被害に遭ったりしているのを見た事があります。

 

私は韓国の大学生活4年間のうち、たった1度だけ合コンに参加した事がありましたが、合コンで良い人に出会えるなんて本当に奇跡みたいな事だと思うし、皆学生なので結構ノリで遊び感覚のように思いました。私はもう二度とやりたくないかな~特に楽しくもなかったですしね。

 

参加するなとは言いませんが(1回くらいは若いうちの経験として)皆さんも行くなら友達の紹介など相手の身分がしっかりわかった上で、参加しましょう…!

最近ネットの情報なんかを見てると、やたらと「韓国人男子あげ」をしている記事をよく見かけて誠実だの何だのとありますが、どこの国でも良い人もいれば悪い人もいますから国籍ではなく1人の人としてしっかり見極めてほしいと思います!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。